ちさとの風WEB

千里山まちづくり協議会の情報発信ブログです。定例会通信や各種イベント・講座のお知らせなど幅広い情報をお伝えしていきます。

「千里山界隈の大正ロマンを尋ねる散策」に参加しました

2023-04-08 17:16:52 | 千里山を知る

 「千里山入居100周年プロジェクト2023」参加イベントの「千里山界隈の大正ロマンを尋ねる散策」に参加してきました。
 昨日の雨上がりで、やや花冷えを感じる午前九時からお昼過ぎまで、駅前BiViの広場で集合→第一噴水→千里山キリスト教会→千里山会館→千里山神社(写真)→五里山→千里寺というコースで歩きました。
 それぞれの地点で、歴史やエピソードなど詳しい解説とご案内をして頂き、改めて100年間のまちと人の営みに想いを馳せる貴重な時間となりました。
 また、特別ゲストとして漫画単行本『僕の千里山ものがたり』を出版された田代しんたろうさんも、別府から来阪し散策会に参加して下さり、道すがら地元のお知り合いなどと懐かしい話を楽しんでおられました。
 解散後も有志で中華料理屋「長城」に集まり、乾杯と昼食の円卓を囲み興味深い話で盛り上がりました。
 約30名がご参加下さり有り難うございました、そしてお疲れさまでした。
【記 : 小畠】

 僕の千里山ものがたり:SENRIYAMA on My Mind
 田代しんたろう
 リトルズ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿