カップ一杯の幸せ

喫茶店開業へ向けての、夫婦二人でゆっくりまったり、少しずつ歩んでいく日常を、記録していきます。

2013年6月21日  入院になっちゃった!

2013-07-04 09:03:13 | 日記
それは、突然でした。
立て膝をして…体育座りをしてテレビを見ていたら、急に、立てていた左膝がグランと倒れてしまい、保持できなくなってしまいました。
アレッ
立ち上がろうとして、でも左足に力が入りません
これは、まずい。これは、まずいぞ
救急車コースかも
どうしよう…呼ぶべきか、それとも、もう少し様子を見ても大丈夫なのか?
でも、悩んでいるうちに、少し力が入るようになってきて。
様子見で良いかも…
と、思っていたら、今度は左腕が痺れてきて。
う~ん、これはやっぱり、病院行きなのかな?
と、悩んでいたら、症状が軽くなってきて。
このまま、様子を見ようか…。と思いましたが、念の為にと、近くの病院にタクシーで行く事にしました。

結果、『TIA』一過性脳虚血性発作。
チャゲ&飛鳥の飛鳥さんが罹った病気ですね。
小さな血栓とかが原因で、一時的に脳への血流が途絶え、痺れとか麻痺とか、頭痛とかろれつが回らなくなったりとか、そう言う症状が出るのですが、脳への血流が再開すると、そう言った症状は消えます。時間が短いので、脳へのダメージもありません。
ただ、再発、あるいは、脳梗塞へと移行する危険を孕んでいるので、即入院になってしまいました。
さあ、困ったぞ。念のために検査…くらいの気持ちで来ていたので、このまま入院と言われても
それに、今日は『TAKE FYVE』の最終回。今まで見続けてきたのに、最終回だけ見られないなんて、そんなことがあって良いのでしょうか?いいえ、良いわけががありません

入院は避けられないとの事で、先ずは職場に電話連絡を。
本人はこんなに元気なのに、入院の一言を口にするのが、とっても恥ずかしい

診察が終わって入院が決まったのは、5時近く。
配膳の準備がある為に、お部屋の準備に時間が掛かるので。
そう言われて、正面玄関とは別の、裏口にあるロビーで待たされて。
その間に、主人に持ってきてもらう荷物を書き出して。でも、ここではパジャマやタオルはレンタルになっていて。歯磨きセットまで使い捨てで。
せいぜい下着と(下着すらも、パジャマ・タオルセットの中に入っているのです。さすがに下着は、使う気になれなくて、自分の下着を持ち込みました)コップと、基礎化粧品くらい。あっ、スマホの充電器も、忘れたら大変です
『後ね、ハンター×ハンターを13巻からね』
最近、読み返し初めていたのです。
『後ね、録画しておいて欲しいのは、今夜のTAKE FYVEと、明日の35歳の高校生と。日曜日の空飛ぶ広報室、ハンター×ハンター、八重の桜。それから、関ジャニの仕分け∞と、後は、私が見たがりそうな番組、よろしくね』
流石、仲の良いおしどり夫婦です。私が見たがりそうな…の一言で、OKなのですから
主人は一生懸命書きとめてくれて、私は一生懸命他に忘れていないか頭を巡らせて。
入院が決まって一番の心配ごとがテレビの番組だなんて、なんてお気楽で幸せな事なのでしょう
6年間の間に、今回の入院は4回目。でも、いずれの入院も、深刻にならないのが私たち夫婦の良いところ

『お部屋の準備ができました』そう言われて通されたのは、個室
まあ、気が楽で良いけれど。
早速お部屋探検。と言っても、聖マリアンナ病院の個室とは違って、狭い
病室自体は狭くても良いけど、バストイレが、メチャメチャ狭い。浴槽と洗面台とトイレを、無理やり押し込めた感じ。
既に右腕には治療の点滴が刺され、一応安静が必要なので、お風呂の許可は出ていません。
明日はお風呂、入れるのかな

主人が『ハンター×ハンター』を…必要な荷物を取りに行ってくれている間に、お食事が運ばれて来ました。
最初看護師さんから、今日は禁食ですと言われたのですが。
そう言われた時の私のリアクションが、余りにもあんまりだったようで
『そうですよね。お腹空いちゃいますよね。朝まで、もたないですよね』と、同情してくれて、先生に掛けあってくれました。
その結果GETできたのが、見出し写真の夕食です。
ピーマンの肉詰め、大好き
おかずは、勿論完食。でも、お丼一杯のごはんは、さすがに完食はムリ。

数時間前までは、一緒にテレビ見て笑っていたのにな…
ほんのちょっぴり、そんな事を考えて。
でも、こんなに元気なのだからと、直ぐに退院できることを信じて疑わず。
退院したら、何を食べに行こうかな
そんな事を考えて、私の入院一日目は終わっていきました。
主人がちゃんと録画をしてくれることを、信じて。おやすみなさい