Choco-Linge ~ショコランジュ~

ハンドメイドと日々のひとりごと・・・

** はっさくのピール **

2009-02-21 20:15:20 | ホームメイド
      実家の庭で実った「はっさく」を使ってピールを作りました


             


      以前、実家で「夏みかんのピール」を食べてから

      子供たちがピールが大好きになり「作って!作って!」と言うものの

      皮を食べるとなると売っているものは農薬が心配・・・

      でも実家の庭でとれたものなら安心です


      皮を2度ゆでこぼし、5時間ほど水につけてアク抜きをしたあと

      お砂糖で煮詰めます。

      けっこうお砂糖を使うのでとても甘いのですが

      甘い中にも皮の苦味がほのかに広がり、そこがまたおいしいのです

      仕上げにグラニュー糖をたっぷりまぶします


             


      もう一皿ぶん作っていたのですが

      「味見味見」と子供たちが食べて

      あっという間になくなってしまいました


          


      今日は次女がフェルトで作った作品におつきあいください・・・

      写真も次女が撮ったものです。


         


      「バッグ」と「おくるみに包まれたひよこ」ですって・・・

      バッグは私が前に作ったものをマネて三日月型に作ったようです


          


      いつも見ていただきありがとうございます

      2つのランキングサイトに登録してみました・・・


             人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


      どうぞよろしくお願いいたします・・・


                        


      みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいませ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ「NOOP」へ♪ | トップ | ** イベントのおしらせ ** »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Astuko)
2009-02-21 21:23:17
むふふふっ!
私も、先日、これ、作ったばかりです(笑)
おいしいので、ついついパクパクと食べてしまい
ますよねぇ~(笑)

 お子様のお気持ちよく解ります。
 そして、農薬。
 本当に怖いので無農薬のものを使用してって思います。ご実家で取れるものでしたら安心ですよねぇ♪


 次女ちゃんの手作り、素敵っ!!
 一目で以前ママが作った三日月のポーチの
真似かな?って解りましたよぉ~♪
 子供って本当に親の事をみてますねぇ。
 そして、ちゃんと実践して作れるってのがすごいっ!!
 chikaさんのお子さんだわっ!!
返信する
Unknown (NORI)
2009-02-21 22:41:44
おいしそう☆
私も大好きです♪♪

でも、東北はみかん系は
育たないのでなかなか作る機会がありません。

前に親が旅行に行ったときとか
たくさん買ってきてくれると
作りましたが、
今年はないですね。

周りからも頂かないし(笑)

スーパーのは、やっぱり
農薬が心配なんですよね。



次女ちゃんかわいい☆

すっかりchikaさん二号(?)
将来が楽しみですね☆
返信する
chikaより (Atsukoさま)
2009-02-22 21:39:00
いつもありがとうございます♪

Atsukoさんも作ったんですね♪
おいしいですよね♪
もうほとんどありません・・・

次女が写真もとったのですが
私がいつも撮るように
ボタンのアップとか、リボンのアップとかも
撮っていたんですよ!
ホント、よく見ていますよね・・・!
返信する
chikaより (NORIさんへ)
2009-02-22 21:42:57
いつもありがとうございます♪

そうですね。柑橘系は育たないって
言ってましたね・・・
オレンジやレモンのピールもおいしそうだけど
「無農薬」のものなんて
手に入らなさそうですよね・・・

次女は今日はバッグにつける
コサージュまで作っていました♪
返信する
いいなあ (mamazo)
2009-02-23 09:29:54
美味しそう(~o~)
でも結構手間掛かりそうですね。
私も作ってみたいけど、無農薬はなかなか手にはいらなそう。
お庭にたわわに実ったままのお宅がよくあるけど、
ぷうたと家の前をうろうろしてお近づきになる作戦に出ようかしら?
↑マーケットのこと、宣伝していただいて
恐縮(*^。^*)です。
ありがとう。当日会えるのを楽しみにしてます!
返信する
chikaより (mamazoさんへ)
2009-02-23 20:07:53
いつもありがとうございます♪

そうそう。お庭にいっぱいなっているお宅
ありますよね!
食べきれないならおすそ分けしてほしいですね(笑)

イベントに向けてがんばっているmamazoさんに
これぐらいしかお手伝いできませんが・・・

がんばりすぎて体調くずさないように
気を付けてくださいね。
ウチは子供がインフルエンザになってしまったので
週末あたりに私も発症しないか心配・・・
返信する

コメントを投稿

ホームメイド」カテゴリの最新記事