goo

昔も今も時代は変わっても母は強し!

おはようございます。
今日の神奈川県愛甲郡愛川町は今日も朝から雨が降っていますがもしかしたら回復するかな~。気温もまだ体感で6~7℃低く感じます。ひんやりです。

脳卒中片麻痺歴6年,前立腺ガン全摘出術後歴1年半片麻痺ロマンシニアの原田太郎が元気印で今日も脳卒中障害者や高齢者のご本人はもとより、ご家族の悩み、苦しみを和らげ、明日への希望、未来への活力となっていくようなお話をします。

2009年5月22日より掲載原田太郎の義と仁の人生小さな武勇伝の部です。

【ガキの武勇伝Vol.8】

<昭和20年代小学校時代の生活プレイバック>

戦後の20年代初期は父親は塩造り・下駄の鼻緒を挿げたり・山を開拓してサツマイモや落花生を植えつけるなど。

白米は乱切りサツマイモに米粒がくっついてる程度、黒っぽい乾麺(この頃短麺とよんだ)は臭くて食えたしろものではなかった。

麦飯なんてのは超豪華な時代。

母親は片道2時間の汽車に乗って長崎まで往路はタマゴや米を復路ははイワシを仕入れ田舎の山の人たちに売りに行きお米と物々交換、ま、闇行商ってとこです。

で米粒おマンマが段々口に入るようになってきたんです。

母は父のお金にならない塩造りから少しでも安定収入を確保すべく父の就職先を
探しに奔走し、毎週片道約2時間かけて佐賀までいって就職窓口というか担当のお偉いさんのところに拝み倒して通いつめて詰めて話を決めてきたほどで、今思えば父親よりしっかりした根性を持っていたとおもいます。

田舎の末っ子のお嬢様育ちには見えませんでしたね。
食べていく為には必死だったんだとおもいます。
母の子供時代娘時代を知る人はよくもま~こう変われるもんだと舌をまいていましたね~。

母の奔走のおかげで父は片道約2時間かけて毎日県立病院の職員として佐賀までの通勤が始まり、何とか道筋がついたようでした。

母親の偉かった事は父を拾ってくれた勤め先のお偉いさんの自宅に盆と暮れには必ず感謝の気持ちを届けに転勤するまでの10年ほどでしたか続けた事です。
いつも子供の私もついていったものです。

この頃「義と仁」「恩」というのを母親の背中を見て子供心に教わったような気がします。

終戦までは外地で結構贅沢な暮らしが出来ていて、会社には馬車や車まであったわけで家にはゼンマイ仕掛けの手で回す蓄音機なるものもあったんです。

ゼンマイを巻きすぎて切れて、またやった~と4歳ぐらいのとき叱られた記憶もあります。

戦前の外地での栄華と戦後の内地でのどん底のギャップにはそれこそ天と地、極楽と地獄でしたよね。

国民総員平均して世の中ひっくり返って同じでしたよ。

でも日本民族は見事復興を遂げたのですから、当時の政治家・官僚は今の霞ヶ関の一部の官僚や政治屋と違ってよく仕事をしたんでしょうよね。

子供も大人も若いも老いも老若男女ひたすらに頑張ったんですよね。

子供時代プレイバックの後は
さ~さ~今日も片麻痺なんかに負けないで
一つの動作でも自分で出来るように
無理せず日々コツコツと一つ上のちょうど良か爺・良か婆の生活リハビリを頑張りましょう
心と身体のバランスが大切です。
健康維持の為には「食べる事が生きること」です。
美味しく食べる為には口腔ケアを疎かにできませんね。

歯磨きはしっかり続けましょう。

片手で楽々片麻痺専用歯磨きパラリンコップParalymcup

脳内出血や脳梗塞による片麻痺障害において大事な事は自分の出来ることをひとつずつ自立をするという強い意志を持つことです。

リハビリテーション病院入院中の急性期回復期は改善も顕著ですが退院後の慢性期に入ると改善するスピードは畳みの目を数えるほどですが必ず改善はします。

あきらめずに日々強い意志と希望を持って努力を積み重ねましょう。

脳卒中片麻痺としっかりと向き合って日々を楽しめるようになるともうしめたものですよ。

そこに行き着くまでがこの病気の大変さでrといえるでしょうね。
片麻痺で戦ってるかた、原田太郎の体験がお役に立つのであれば左のメ~ル相談室をご利用下さい。

福祉ものづくり集団【NPO法人たくみ21の店】もオープンしましたよ~。

【ブログポリシー】
■前立腺ガン全摘出の経過発信と片麻痺に関する元気情報の執筆を心がけます。
■守秘義務がある情報は一切執筆いたしません。

【編集後記】
当時を検索してみると
NHKラジオ番組「のど自慢素人音楽会」が戦後直ぐに始まって歌謡曲もリンゴの唄・かえり船・東京の花売り娘・啼くな小鳩よ・夜霧のブルース・港が見える丘
・東京ブギウギ・懐かしのブルースなど多くの局が出て歌と共に戦後の復興が始まった。
皆、夢とロマンを持っていましたよ。そして友愛をね。

し~ゆ~










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )