千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

千里山「桜ウォーク」のお知らせ

2017-03-20 09:01:17 | 千里山花物語り

・千里山まちづくり協議会「桜ウォーク」告知チラシ(拡大)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千里山まちづくり協議会・総会

2017-03-19 09:12:35 | 千里山人(ちさとのやまひと)

 3月17日(土)の午後6時から、千里山会館で千里山まちづくり協議会の総会が行われ、昨年の活動報告と会計監査、そして今年度の活動計画が話し合われました。
 山脇文庫での「川端康成と吹田展」のような主催イベントや、吹田市立博物館で開催された「田園都市・千里山〜大正時代の理想郷」や駅前再開発の完成イベント「千里山まちびらき」など、協議会や会員の協力という形で関わらせて頂いたものなど多様な活動報告がありました。春の散策会や秋の上方落語会「ちさと亭」など、恒例の行事も住民の方たちに喜んで頂いております。
 今年の活動計画も盛りだくさんですが、特に駅前再開発の一貫で時計台の設置がテーマとなりつつある(未定)中で、千里山に縁のある保富庚午さんの「大きな古時計」プロジェクトとして、住民の人たちに呼びかけ共に実現に向けて活動をしていくことになりました。先ずは春の会報『ちさとの風』(千里山コミュニティセンターや図書館・駅などで配布)に掲載予定です。
 本年も千里山まちづくり協議会の活動にご期待下さい! そして、どうぞよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今宮戎にお参りしました

2017-01-11 09:14:02 | Weblog

 10日快晴の午前中に、フリーデザイナーとして独立以来恒例にしている今宮戎神社(拡大)に参詣に行き、今年の“商売繁盛”を願ってきました。
 僕の場合はどちらかと言えば「人との出会い」を祈ることを意識していますが、それが巡って“商売繁盛”ということになるのでしょうか。
 昨年は何と言っても、オリジナル曲『私の故郷』を作る切っ掛けを頂いた、故郷の同級生の岡京子さん、そして快く歌って頂いた竹野留里さんやご家族との出会いがありました。
 今年も良い出会いに恵まれますようにと、お賽銭50円(ご縁が十倍)を挙げてお願いをしましたので、どんな展開が待っているのか期待して頑張る積もりです。

※『私の故郷』歌:竹野留里 (YouTube)ご視聴下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『私の故郷』メロディー・コード譜を作成しました

2017-01-06 14:29:59 | 作詞・作曲

 故郷の中学校へ贈る愛唱歌『私の故郷』のメロディー・コード譜(歌詞付き)を作成しました。
 シンプルな曲なのでコードも難しいものはありません。ぜひギターやピアノの弾き語りにお役立て下さい!
 テレビ東京系「カラオケ☆バトル」で活躍されている、女子高生の竹野留里さんが快く歌って下さいました。彼女の原曲に合わせてイ長調(キーA)となっています。

※『私の故郷』歌:竹野留里 (YouTube)ご視聴下さい!
メロディー・コード譜 (拡大)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年開けましておめでとう御座います!

2017-01-01 00:00:01 | Weblog

 『私の故郷』を歌って頂いている竹野留里さんが、テレビ東京系「THEカラオケ☆バトル」の元日特番(午後8時54分開始)に出演されます。 応援よろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ東京系「THEカラオケ☆バトル」元日特番の薦め

2016-12-30 10:01:47 | 作詞・作曲

 そのツイッターでも発信されていますが、僕が母校に愛唱歌としてお贈りしたオリジナル曲『私の故郷』を歌って頂いている、女子高生の竹野留里さんがテレビ東京系「THEカラオケ☆バトル」の元日特番(午後8時54分開始)に出演されます!
 「U-18・アマ・大学生 統一王座決定戦2017年」と銘打たれ、ほとんどアマチュアの歌い手が揃い踏みする大会となるようです。
 U-18のメンバーだけでも100点を良く出す女子が2人いて、なかなか優勝するのは至難となっていますが、留里さんは今年の7月に行われたチャンピオンズカップという、全国規模の歌謡大会で優勝した歌い手(彼女は民謡全国大会日本一に輝いています)を集めた回でトロフィーを貰っていますので、今回もアマチュアとはいえ多くの猛者の中で健闘を期待しています!
 カラオケマシーンが採点するので音程やタイミングそして抑揚など、数値に分析できる要素は多様で精緻になってきていますが、歌手の魅力として重要な声質や歌い方・歌への独自な解釈など、個性的な魅力の部分ではまだ判定の難しい状況があります。作曲家やプロデューサーなどが審査を担うカラオケ大会・音楽祭での優勝者が、この番組で勝つとは限らないのも面白いところです。
 歌謡月刊誌『ミュージック☆スター』2月号で、この番組から世に出た林部智史さんが「歌には気持ちが大切だと思っています。心を込めて歌うと音が外れたりするので、100点は取れません。本当にうまい歌、聴く人の心に響く歌は、テクニックや点数とは別のものだと思っています。」とインタビューで応えています。
 とは言っても出演するからにはカラオケマシーンにも愛され、そして全国のテレビ視聴者の心にも響く歌を歌って貰いたいと願っています。
 今回、竹野留里さんはトップバッターということです! 皆さん、応援よろしくお願い致します。

 『私の故郷』 https://youtu.be/W3WZUU_oasM ・歌詞

 ※ 携帯・スマホでQRコード(YouTube)を読み込んで下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「味信」さんも応援してくれてます!

2016-12-13 21:50:26 | 作詞・作曲

 千里山のレッチワース通りの裏道にある和食堂の「味信」(地図)さんは、僕も週に何度か定期的にお昼ご飯を食べに行くお店ですが、魚をメインに小鉢のオカズがいろいろ付いた日替わり定食が700円とお得です。
 女将さんが歌が大好きで、偶に訪れるという漫才師のオール巨人さんが発売したCDなどが飾られています。
 そんなお店ですので僕も新曲が出来たら、そしてそれが演歌・歌謡曲系の作品の場合は、よくこちらのお店にデモを持って来て並べて貰っています。
 女将さんがちょっと手が空いてゆっくりする時にカジカセで聴いて、常連さんにも「今度の曲、なかなか良いね!」などと薦めてくれます。
 もちろん『私の故郷』も手作りCDを置かせて貰いました。そして、11月9日に掲載・紹介された朝日新聞(北摂版)朝刊の記事と、歌って貰った竹野留里さんのサイン色紙を、わざわざ額縁を用意して壁に飾ってくれました。
 阪急タクシーの運転手さん達にもCDを進呈して、今ではすっかり「留里ちゃん」ファンになってくれています!

 『私の故郷』 https://youtu.be/W3WZUU_oasM ・歌詞
 ・朝日新聞の記事 (11月9日北摂版・朝刊)
 ・朝日新聞DIGITAL (大阪・吹田のデザイナーが作曲、徳島の母校に歌を贈呈へ)
 ・竹野留里さん紹介「THEカラオケ☆バトル公式」・ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元の徳島新聞でも『私の故郷』(歌:竹野留里) が紹介されました!

2016-12-10 22:58:57 | 作詞・作曲

 11月9日に朝日新聞北摂版で記事に採り上げて頂いた『私の故郷』ですが、そのちょうど一ヶ月後に地元の徳島新聞(拡大)でも朝刊で紹介されました。
 大阪では自らがプレス・リリース資料を用意し、直接に交渉して記者さんとお会いし取材して頂きました。逆に徳島の方では同級生の岡京子さんが一生懸命に動いて下さいました。
 母校の美波町立由岐中学校に愛唱歌『私の故郷』を贈るために、翌日の出張を控えて帰郷できない僕に代わり、徳島市内から遠く故郷の町まで届けて頂きとても感謝しています!
 美波町由岐支所の浜さんも立ち会って下さり、正装で三浦校長先生が手作りCDや、歌唱の竹野留里さんのサイン色紙などを受け取られるシーンを、徳島新聞美波支局の千里記者さんが取材後に写真に収めました。
 しばらく日数が空いて、地元の関係者が今日か明日かと待っていたところ、週末を前に昨日ようやく掲載されたという知らせでした。
 ただ、掲載写真は予想していた“贈呈シーン”ではなく、前日に大阪の自宅まで平田記者さんが取材に来て頂き撮影した、音楽ソフトを開いたパソコンの前でギターを持つ僕でしたが‥‥。
 地元では中学校の同級生はもちろんですが、高校時代の友人なども記事を見てくれるのではないかと想います。大勢の懐かしい旧友からメールやLINEが入るのも楽しみです。

※ 先日、竹野留里さんがツイッターで『私の故郷』を歌ったことを“つぶやかれ”ました。“留理ちゃん”ファンの皆さんがYouTube動画を視聴されて、楽しいコメントを寄せて頂き、改めて彼女の発信力の大きさに驚いています!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『私の故郷』(歌:竹野留里) が「ひとり言」に!

2016-12-01 06:52:19 | 作詞・作曲

 千里山で不動産屋を営まれているマック住研さんの清水社長は、広く社会・経済から地域の時事ネタまで、営業エリア一帯に配布するチラシ「ひとり言」で情報発信をしておられます。
 そして今回は「『私の故郷』千里山から由岐町へ」と題し、12月1日に294号が発行されました。
 前の投稿で書かせて頂きましたが、故郷の過疎化にともない中学校の生徒数が減り、今年の新入生がわずか6人になってしまったことを知り衝撃をうけ、『私の故郷』という歌を母校に贈らせて頂きました。それを朝日新聞で記事に採り上げて頂き、地元の徳島県美波町そして千里山でもたいへん喜ばれました。
 清水社長もそのお一人で、お昼ご飯を食べる食堂で時々ご一緒させて頂き、いろいろな話題で楽しく交流させて頂いております。
 「ひとり言」294号では『私の故郷』だけでなく、歌唱の竹野留里さんのことも紹介して下さっています。たまたま電車の中でお会いしたことで留里さんの印象や人柄にも触れて頂き、僕にとってもその時のことが懐かしく想い出されました。
 いつも温かいお心遣いと地域愛に感激しています!

・『私の故郷』はスライド動画(YouTube)で視聴して頂けます。
・「ひとり言」294号(拡大)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

『私の故郷』(歌:竹野留里) が朝日新聞で紹介されました!

2016-11-12 09:45:44 | 作詞・作曲

 母校である徳島県美波町の由岐中学校をテーマに制作した、オリジナル曲『私の故郷』とスライド動画(YouTube)の“プロジェクト”が、朝日新聞(北摂版)11月9日朝刊で紹介されました。
 歌を託すに最適の歌い手、民謡全国大会一般の部で日本一・最年少(15才)で「名人位」獲得の歌唱力を持ち、テレビ東京系「THEカラオケ☆バトル」などでも活躍されている竹野留里さんを招き、僕の想像以上に故郷の魅力や思いが伝わるものになりました。留里さんの彩り豊かで伸びやかな歌声は、側で録音していても町の風景や懐かしい想い出を蘇らせてくれるものでした。快く歌って頂き心から感謝しています!
 今回、いろいろお世話になった故郷の人達はもちろん、朝日新聞で紹介して頂いたことで、現在住んでいる千里山の住民、そして遠方の知人・友人からも応援の言葉をたくさん頂いております。
 これから由岐中学校に届けることになりますが、サブ校歌的なものとして卒業式や日頃口ずさんで貰える愛唱歌のようなものになってくれればと願っています。
 ぜひ一度ご視聴下さい!

 『私の故郷』 https://youtu.be/W3WZUU_oasM ・歌詞

 ※ 携帯・スマホでQRコードを読み込んで下さい。
 ・朝日新聞の記事 (11月9日北摂版・朝刊)
 ・朝日新聞DIGITAL (大阪・吹田のデザイナーが作曲、徳島の母校に歌を贈呈へ)
 ・竹野留里さん紹介「THEカラオケ☆バトル公式

 【追記】スライド動画(YouTube)に貴重な写真をご提供頂いた、ブログ「楽しく遍路」さんで紹介して下さいました。有り難うございます!

 ※ 先日、竹野留里さんがツイッターで『私の故郷』を歌ったことを“つぶやかれ”ました。“留理ちゃん”ファンの皆さんがYouTube動画を視聴されて、楽しいコメントを寄せて頂き、改めて彼女の発信力の大きさに驚いています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上方落語会「ちさと亭」開催

2016-09-27 17:46:55 | 千里山人(ちさとのやまひと)

 25日(日曜日)の午後、千里寺講堂において上方落語会「ちさと亭」が開催されました。
 お天気にも恵まれ三々五々とお集り下さった住民の皆さんを前に、関西大学落語研究会OBで結成された「グループいっせき」の噺家さんが古典落語を熱演されました。
 「グループいっせき」さんも結成10周年ということで、恒例となった「ちさと亭」を楽しみに練習されていると言って下さいました。
 昨年から千里山商栄会が主催となり、これからも益々賑わいのある秋の行事にして貰えればと想います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上方落語会「ちさと亭」のご案内

2016-09-11 18:25:37 | 街かど情報連絡板

 昨年から主催が千里山商栄会に変わり、まちづくり協議会と千里山自治会が協賛となり、また新たな展開が見られます。さすがに25日(日)には過ごしやすい気候になっていると想われますので、皆さんお誘い合わせてぜひご来場下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千里山まちびらきイベント

2016-09-04 13:56:08 | 千里山人(ちさとのやまひと)

 千里山駅前ロータリー広場完成を祝う「千里山まちびらきイベント」が、9月4日(日)の午前9時30分から午後4時まで、お天気にも恵まれるなか盛大に行われました。
 僕もお昼ご飯を食べるために駅辺りに出掛けて、午前中の式典では中学生の吹奏楽部の演奏を聴き、昼食後は和太鼓・松村組の迫力のあるパフォーマンスを堪能させて頂きました。
 式典が行われた特設大ステージと、午後からのチアーダンスなどが披露された特設小ステージと、2ヶ所のスペースが活用されていて、ロータリーの日(雨)除けルーフの下に納まり切らない大勢の住民で溢れていました。
 商業ビルVIBIの3Fにある千里山コミュニティーセンターでも、子供達のための体験コーナーや千里山・佐井寺の街の歴史についてのギャラリーが掲示され、センター開設以来の賑わいでした。

イベント全景
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千里山まち歩き (ご案内)

2016-08-21 10:22:39 | 千里山ウォーカー

 千里山駅前再開発のロータリー広場交番の工事がようやく終わり、まち開きイベントの一貫として、千里山まちづくり協議会主催・千里山自治会後援の「千里山まち歩き」が、9月3日(土)千里山駅・東改札口 BIVI正面前集合(9:30〜12:00頃)の予定で開催されます。詳しくはチラシ(拡大)をご確認下さい。
 おそらく9月に入っても残暑の日々が続いていると想われますが、帽子や水などを用意して熱中症に注意して頂き、ぜひご参加をお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千里山でぶどう狩り

2016-08-14 14:47:09 | 千里山花物語り

 千里山竹園にある山本農園(地図)で、8月21日(日)午前10時「春日 ぶどう狩り」が開催されます。
 問い合わせ先になっている知人のHさんからチラシを預かり、住民の皆さんにお知らせして欲しいと依頼されました。
 この辺りは送電線の鉄塔が上を通っているためか、竹林や畑が少し残っていて野菜や果物が穫れます。
 確か昨年もピオーネや巨峰の大きな房を頂いた記憶がありますが、しっかり冷やして食べると大変に美味しかったです。
 お近くの方は散歩のついでに覗いて見られてはいかがでしょうか。

・チラシ(拡大)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加