チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

大きな地震でした

2011年03月11日 19時55分04秒 | 家の中にて
本日午後に起こった地震、
アポロ家が住む神奈川でもかなり揺れましてビックリしました…。

幸いにも家具等が倒れたりの被害はありませんでしたが、
あそこまで大きく長く揺れると、さすがに怖かったです。

震源とされる東北地方の方々はきっと、
もっと大変な思いをされてることと思います。

お見舞い申し上げます。

アポロ家はその時間、
遅い昼食を終え、こたつに入りながら少し休んでおりました。

アポロはこたつの中で、
私の足にくっつきながら寝ていたようですが、
地震が起きて家全体が揺れていても起きる気配はありませんでした。

揺れが1分、2分と続いたので、さすがに私も不安になり、
テレビの電源を入れようとこたつから出たところ、
それでようやくアポロが飛び起きたようで…。

こたつから這いでてくるやいなや、

「わん!わん!わん!わん!」

と、その異常な事態に気づいて何度か吠えてました…(苦笑)。

「遅いよアポロ…

それでもまだしばらく揺れていたので、
アポロを抱きかかえて、揺れが収まるのを待ってた次第です。


こういう時、
ワンちゃんを留守番させてお仕事などへ出られてる人は本当に心配でしょうね…。

ケージの中へ入れて留守番させていればまだ安心な面もありますが、
これが部屋の中でフリーにしていては、
今日の揺れだと家具が倒れることもあるでしょうし、
危険なもの、食べてはいけない物なども散乱して、
思わぬ二次的な事故が起こることもありますもんねぇ。

また、もし停電になったらエアコンなどの冷暖房は止まってしまいますし、
そうなると冬場は寒い思いをさせ、夏だったら部屋の中が蒸し風呂状態に…。

今日の地震に関しては、アポロ家の電気は止まりませんでしたが、
ガスのマイコンメーターが揺れを感知して、ガスが止まりましたし…。

もう一度防災対策について、
今出来る事をやっておこうと思った今日の地震でした。


■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
只今ブログランキングに参加中~☆

にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

一日一回ポチッと応援クリックしてくださると嬉しいです♪

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

~只今1周年記念として、
顔ミニシールの元データファイル・無料ダウンロードキャンペーン実施中でーす!~

PCよりメルマガを登録してくださったお客様全員に、ダウンロードサイトURLをご案内しておりま~す☆
ご登録がまだの方は、ぜひこの機会にメルマガ登録をよろしくお願いします!!
(次のメルマガが届くまでお時間がかかる場合があります)
http://shop.dachssticker.com/

ダックスのイラスト入りステッカーを作らせて頂いてます☆


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 距離感が大切 | トップ | 計画停電 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (bara)
2011-03-11 21:58:16
大丈夫だった様子で安心しました。
こちら大阪も長い横揺れで不安・・。
ルークを抱いて玄関のドアを開けて外にいました。
余震の度に私の不安な気持ちからかワンワン吠えて吠えて;;

私は阪神淡路で経験していますので地震にはかなり敏感で・・。ブロ友の皆さんもご無事ならいいですね。
返信する
地震 (ショコラ)
2011-03-11 23:54:04
地震、怖かったです・・・
生まれて初めての大きな地震。
外に避難したのも初めてですよぉ。
まさに仕事でショコラを一人お留守番させていたので心配で。
子供達は学校の時間なので先生方がいるので大丈夫だと思ってましたけど
ショコラは一人で不安でかわいそうな思いさせちゃいました
電車は止まっていて、いつ復旧するかも分からないので
一時間半歩いて家に帰りました

東北地方の方、心配です・・・
返信する
地震 (ラピスラズリ)
2011-03-12 12:46:52
新潟の地震、河川の決壊を経験していたので、今回の津波をテレビで見た瞬間、振るえと涙が止まりませんでした。パパさんのブログが更新されていたのを見て、無事なのがわかり安心しました~。

うちのルビー&天月は・・地震のさなか、何事もないように大あくびをしながらゴロゴロと・・野生的感覚とか、危険を感知する能力とか、消失してるんでしょうか

皆さんのご無事をお祈りしています。
返信する
Unknown (アポロパパ)
2011-03-12 20:46:58
>baraさん
baraさんもご無事でなによりでした。
阪神淡路をご経験されてる方にとっては、
ホントにその怖さは体に染み付いてるんでしょうねぇ。
私も今回、震源地ほどのゆれではないにしろ、
はじめてこれだけの揺れを経験して、
余震の時のあの不安感というのを知りました。
ワンコたちはそういう不安感を察知しちゃうんですもんね~。
心を強く持つようにします!

>ショコラさん
1時間半も歩かれたんですかー!
それは本当に大変でしたねー!
そうなんですよねぇ、意外と人間よりワンコの方のケアに神経を使うものなんですよねぇ。

>ラピスラズリさん
私もラピスラズリさんがご無事なようで安心いたしました!
今回の地震、まさかここまでの被害が出るとは予想してませんでしたあ。
とにかく津波の被害が尋常じゃないんですね。
これが自然の力なんですね…。
ウチのアポロも危険察知能力がかなり消失してるようです…。
返信する
ご無事で何より (ミンタン)
2011-03-12 20:55:43
地震怖かったねー
ミンタンもお仕事で、ミントをお留守番させてたの
幸い徒歩2分の近くだから、様子を見に行かせてもらったの
ちょっと割れちゃったものがあって、ミントが踏んだら危ないので片付けてからまた仕事に戻りました
怖い思いをさせてかわいそうだったなあ
これをいい教訓にしたいと心に誓ったミンタンであります
返信する
慌てました (みやちどり)
2011-03-13 13:06:53
子供とわんと外に3回非難しました。
怖かったです。
まだ余震が続いているし、房総沖の動きも不安なので落ち着きません。
犬って割りと地震にはうといんでしょうか?
震度5もあったのに・・・
家のも殆ど慌てるそぶりがありませんでしたよ~
返信する
Unknown (アポロパパ)
2011-03-15 21:12:08
>ミンタン
すぐに戻ってあげられたのはホント良かったですねー!
怖い思いをしてお留守番してる時の気持ちを考えると、
もうどうしようもないですもんね~。
安心させてあげられて良かったですね~♪

>みやちどりさん
怖い思いをされたんですねー。
震度5ってかなり揺れますよね。
それにしてもウチの子も、
全然察知してる様子なかったですし、
大丈夫なんですかねぇ…^^;

返信する

コメントを投稿