☆キャリーでおでかけ☆ ym5632ym@yahoo.co.jp

保護施設で過ごしていたチロル♀(当時3歳9ヶ月)
2014年 1月24日(金)に
我が家の一員になりました♡

一年は頑張ってみる!

2020年03月02日 | チロルと日常






玄関前の沈丁花が咲きました♪
今年は暖かだったから
ちょっと早い開花な気がする(^^)

家の中では…




遊んだ後は一緒にお昼寝♡




どこへも お出掛けしてなくても
お家が大好きなチロルは
なんのストレスも無さそうU^ェ^U

おチビにもらった被り物して
おやつタイムを楽しんだり♪




チロルにストレスが無いなら
家で過ごすのも悪くないかもね。
だけど 少しは出る用事もある
先月 トリミングへは行ったよ~




ここから本題に入ります!
(いつも無駄話が長い(^o^;))

チロルの体毛は本来ダブルコート。
でも恐らく 保護された時に
1ミリバリカンするしかなくて
その影響なのかアンダーコートしか
生えてこないという現状。

「たぶんもうトップコートは
生えて来ないと思います」
って 今まで言われてきました。

でも今回 トリマーさんから
「私の知ってる子に 一年で綺麗に
元に戻った子がいますよ!」
って聞いてね(^^)v

これまでのチャレンジでは
半年ぐらい頑張って伸ばしたけれど
やっぱりモシャモシャの状態だったから
諦めていたいたんだけれど…

今年は一年かけて伸ばしてみようと
決意しました(*^▽^)/★*☆♪

今 こんな感じです↓




きっとね 2~3ヶ月したら
モシャモシャで ぼろ雑巾みたいに
なっているかもです(笑)
↑これ 言っておかないと…
「手入れしてもらってない?」って
気になるけど聞けない事になるので
お伝えしておこうと決めました(^^)

トリマーさん曰く
「半年でも生え揃わないなら
2年ぐらいかかるかも」
って事なのですが
そこは様子見ながら決めていく事に(*^o^)/\(^-^*)

ひとまず一年は頑張るo(^o^)o
ということで~
ちょっと悲惨?な姿になってくかもですが
これから もよろしくお願い致します♡♡U^ェ^U♡♡













コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 引きこもり中の癒し♪ | トップ | 珍しく体調不良でした(T_T) »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OREO)
2020-03-02 17:21:52
こんにちは~。
ぬいぐるみで遊んだ後は一緒にお昼ねって
いいですね(^^♪
オレオだったらストップしないと
大変なことになっているかも~(笑)

日数がかかっても
チロルちゃんのダブルコート、
きれいになるといいですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (なちゅめい)
2020-03-02 17:30:46
ふむふむ・・・
そうか~~そうゆうことか~~

一年我慢して、頑張ろうね!

それにしてもボロ雑巾はひどいよね~~~
チロルちゃん
返信する
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2020-03-02 18:15:15
なるほどね
そんな理由が あったのね

チロルちゃんに会ったとき
短くて 綺麗な毛だなって 
思ってたのですが・・・

チロルちゃん これからこれから
気長に 行きまっしょい (≧▽≦)
 
返信する
Unknown (choco_d266)
2020-03-02 20:33:05
オレオくんとクッキーちゃんの
パパさん&ママさんへ♪

このワンコさんぐらいの大きさの
ぬいぐるみとかもあったんだけど
何故か この子がお気に入りのようで
ケージに入れていても引っ張り出して
よく戦いごっこしていますo(^o^)o

オレオくんはエンドレスで
戦い続けてしまうのかなU^ェ^U♡
うーん いつもの優しいオレオくんから想像できません(^з^)-☆

ダブルコート目指して頑張ります!
とは言っても もしかしたら…
もう綺麗なトップコートは生えないかも知れないんですけど(^-^;
でも チャレンジしてみないと
何もわからないし何も始まらない♪ですもんね☆

途中経過の毛並みの様子も
時々はUPすると思いますので
どんな ぼろ雑巾になっていくのか?笑
少し楽しみにしていて下さいね(^-^)
返信する
Unknown (choco_d266)
2020-03-02 20:58:25
なちゅめいさんへ♪

そうなのよ~そういう事なの~

あと ひと月も経てばモシャモシャでーす(^o^;)
一時 どうなるのか伸ばしてた時
「どうしたん?チロル!毛が くしゃくしゃやん!」
って みんなに言われてて(笑)
息子なんて「昨日まで野良犬やったみたいな毛やなぁ」
って まじまじと見てた(^-^;

今回 アドバイスもらって~
半年ぐらいではダメなんだなって思い
再チャレンジしてみる事にしました(^^)v
綺麗なトップコートが生えてきたら嬉しいけど~
もし無理だったらまた
短いカットにしてもらって
なちゅめいさんの知ってるチロルに
戻ろうと思いまーす(*^▽^)/★*☆♪

ぼろ雑巾(笑)ちょっと酷かった(^_^;)?
これから先 ブログでチロルを見て
「うん なるほど ちょっとぼろ雑巾かな」
って思った時は 正直に教えて♪
そして どんなチロルでも仲良くしてねU^ェ^U♡
返信する
Unknown (choco_d266)
2020-03-02 21:14:12
きーちゃんのパパさん&ママさんへ♪

保護犬さんには よくある事みたいです。
アンダーコートも薄くてまばらで
トップコートが何ヵ所かだけ伸びる
なんてワンコさんもいて
「チロルちゃんはアンダーコートがフサフサだから
まだマシな方ですよ!」って
教えてもらった事があるの。
みんな それぞれ それも個性と
ある面では気にしてなかったんだけどねU^ェ^U
教えてもらったから ちょっと頑張ってみるか♪
って 張り切ってます(*^▽^)/★*☆♪

もし 次に きーちゃんに会える事がある時には~
モシャモシャしてて見た目笑うけど
手触りはフワフワなので~
触ってみてやって下さいな\(^-^*)

うんうん♪気長に頑張りまーすo(^o^)o
って…私もチロルも頑張る努力って
何する訳でもないんだけどね(^o^;)イツモ オオゲサ 笑
返信する
Unknown (nabeji4931)
2020-03-02 21:17:13
こんばんは☆銀ママです♪

あら~ん
ボロ雑巾だなんて~(。>д<)
大丈夫よ~♡♡
チロルちゃん可愛いわよ~♡♡

暑くなるとカットしてあげたく
なっちゃうけど、チロルちゃん
の伸びたオケケも見てみたい♡

銀はあまり毛が伸びなくて、
胸毛も全くフワフワにならない(^-^;

伸ばしてみようと思うけど、 
いつも挫折する銀ママです(笑)
返信する
Unknown (choco_d266)
2020-03-02 21:39:37
なっちゃん(銀ちゃんママ)へ♪

いや~ん なっちゃん~♪
ぼろ雑巾に これからなってくよ~(^-^;
でも~可愛いって言ってくれて
ありがとう(*^▽^)/★*☆♪

どんな事も受け入れてこそ
可愛い我が子の証なんだけど
もし トップコートも生えてくるなら
それが本来のチロルでもあるしね!
頑張るって言ってるけど~
そこには私もチロルも特に努力が無い
ってのが現実なんだけどね(笑)
ただ私が みすぼらしい姿見てると
可哀想になって我慢の限界になる(^o^;)

いやいや ずいぶん前だけど
「銀ちゃんのカットって
どうやってお願いしてるの?」って
私 聞いた事あるでしょ?
銀ちゃ~ん♡U^ェ^U♡
いつも めっちゃ可愛いよ(^з^)-☆

↑これ聞いた頃 トリマーさんにお願いして
真似してカットしてもらおう!って
思って 銀ちゃんの写真見せたんだもん(^-^*)
「無理ですね~」って言われたけど(^o^;)ニャハハ

結局は 私達が我慢できずに
個性を活かそうとしてしまうって事ね~(^-^)
モシャってるチロルの実物も~
一度見といて欲しいなぁ(*^^*)♡
返信する
Unknown (えるちい)
2020-03-02 21:41:41
えっと なんだったかな・・・
デキるトリマーさんだとロングコートの回復ができるっていうの 読んだ記憶が確かにあるのですけれど
思い出せなくてごめんなさい

時間かかるかもですが
チロルちゃん サラサラロングコートも似合うと思うので楽しみにしましょ
でも 私はいまの綺麗にカットされているチロルちゃんも大好きなんです
お顔があどけないから なんだか仔犬ちゃんのような愛らしさでね♡ 天使よね~
返信する
Unknown (kana)
2020-03-02 21:56:36
こんばんは

チロルちゃん
今のまま十分可愛くて〜〜
たまりませ〜〜ん
でも〜〜
毛が伸びて〜どんな感じになるのか
楽しみです
返信する

コメントを投稿