ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

サークルの後の畑仕事

2023年03月30日 | 家庭菜園

です。やっぱり肌寒い

木曜日は2本のサークルがあるのでいつものように早い目の軽めに。

ゆで卵・ブロッコリー・🍓・レーズンパン
カスピ海ヨーグルト+エゴマ油+イチゴジャム(自家製)


9:50~健美操
11:00~バランスボール
健美操で呼吸法・バランスボールで筋トレ&有酸素運動
先生の元気な姿に刺激をもらい、それなりに動けました


ひと息ついたら畑です。

この前から気になっていた「日本水仙」を引っこ抜き、この水仙に植替えです。

暫くは踏みつけないようにポールで目印です。




水仙の整理をしていたら姫柊の蕾みっけ!?今頃????



引っこ抜いた球根はお隣の奥さんが堤に植えたいと言っていたのでもらって頂きました。

結構な力仕事でしたので今日はここまであとは収穫と見回りtimeです。

きょうの芝桜





フレンチラベンダー2種類





time


ジャーマンアイリス


クレマチス


桔梗



鈴蘭



本日の収穫と晩ご飯


サラダ:キャベツ・ブロッコリー・アスパラ・トマト
ドレッシング:エゴマ油+岩塩+美味しい酢

冷ややっこ+チリメンジャコ
ホーレンソウのグラタン風
ビーンズのスープ

ホーレンソウ(次郎ちゃん)が董立ちして花が咲きそう
でも柔らかくて芯まで甘い

本日もよう動きました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« サークル・ご褒美・桜・畑 | トップ | 鈴蘭救済でムスカリ撤去です。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2023-03-30 22:52:28
いつもながらキレイな花ですね~(^_-)-☆
ウチは、花木しかないから寂しいのです^^;
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2023-03-31 06:52:36
ちゃーちゃん、お早うございます。お花が本当に綺麗ですねー。やはり入場料頂いて公園にしたらいいなー。それに加えて、ちゃーちゃんの畑で収穫した無農薬野菜や果物を調理して振る舞う!(勿論有料)さらに、女子会がウェイトレスなら最高!可愛いだろうなー。
お久しぶりです (taeko123)
2023-03-31 14:05:01
毎日お邪魔してたのにしばらくPcほったらかしにしてさぼっていました。
久しぶりにお邪魔したらちゃあちゃんの畑のお野菜たちは春を通り越して夏の感じ。
我が家の子たちよりずっと大人になっていますね。
スズランはまだ芽も見えません。
 ほうれん草は私も太い茎まで湯がいて食べています。
少々花が咲いても美味しいですよね。
テルさんへ (ちゃーちゃん)
2023-03-31 21:43:36
こんばんは(*'ω'*)
え・へ・へ・・・
うちの畑は原則、食べられるものしか植えないのですが(ハーブ含む)、薔薇の先生がアイリス・ヒヤシンス・青紫蘭・フリージャー・八重の鬼百合を持ってきてくれたので、段々増えてます。
この時期は一斉に花開き畑仕事も楽しくなってきてます。
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2023-03-31 21:46:55
こんばんは(^^♪
ちゃーちゃん食堂オープンの際には是非お越しください。美人ママと美人女子が心よりお待ちしておりますm(__)m
やっちゃんには特別メニューでおもてなし致します。
   (^。^)y-.。o○
taeko123さんへ (ちゃーちゃん)
2023-03-31 21:55:47
こんばんは!
暫く更新されてなかったので、旅行かな?って勝手に思ってました。
そうそう、ホーレンソウ花が咲こうが、芯が太かろうがおいしいですよねぇ~葉先より茎の方が歯ごたえがありついつい、食べ過ぎてしまいます。
とにかくこの時期は野菜との競争です。おかげさまでバロメーターは上昇気流⤴が止まりません
      (´;ω;`)ウッ…

コメントを投稿