Choco-Linge ~ショコランジュ~

ハンドメイドと日々のひとりごと・・・

My ソーイングレシピ帳♪

2010-12-19 09:55:46 | ハンドメイド

      昨日は 私の手帳、日記帳を紹介いたしました。

      時々、手帳や日記帳を読み返し 『こんなこともあったなぁ~』 と思い出すのも楽しくて

      『記録する』 ことは結構好きです。

 
      そんな 『記録』 つながりの話題で・・・

      今日は 私のソーイングレシピ帳の紹介をさせていただきます


      よく 『いつデザインを思いつくの?』 『どうやって作り方を覚えておく?』 なんて聞かれますが 

      デザインやアイデアは テレビや雑誌を見ている時もあれば 雑貨屋さんを見ている時もあり

      お風呂の中や寝る前のボ~っとした時など・・・いろいろな時に浮かびます。

      その浮かんだものを 時には手帳に、時にはチラシの裏に書きとめたりもしますが

      だいたいは 無印良品の 『4コマノート』 というノートに ラフスケッチしています。


              


      ボツになるものもあれば ここから形になるものもあります。


      まぁるいきんちゃくや・・・


                   


      ミニボストン型ポーチも!


                   


      他に、よく作るバッグインバッグやマルチポーチも

      この走り書きで書いたスケッチから誕生しています。

      そして、自分なりの作り方が定まったら 

      スケッチブックにまとめて 『ソーイングレシピ』 として残しています。


            


      このレシピ帳も もう2冊になりました。

      型紙は クリアファイルに入れて 別保管しています。


      レシピ帳も 時々いろいろとページを繰ってみると

      『最近作ってないな』 と思うものや 『もうちょっとアレンジしてみようかな』

      と、思うものがあったりして新鮮です。


      完成したものは 皆さまにおつきあいいただきながら 

      このブログで 作品の記録を兼ねて紹介させていただいています


      これからどれだけアイデアが浮かぶかわかりませんが・・・

      出来た作品の記録、紹介に よかったらこれからもお付き合いくださいませ


                 


      いつも見ていただきありがとうございます

      2つのランキングに参加しています・・・

      気に入っていただけましたら クリックで応援お願いいたします


                人気ブログランキングへ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
                    
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ** リバティベッツィで 2011... | トップ | * リバティエロイズで バッグ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけちゃん)
2010-12-19 20:49:37
4コマノートなんてあるんですね!
私もノートに走り書きしてるんで、このノートならきれいに後から見れますね!!
デザインしたものが形になるって素晴らしいですよね!!
これからもchikaさんの作品楽しみにしてまーす!
返信する
Unknown (****0)
2010-12-19 23:32:07
ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン
返信する
Unknown (naomi)
2010-12-20 09:16:55
私も、手帳の高橋から出ているリバティシリーズ、
フェリシテを見つけたので思わず買いました。
持ってるだけでうきうきするような手帳です。
4コマノート知らなかった~。
本当に綺麗にデザインされてますね!
返信する
う~すごい (mamazo)
2010-12-20 10:28:30
私も一応スクラップブックにレシピを残してはいるんですが…超いい加減で次に作るときに???????ってなってます。
型紙に書き込んであったりしてね(^_^;)
さすがchikaさんのレシピブックですね。
オーダーを受けた時に同じものを作らないといけないしね。
返信する
chikaより (たけちゃんさま)
2010-12-20 12:53:10
いつもありがとうございます♪

子供たちが4コママンガを書いて遊ぶのに買っていたのを見て、これ使えそう!
って思いました!
ひとつずつ囲まれるので スナップ写真のような感じで 見やすいですよ♪
返信する
chikaより (****0さま)
2010-12-20 12:57:17
はじめまして!
ブログを見ていただき、コメントいただき
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
chikaより (naomiさま)
2010-12-20 13:00:43
いつもありがとうございます♪

naomiさまもリバティの手帳なんですね♪
お互い、楽しい予定でうまるといいですね♪
・・・でも私の場合、自分の予定より
学校行事や子供たちの習い事の予定を書くことの方が 多いかも・・・^_^;
返信する
chikaより (mamazoさんへ)
2010-12-20 13:03:24
いつもありがとうございます♪

思いつきで作ることもあるので
ちゃんと残しておかないと 二度と同じものは作れなかったりするんですよね…
もっとイラストや字が上手だったら
見ていて楽しいレシピブッグになるのにな~
返信する

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事