goo

片麻痺でも人権も義務もある

おはようございます。片麻痺自助具のコップやです。

片麻痺元気印paralymcupの原田太郎です。

今日は憲法記念日ですね。

根本は権利と義務である。

人間は孤立すると心身ともに貧困となる。

貧しいかどうかは物質的なもので推し量る事が多いがそうではなく
衣料・福祉が豊であるかどうかではないでしょうかね。

お金があるナシではなく自分がどのように幸福度を感じているかで将来の幸福の可能性を追求できるような気がします。

現状を変えるにはどうすればよいか自分の中に変革を常に求めてこそ
進歩があるように思います。


今日も片麻痺なんかに負けないで
一つの動作でも自分で出来るように
無理せず日々コツコツと一つ上の生活リハビリを頑張りましょう。

心と身体のバランスが大切です。
健康維持の為には「食べる事が生きること」です。
美味しく食べる為には口腔ケアを疎かにできませんね。

歯磨きはしっかり続けましょう。
私達片麻痺にとっては口腔内の清潔を保つ事です。
麻痺した口腔内には雑菌が繁殖しやすいのでまずは歯を磨きをこまめにしましょう。


【ブログポリシー】
■前立腺ガン全摘出の経過発信と片麻痺に関する元気情報の執筆を心がけます。
■守秘義務がある情報は一切執筆いたしません。

【編集後記】
介護や看護の世界で自助具は一般的にオーダーメードだと思われているようですが
そうではありません。

それはコレまでの市販品が使う人の目線基準でなく使いづらいものだったからです。

使う人の目線で使う人の立場でものづくりをしようというのがNPO法人たくみ21の良いところだと思っています。

会員の多くはガンや脳卒中など自分や家族の体験から生まれた必要に迫られた用具自助具が多いことだからです。

ものづくりの動機が企業と全く違うからなんです。

し~ゆ~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )