イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

庭の花 ~アネモネ アンアリス~

2021-01-15 18:03:09 | 庭の花木 新居(2021年)


年明けの寒波で凍ったメダカ鉢
2~3センチほどの厚さになった氷を金槌で割る日が3日ほど続いた
前の日に割った氷も溶けずに残ってた



ちょっとだけ積雪した中、寒そうに花開こうとしていた



アネモネ アンアリス  キンポウゲ科
八重咲きのアネモネ



アンティークな大人カラーが魅力



どの角度から見ても素敵



ピンクの子



ベージュっぽい子



花数が増えてくこれからが楽しみでならない♪



今日も元気にマイペースで過ごす迷コンビ
今日はちょびの調子が良くて嬉しい
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい年を迎えられました | トップ | ハシビロガモ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2021-01-17 00:58:36
厳しい寒さの中にも健気に咲くアネモネの花
優しい色合いが好きです。

メダカ鉢の中にはメダカが
暖かくなる日を待ちわびているのでしょうね。
会津ではさすがに屋外は無理みたいで
我が家のメダカ、小屋の奥で眠っています。

マイペースのお二人さん。
仲よく寛いでいる様子、ほのぼのですね~~

今年も頑張りましょう!
返信する
Unknown (tokoneko)
2021-01-17 09:10:57
おはようございます。アネモネの上品な色合い 素敵ですね。お庭のお花はもちろんチョビちゃんの調子が良いとママ、パパさんも元気でますね♪
こちらは昼夜通しの除雪とこの数日の高め気温で幹線道路はほぼ、市内生活道路も8割がた車で動けるようになりました。
今週もまた寒気入るようで寒さも続きます。お互い体調十分気をつけていきましょう!
返信する
Unknown (m)
2021-01-18 09:11:27
おはようございます

メダカが氷の下に生きている?すごいですねー
何も知らないってばらしてしまいました(笑

お年のちょびがパパを見守っている?
ほんわかとしていますね。
寒いのでお体にご自愛くださいね
返信する
こんにちは (ポージィ)
2021-01-18 10:16:43
年明けの寒波はきつかったですものね。
メダカ鉢にもしっかり氷が張りましたね。メダカたちは鉢底で、
じっと半冬眠状態で春を待っているのでしょうね。
そんな厳しい寒さの中、アネモネが咲いたのですか。
ちょっとびっくり! でもでも、なんて素適な花色でしょ。
アンティークカラーなのですね。この素適な色と健気に咲く姿に
心はほんわりぬくぬくです♡
お写真の迷コンビ?のおふたりは、お互いの姿が見えていなくても
心は通じ合ってる、という感じです♪
 
気温のアップダウンも激しい今週、お気を付け下さいね。
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2021-01-24 20:28:03
★pochikoさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
派手な花はあまり好まないのですがアネモネは好きなんですよね。
はっきりした色のものも可愛いけど、この大人カラーは外せませんでした。
メダカ、5匹の無事を確認しました。
こんなに凍ることなんて滅多にないので可哀想なことをしちゃいましたよ。
そちらでは屋外は難しいでしょうねぇ
いつもの迷コンビ、それほど仲良くもないのですが何故かホッとするツーショットです。
何かとままならない毎日ですが楽しみ見つけて頑張りましょうね!


★tokonekoさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
キンポウゲ科の花は好みなので見かけるとついつい買ってしまいます。
健康面が気になる者ばかりの我が家なので揃って元気だと言うだけで嬉しいです。
寒波の後は気温がバカみたいに上がったりして体調管理が難しいですね。
雪のない地方に住んでる私なぞ積雪が楽しみだったりします。
が、除雪が大変な地方の方のご苦労を思うと。。。
散歩の折に満開のロウバイを見かけたりすると春を感じて足取りも軽くなる今日この頃です。


★mさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
あんな分厚い氷の下だったのでメダカの安否が気がかりでした。
私の方こそ何も知らなくてね、しなくてもいい心配ばかりしてお前はアホかって言われます。
ちょび、目が見えないのに私や夫の居場所が分かるみたいなんです。
どう見ても年寄りのちょびの方が夫を見守ってますよね(笑)
お互い体に気をつけてコロナも寒さも乗り切りましょう。


★ポージィさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
こんなに氷が張ったのは何年ぶりでしょうか、めちゃ寒かったですよね。
メダカ、氷を割っても全然姿を見せなくて心配してたんですよ。
おっしゃる通り、底の方でジッとしてたみたいで5匹の無事を確認しました。
この寒波で庭の花、ダメになったものもいくつかあったんです。
強いはずの黒葉の紫スミレも茶色くしなびちゃって悲しんでたら
その隣でアネモネがこうして花咲いてくれた事が嬉しくて健気な姿に胸キュンですよ♪
迷コンビ、アハハ、ホントそうですね、お互い見えなくても通じ合ってる感じ出てますね。
言われるまでちょびパパのホットアイマスクを忘れてました。
お天気も気温も安定しませんがお互い体調崩さないよう春を待ちましょうね。
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2021年)」カテゴリの最新記事