Chibyのコトノハ

アナタが笑ってれば、それでイイ

命を描く人

2011年05月04日 | 伊藤若冲

4夜連続、NHKで放送された『若冲ミラクルワールド』。


「Speechless。」


若冲の絵を見て、外国人の方が発した言葉です。

短い言葉だけど、これくらい言い得てる言葉はないな、と思って。

まさしく 言葉になりません。すごすぎて。





初めて若冲を見てから、ずっと私が感じていたあの圧倒的な生命力は、

何百年も前に描かれた絵から感じる、あの熱は何なんだろうと、

ずっとね、考えていたわけですが・・・

この4日間で、

その答えの端っこを、掴めた気が なんとなくしています。


あとね。

もう1つ、劇的と言ってもいいほど唐突に、私の中に生まれた感情がありました。


えっと・・。

ホントに、上手く言えないんですけど・・・



「生きたい。」



そう思ったんです。

あ、いや・・別に人生に悩んでいるとか、困難に直面しているとか、

全然そんなんじゃないんです。

しかもこんな時に、こんな事を

個人のブログとはいえ書いてしまうのは不謹慎じゃないか、とも思いました。


でも、こう感じられたことが単純に私 嬉しくて・・・。

すみません・・。結局自己満足なんですけど・・・。


今まで、私は“生きたい”と特別、生きることを能動的に意識しなくてもいいほど、

普通に生きて来られました。

わざわざその事を考える必要もないくらいに。


けれど、若冲の絵を見て・・

若冲の、人間の目では到底見ることが出来ない細部まで 綿密に描かずにはいられなかった想いを知って、

あぁ・・世界はこんなにも美しいんだな、と

私が気付いていないだけで、この世にはこんなにも美しいもので溢れているんだな、と

思ってしまった。

そしたら・・・私、

それを見てみたい、と思ってしまって。

だって、せっかくそんなに美しいものに囲まれているこの世に生きているんですもん。

それは見ないと損、ってもんでしょ。(笑)


生きとし生けるもの、この世に生まれて生きて、そして朽ちていく。

それがこの世の理なら、私も生きて朽ちるその日まで、

若冲が見た景色を、少しでも見てやろう、と。

見てやろう、って何か上からですけども。(笑)


アートって・・・必ずしも生活必需品ではないですし、

お腹もいっぱいになりませんが、

触れれば触れるほど、目に見えないもの・・例えば

気持ちとか、時間とか、自分の心が熟していってる気がします。



若冲さん。

私たち現代人はあなたの作品を通じて“驚き”や“感動”を頂きながら、毎日

右往左往していますよ。

そんな姿すら もしかしたらあなたには見えていたのかもね。


伊藤若冲。

江戸時代の天才絵師。

私、本当はタイムマシーンか何かで、

遠い未来から来た人なんじゃないか、って密かに思ってます。(笑)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿