昨夜1月15日(土)午後6時から千里山会館1Fで、千里山まちづくり協議会年次総会が行われました。
2010年度は、まちづくり作法集『千里山の暮らしと住まい』(マンション・集合住宅編)の3年がかりの完成や、駅から第1噴水までのレッチワース通りに設置されている、ユーカリの木のベンチの両サイドに付けた立ち上がりアームなどもの作りから、散策会や研修フォーラムそして上方落語寄席「ちさと亭」開催などのイベントまで、幅広い活動ができたのではないかと報告されました。
またその反面では会員の減少や役員人事の滞りなど、将来的な組織の在り方について諸課題が先送りされていることも明らかになってきています。今総会では若い世代の役員も選出されましたが、これらの問題の解消を目指し千里山まちづくり協議会の勧誘パンフレットを作成し、協力店などに置いて貰いアピールすることが早速プロジェクトとして決定しました。
千里山まちづくり協議会は千里山の住環境や文化・生活に関し、会員相互の知恵やサポートによりあらゆる面で提案や実働をしていこうとする“場所”です。プロジェクト方式で仲間と楽しく進めていくことが出来ますので、住民の方でいろんな抱負やアイデアをお持ちの方はぜひご参加をお願いします。パンフレットではその辺りの魅力をお伝えすることができればと想います。
今年は前夜の商栄会とまちづくり協議会の総会が続いて開催され、それぞれに新たな動きのようなものが感じられるものとなりました。住民の皆さんにとって楽しく期待して頂けるまちづくり協議会でありたいと想います。