ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

鈴蘭救済でムスカリ撤去です。

2023年03月31日 | 家庭菜園

です。予報では一日こんな調子かな?え!雨雲レーダ―でに。

外に出てみたけどのまま。

朝ごはんにします。

サラダ:ブロッコリー+トマトチリメンジャコ+美味しい酢
カスピ海ヨーグルト+自家製イチゴジャム
ゆで卵+お芋入り🍞



きょうの畑仕事は
ムスカリ撤去してすずらんの救済です。


                 


                 




お~~素晴らしい

フリージャーも侵略されて貧弱な姿



びっくりグイミ
枯れ枯れになってます。


                   


ここで疲れたので一休み・・・・・

ひと息ついたら再度畑へ

残っている玉ねぎ抜きました。


後は「水やり」「草引き」して5じのチャイムが聞こえてきたので帰り支度です。

晩ご飯は有り合わせ。
雪囲いシナノゴールド
お隣から頂いた「お初」のタケノコ今炊いてます・・・・
ちょっこし味見に頂いて。
サラダ:フルーツトマト+赤ラッキョ+スナップエンドウ+アスパラ+美味しい酢
温麺
冷ややっこには苦手な「キムチ」・・・真っ赤(パンシロン飲みました)


毎年2月末~3月末 ひどい時は4月中旬まで花粉アレルギーかどうかは不明ですが、
体重が1~2㎏ばぁ~~んっと
妹も同じ症状です。
原因は判ってます。あ~ぁ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« サークルの後の畑仕事 | トップ | おつな姫とゴールドラッシュ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2023-04-01 07:17:12
ちゃーちゃん、お早うございます。グイミも枯れそうなんですね!もしかして土壌に塩分が残っているのかも?表面は土で覆われているので、順調に生長するが、根が延びる辺りから塩分があり、次第に枯れる。こちらでも地域に依ってはそのような土壌があると聞いています。なので根っこの浅い野菜は生長するが、深い果樹は次第に枯れて行くそうです。困りますねー、せっかく楽しみなのに!巨大な鉢植えも考慮しら如何ですか?私の友人は全てを巨大鉢栽培です。
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-04-01 08:34:52
◆👴◆ちゃ~ちゃんさん・お早う御座いま~す。
💻今月も先月同様に宜しくお願い致します!<welcome!>
(^_-)-☆今月も色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしています。
🔶お互いに体調管理をしっかりとして元気で頑張りましょ~!それではまた・👋・👋!
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2023-04-01 21:56:38
こんばんは(*'ω'*)
グイミは以前剪定した時「杭」替わりに刺していた枝が成長しているので、伐採しました。
塩分の件のアドバイス有難うございます。
確かに、大きくなるにつれて、枯れていく果樹が多いです。ネクタリンのみとなりました。
文旦も新芽が出てきているのですが、花芽がありません。ここ3年実がなりませんね!カミキリの被害もあると思うのですが、原因が不明なのが一番のネックです。(-_-メ)

コメントを投稿