ちさとの風WEB

千里山まちづくり協議会の情報発信ブログです。定例会通信や各種イベント・講座のお知らせなど幅広い情報をお伝えしていきます。

「千里山今昔展」のミーティング

2013-04-22 08:24:35 | 協議会のプロフィール

 土曜日のお昼前に千里山まちづくり協議会とちさと図書館が共催する「千里山今昔展」のミーティングが復元教室であり出席しました。
 前回のブログでお知らせしましたが、5月23日(木)から27日(月)まで予定されている「千里山今昔展」の開催中、5月25日(土)・26日(日)両日(午後1時~5時)に行われるイベントの内容が固まってきました。
 5月25日(土)は先ず千里山在住で大阪市史編纂所長の堀田暁生さんの講演「千里山の歴史」があり、千里山のまちづくりの歴史を知る良い機会になると想います。続いて千里山出身の漫画家で現在は別府大学文学部教授として後進の育成にも携わられている田代しんたろうさんの講演「千里山 ON MY MIND ~僕のすべての出発点~」、そして座談会「千里山よもやま話」で千里山の想い出話を楽しんで頂きます。
 5月26日(日)はフォーラム「女性が語るこれからの千里山」と題し、京都市立芸術大学教授で吹田市景観アドバイザーでもある藤本英子さんの司会で、千里山住民を中心に女性のまちづくりへの意見を語り合って頂きます。
 現在、展示資料やイベントの詳細について告知チラシなど鋭意準備中ですので、展示・イベント開催の折には皆さん楽しみに足をお運び下さい。

「千里山の今昔」展のミーティング

2013-04-06 17:48:05 | 千里山を知る

 千里山まちづくり協議会がちさと図書館とのコラボレーションで、5月23日(木)~27日(月)に開催を企画している「千里山の今昔」展のミーティングがあったので、春の低気圧の強風雨が予報されていた中を参加させて貰いました。
 千里山の街の変遷を過去と現在の写真を比べて感じ取って貰える展示を中心に、出版物や新聞記事など多様な展示物も鋭意収集中です。
 また開催中の土曜日と日曜日の午後には、千里山に縁のゲストを迎えて講演会やフォーラムも企画しています。
 近い内に詳細が決定次第に告知チラシの配布や、掲示板・インターネット・CATVなどを通じて広報させて頂きますのでよろしくお願いします。

春の散策会

2013-04-06 14:23:36 | 千里山で遊ぶ

 先日お知らせしておりました千里山まちづくり協議会主催の春の散策会が、4月5日良い天気に恵まれて行われました。
 集合場所の第一噴水に朝の10時に集合し、2班に分かれて千里山キリスト教会(ボリス建築事務所設計)・岡田邸(有形登録文化財)・千里山神社千里寺(有形登録文化財)・関西大学というコースで3時間程のウォーキングを楽しみました。吉川牧師・藤木自治会長・武田住職には素敵な解説を有り難うございました。
 最後に100周年記念ホール1Fに併設されたレストラン「紫紺」でバイキングを食べながら親睦を深めました。「紫紺」は幾つかある学内レストランの中でも、楠木を始めとした木々の豊かな緑が窓外に眺められる環境に、700円で和・洋・中何種類もの食べきれない程の料理が並べられた素敵なレストランで、近隣の住民にも利用されています。
 関西大学キャンパスの桜もちょうど散る頃合いで、週末の強風雨を控えて今年最後の花見も楽しめました。そして千里山のアップダウン・コースで足腰には心地よい疲れが残っています。