千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

カラオケ月刊誌『ミュージック☆スター』

2016-05-28 09:40:21 | 作詞・作曲

 演歌・歌謡曲のカラオケ月刊誌『ミュージック☆スター』に、毎月オリジナル曲を投稿し始めて丸2年になります。
 一昨年の6月号に初投稿した『北風の章』という作品が、ビギナーズラックでいきなり優秀賞で掲載され、以降気分を良くしてこの雑誌を選び投稿を続けています。
 昨年から審査担当の先生が変わりましたが、審査項目を8項目に設定して客観的な評価をされるので、優秀賞から漏れてしまった時でもその評価ポイントがとても参考になります。
 今月号では昨年度の優秀賞24作品(毎月2曲が選ばれます)の中から、グランプリや優秀作品が作詞・作曲部門別に発表されていて、昨年12月号に掲載された僕の『風は涙色』という故郷を歌った曲が努力賞を頂きました。多くの実力者の常連さんがおられる中で、何とか頑張っているなと自分的にも想います。
 最近、故郷の合唱団でピアノ伴奏などをされている同窓生の女性に曲を聴いて頂く機会があり、親しくされている指揮者の先生に推薦して頂けるようです。もしかすれば『風は涙色』が運良くレパートリーになるかも知れません。
 この曲のDemo音源はソロで歌いましたが、途中から混声合唱も意識して作りましたのでそうなれば嬉しいですが、今回の努力賞もその後押しになればと秘かに念じています。
 カップリング的な意味で『帰郷 -home away-』という曲の、Demo音源を追加で仕上げて送らせて頂きました。ぜひこちらも合唱で聴かせて欲しいとお願いしているところです!

※ 他に『カラオケファン』や『歌の手帖』などがあり、現在『カラオケファン』は投稿コーナーを休止しています。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「“田園都市”千里山を歩く」

2016-05-22 16:24:23 | 千里山ウォーカー

 吹田市立博物館で4月23日から6月5日まで開催されている「“田園都市”千里山〜大正時代の理想郷〜」の企画イベントで「“田園都市”千里山を歩く」が5月22日午後1時〜5時に行われました。
 快晴で初夏の日差しの下、阪急千里山駅西改札口前集合から4時間の長丁場でしたが、五月女学芸員を始め博物館の関係者の皆さんの解説と適切な誘導に時間を忘れ聞き入りました。
 ポイント毎に用意された昔の街の写真や、千里山がまちづくりの参考としたイギリスの田園都市の資料などと照らし合わせて、初めて見る写真や新事実を知ることも多く楽しい街歩きとなりました。
 千里山出身の漫画家田代しんたろうさんも、昨日の博物館訪問に続いて街歩きにも駆けつけられて、久しぶりにまちづくり協議会の人達とも親交を温めておられました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『帰郷 -home away-』Demoを録音

2016-05-13 14:16:01 | 作詞・作曲

 数年前に作っていた『帰郷 -home away-』という曲のDemoを録音しました。
 ゴールデンウィーク中に故郷で開かれた小・中学校の同窓会で、僕が歌ってYouTubeにアップしている『潮騒の街へ』動画が、余興の一つとしてプロジェクターで映写され皆に視聴して貰えたのですが、それに触発されて連休終り頃からアレンジを進めていました。
 ようやく伴奏ができて、ここ2日間で暇を見つけながらボーカル録りを自分の部屋で行いました。
 タイトルが表すように故郷に久しぶりに帰省して、感じたり想うことを広げて歌詞にしました。メジャー調の中に哀愁を感じて貰える曲になったのではないかと想っています。
 故郷に住む友人の女性が地元の合唱サークルのピアノ伴奏をされるということで、僕の『風は涙色』というオリジナル曲を気に入って貰えて、指揮者の先生に推薦して下さっていますので、今回のDemoもお送りして聴いて頂く積もりです。
 この曲もラフスケッチ的な弾き語りの時とは違い、意外に合唱向きな感じもしていますので、レパートリーに採り上げて頂けると光栄に想いますが、どうでしょうか‥‥。

 ※ 個人版CD-Rのジャケットにはこちらの写真サイトの木造校舎の作品を拝借しています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会で『潮騒の街へ』を映写

2016-05-08 08:30:38 | 作詞・作曲

 大型ゴールデンウィークも今日が最終日になりましたが、先の4日に故郷の徳島県美波町で僕の小・中学校時代の同窓会が開かれました。
 前回は参加させて貰いましたが今年は都合で欠席しました。旧友たちには懐かしくそれぞれの無事を確認し、楽しい一日になったことと想います。
 出欠の葉書きの返信面に、ふと想い付いてオリジナル曲『潮騒の街へ』(YouTube)へのアドレスQRコードを貼付けて、携帯やスマートフォンで同窓生に故郷のスライドショー写真を見て貰うことにしました。
 数年前に歌と一緒にYouTubeにアップしたものですが、地元役場がプロに依頼して撮影していた街の写真を提供して下さったことや、地域サイトを運営されている方や、お遍路さんで故郷の道を通った旅人のブログなど、多くの人達からご協力頂いたことを改めて感謝とともに想い出しました。
 同窓会ではいつも幹事をして下さっている龍っちゃんがプロジェクターを役場から借りてくれて映写したそうです(スナップ写真はまた送って貰い次第アップします)。お世話になり本当に有り難うございました。
 みんな元気でまた会いましょう!

 
『潮騒の街へ』QRコード
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「“田園都市”千里山〜大正時代の理想郷〜」見学

2016-04-29 18:15:26 | 千里山INFO

 ゴールデンウィーク初日に、吹田市立博物館で4月23日から6月5日まで開催されている「“田園都市”千里山〜大正時代の理想郷〜」に行ってきました。
 特に今日は関連イベントとして「市民フォーラム」が午後から予定されていたので、天気も回復し行くなら今日が良いと想っていました。
 千里山まちづくり協議会の有志として協力されていた、中野さんと誘い合わせて博物館の傍を通る名神高速道路の、吹田サービスエリアにある「大阪王将」で昼食をゆっくり摂った後訪れました。サービスエリアは外からも入れますので、ちょっとしたドライブの旅気分が味わえます。
 展示は大きく英国のガーデン・シティーとして知られるレッチワースのゾーン、その影響を受けて日本各地で開発された郊外住宅地のゾーン、そしてメインの千里山ゾーンに比較され充実しています。大正から昭和初期の世界と日本の近代化に対して起きてくる、職・住環境の理想と実際の営みが立体的に紹介され、地域それぞれ展開の差異はあるにしても、興味深い街の歴史として感じられる展示になっていました。
 五月女学芸員の司会で午後1時半から行われた「市民フォーラム」には、パネリストとして千里山自治会から藤木会長を始めとして安藤・岩橋・川崎・瀧・山本の各氏の、懐かしいエピソードやこれからの千里山に望むことなど、四方山話も尽きずあっという間に2時間が過ぎました。
 明日も千里山の街の歴史についての講演があるなど、これからも盛りだくさんの企画があるようです。館長のご挨拶では今回の特別展は非常に好評とのことでしたので、ぜひ薫風の爽やかな連休に散歩がてら博物館を訪れてみてはいかがでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ちさとの風』春・26号が出ました

2016-04-27 07:30:54 | 千里山INFO

 千里山まちづくり協議会の会報『ちさとの風』春・26号が発行されました。
 千里山駅の改札口やちさと図書館、またコミュニティセンターなどのパンフレット・ラックに置かれます。街のお店にも配布に協力して頂いています(ぜひご連絡下さい)。
 今号では、千里山駅周辺でも西側の開発について市民の意見を聞こうと、先日開かれたミーティングに参加した有志の報告、浄水場の屋上広場の開放について、また山脇文庫で開催された「川端康成ミニ資料展」のことなどが掲載されています。
 千里山コミュニティー協議会の関西大学学生部会「ツナグ。」の活動紹介や、吹田市立博物館で開催予定の「“田園都市”千里山〜大正時代の理想郷〜」(GWスタートの4月29日の「市民フォーラム」には、まち協会員の皆さんも多数参加されます!)のお知らせも‥‥と盛りだくさんなので、ぜひご一読よろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Single Demo『風は涙色』歌詞

2016-04-27 07:27:06 | 作詞・作曲
 (1) 『風は涙色
 (2) 『海の故郷へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Single Demo『潮騒の街へ』歌詞

2016-04-26 14:46:45 | 作詞・作曲
 (1) 『潮騒の街へ
 (2) 『ハマボウ岬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Original Demo Album 『誓い -Mariage-』歌詞

2016-04-20 14:58:41 | 作詞・作曲
 (1) 『誓い -Mariage-
 (2) 『酔芙蓉
 (3) 『秋着駅
 (4) 『言いわけ
 (5) 『愛の碑(いしぶみ)
 (6) 『バラードな香り
 (7) 『Rainy
 (8) 『海の故郷へ
 (9) 『潮騒の街へ
 (10) 『桜子(さくらこ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Original Demo Album 『北風の章』歌詞

2016-04-20 14:30:44 | 作詞・作曲
 (1) 『北風の章
 (2) 『季語
 (3) 『春の雨、風の宿
 (4) 『愛しくて 切なくて
 (5) 『SNOW
 (6) 『暖簾十年』※ 掲載していません
 (7) 『別れてくれますか
 (8) 『ハマボウ岬
 (9) 『風は涙色
 (10) 『赤い靴
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Single Demo『潮騒の街へ』歌詞

2016-04-10 13:29:56 | 作詞・作曲
 (1) 『潮騒の街へ
 (2) 『ハマボウ岬
 (3) 『風は涙色
 (4) 『海の故郷へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「“田園都市”千里山〜大正時代の理想郷〜」

2016-04-06 09:36:46 | 千里山INFO

 4月23日(土)から6月5日(日)まで、吹田市立博物館で平成28年度の春期特別展として「“田園都市”千里山〜大正時代の理想郷〜」が開催されます。
 千里山まちづくり協議会の有志も協力をされていてお聞きしたところでは、博物館の学芸員の方が千里山の街計画のモデルとなった、イギリスにある郊外型田園都市レッチワースまで出掛けて、貴重な資料なども収集して来られたということです。
 ゴールデン・ウィークを挟む期間中には講演会や歴史講座、また市民フォーラムやクイズラリーなど楽しく興味深い企画がたくさん予定されています。
 先日まちづくり協議会でも恒例の「桜 散策会」が終わったばかりですが、「“田園都市”千里山を歩く」という現地見学会も行われます。千里山住民の皆さんはもちろんですが、近隣の市民の方達もこの展示会を機会に、ぜひ千里山に興味を持ってお出かけ頂ければ嬉しく想います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カフェタッセ カカオ77%45g

2016-04-05 13:09:01 | 千里山INFO

 千里山のスーパー大丸ピーコックがコーヨー系列に様変わりして、お菓子売り場にベルギーのチョコレート「カフェタッセ カカオ77%」のシリーズが置かれるようになり、最近カカオ成分の高いチョコレートを食べ始めた僕は喜んでいます。
 割り欠きながら紅茶とともに毎日少しずつ食べるので、1個300円のこのチョコレートで1週間くらい持ちます。
 梅田辺りでもこの商品が売られているお店を探したのですが無くて、インターネットでも雰囲気的には何個か注文しなければいけない感じです。それが近くのスーパーで置かれるようになるとはラッキーです!
 以前にハイカカオ・チョコレートの効能をニュースで見たという記事で紹介しました。興味のある方はそちらも合わせてご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千里山「桜 散策会」

2016-04-03 08:30:50 | 千里山ウォーカー

 今朝は少し春雨模様の千里山ですが、昨日はまちづくり協議会の恒例になった「桜 散策会」で、僕は今年は午前中は用事があり最後の昼食だけ参加させて貰いました。
 皆さんと落合うために関西大学正門辺りに入ると、ちょうどオリエンテーリングだったようでクラブ勧誘の看板やブースで、学生も満開の桜の樹の下を大勢が行き来しています。
 図書館前ではブラスバンドやチァガールの応援の大きな音が響き渡って活気がありました。 
 昼食場所の学内・バイキング・レストラン「紫紺」に行く途中で、ウェディング・カップルの撮影に出くわしました。
 後で昼食を食べながら皆さんに聞くところでは、中国語で話していたということなので留学生の結婚記念の撮影か、また最近人気の桜を見に来たインバウンドの観光客、あるいはツアー会社の来春の「桜の日本でウェディング」といった宣伝用かも知れません。
 ちょうど満開の桜とお天気にも恵まれて春らしい半日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千里山桜の開花宣言

2016-03-23 15:55:51 | Weblog

 大阪でも桜の開花宣言が出ました。
 平年より5日早いということですが、嬉しいことに途中で少し「花冷え」の日が挟まるようで、普通は1週間程の花の期間が10日前後楽しめるとの予報です。
 桜は今かいまかと開花を待つ季節が一番楽しいものです。咲いてしまえば特にソメイヨシノは散り際も潔いので、いつもより花見を長く楽しめるのは嬉しい限りです。
 写真(拡大)は千里山の中学校横の坂道を、クライアントの会社まで今朝歩いた時に撮りました。ちなみに右側には梅林があって一足早く早春の気分が漂っていました。こんな景色には坂道のしんどさも気になりません。

【追記】4月2日の「桜 散策会」の頃まで花が見られるかも知れません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加