チョキlog

ちょき屋です、走ってアンチエイジングっ♪

強敵出現^^

2005-04-27 17:49:38 | ちょき屋のチョキlog
強敵の出現です。って言っても「お利口さん」の強敵なんですけどね^^
お客さんが来ました、自転車の前後に子供を乗せて。
よく見ると同じマンションのNちゃん・Rちゃん姉妹です。うちの子供たちよりそれぞれ1学年お姉ちゃんです。
お店に来たのだから当然散髪しに来たのです。
ふたりともいっくんの登園の時に一緒にいるときが多いし、私がストーカーのように(^^;)子供たちの写真を撮っているのにも普通に被写体になってくれているいわば「顔馴染みさん」なので嫌がったり泣いたりは全くなしです。
これが重要なんです。お子さんで散髪屋を嫌がるのは白衣を見て「お医者さん」と思って泣いちゃう子も多分に居るようです。この第一段階を突破すればあとはカットの最中に動かないようにするだけ。
「シュレック」のDVDを見ながら座ってもらうと実にお利口さんでじっとしていてくれました。この様子だと多分DVDが無くてもいけたような気がします。それぐらいお利口さんでした^^
顔を見慣れているとはいえ妹のRちゃんはうちのにっくんとは4ヶ月ぐらいしか離れていません。そのRちゃん(2歳ちょっと)はひとりで嫌がる素振りも無く座ってくれたのです。
実際、4歳や5歳になった子で結構やんちゃな子供でもいざ散髪になると泣いたり(泣かないまでも落ち着かずキョロキョロとお母さんの方を振り向いたり)お母さんがすぐ横に居なけりゃ全然ダメな子が多いのです。
こんなに小さい子でじっと座ってくれたのはうちの子供たち以外では初めてです(そりゃうちの子はたちはお父さんに切ってもらっているのだから、泣かれた日にゃ私の立場が無いですよね^^;)。そういう意味の(うちの兄弟に対する)『強敵』なのでした^^
それに散髪が終わった後も何回も「ありがとう(゜∀゜)」って言ってくれたし、何回も手を振ってバイバイしてくれましたww 
あぁ、女の子ってなんてかわいいのでしょう ( ´-`)
娘が欲しいなぁ (-。-)ボソッ

お荷物球団

2005-04-27 12:29:15 | スポーツあれこれ
はまった泥沼は、どこまで深いのか。楽天は1点差の9回1死から川口が右前打で突破口を開くも、代打・益田が空振り三振、竜太郎が遊ゴロに倒れてジ・エンド。歯止めの利かない10連敗に追い打ちを掛けるように勝率は・192にまで低下した。パ・リーグで26試合以上を消化しての勝率1割台突入は、79年の西武以来、26年ぶりの異常事態。開幕前からある程度予想されていたとはいえ、現実は甘くはなかった。

10連敗っすか。10連敗自体はそう珍しい事でもないですね。ちょっとスランプに陥ったらどの球団でもありえる事です。
それよりも5勝21敗、勝率が2割を切っていることでしょう。堂々の年間110敗ペースだそうです。イチローの打率の半分ぐらいでしょうな^^; まさに「お荷物球団」となっちゃってます。岩隈で負けたら歯止めがかかりませんからね。
新しく球団ができると大リーグでは「拡大ドラフト」があり、他の球団から選手をもらえるシステムになっています。リーグの繁栄と「戦力均衡」を掲げての事なんですね。日本のお年寄りのオーナーたち(ごく一部のオーナーだとは思うのですが)が自分たちに有利になるルールだけは大リーグの真似をして、そうでないルールは取り入れないという事を長年続けてきました。
球界全体のことを、ファンのことをもっと考えていれば今のような「球界の衰退」→「ファン離れ」という流れは食い止められたと思うのですが。
1軍半から2軍の選手の寄せ集めでは「お荷物球団」も仕方が無いですよね。来年はどんな改革をしてくれるのか、いやしなければならないでしょう。期待してます。