女声合唱 コール・アミューズ 公式ブログ

門真市で活動している女声合唱、コール・アミューズの公式ブログです。毎週土曜日の午後に練習しています。団員募集中!!

いさやま話ならぬ よもやま話 虫の嫌いな方は 無視して!

2020年06月13日 | 日記

先日久しぶりに 弁天池公園に行きました。カイツブリのつがいが せっせと 巣を ガマの群生の茂みの中に作っていたのを 見ていたので そろそろ卵を 温めているかなあ。と。ところが なんとなんと!3羽のひなを 引き連れての お出まし。かわいい!です。

  

カイツブリの巣作り中(浮き巣)そして 鷭(バン)も 2羽のひなを 引き連れていました。世の中赤ちゃんラッシュ

鷭は 遠くにいて 1羽だけが 寄ってきたので パチリ!鳥類は なかよく夫婦で子育てをしますが えさでももらえると 寄ってきたかな?


朝 玄関を開けたら 目の前を 青虫が 横切っていくので おや?うちにはキャベツ畑もないし アブラナ系の植物はないのに?どこから?そこで ちょっと観察。きれいな緑と触角のオレンジが いい。植木鉢に 返してやりました。青虫は たしか モンシロチョウになるはず。蝶になるかな?ちょうっと わからん。

 



毎年 スミレの花が 大好物の毛虫が 現れます。いつもは 見つけるたびに 駆除していましたが 調べてみると つまぐろひょうもん蝶の幼虫らしい。それで今年は スミレ食べ放題にしておきました。すると まるまると太った毛虫が 数匹 スミレをまるはげに!そのうちいなくなったので どこかで さなぎに?なってるかな?と 探したら いました。キラキラ光る部分もあって これが蝶になる?つまぐろひょうもんと言う名前だけあって ヒョウ紋。褄になる羽根の部分が黒い線状。よく見かける蝶です。これもちゃんと蝶になるかな?ちょうっと わからん。

  メスのつまぐろひょうもん蝶


下水掃除をするために 蓋をあけようとしたら 小さな5ミリほどのカタツムリの赤ちゃんが!たぶんこれは 何年か前に飼っていたカタツムリの赤ちゃんかもしれません。毎年 カタツムリの赤ちゃんが うじゃうじゃ産まれ 1ミリにもみたない体なのに いっちょまえに 殻をもち vサインしながら 歩く姿に 感動したものですが いつの間にか 赤ちゃんが 消滅 ワープしていなくなるのが 不思議でした。

 これは飼育箱のすきまからでた赤ちゃんが 生き延びたかなあ?なめくじ と一緒やん!と言う人がいますが 産まれた時から 一戸建ての家を しょってるカタツムリは やはり違います。キュウリを食べれば みどりのうんこ。ニンジン食べれば オレンジのうんこ。シャキシャキと 食べる音まで 聞こえるし、雌雄同体だし おもしろいです。まあ祖先は一緒ですがね。


とりとめもなく コーラス自主練習の 休憩タイムに。

                                   いさやマッチ坊や


最新の画像もっと見る

コメントを投稿