ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

雨にお辞儀している水仙とジャガイモ

2023年03月25日 | 家庭菜園

シトシトとよく降ります。

ゆっくり起きたので朝ごはんもゆっくりです。
カスピ海ヨーグルト+きな粉+エゴマ油
サラダ:レタス・シナノゴールド🍏・スナップエンドウ・セロリ・ゆで卵・パセリ
フルーツ:🍌・さぬき姫🍓+戸隠での雪囲い🍏(シナノゴールド)

今頃のリンゴとは雲泥の差甘くて、酸味もあり、サクサク
さすが!長野羽生田さんちのリンゴは違う

レーズンパン


小雨が落ちている我が家の庭
白~濃いピンク~薄ピンク~白へと変化中の「木瓜」

ニラ花




薄紫の「都忘れ」咲き始めてます。





お昼前に雨が上がりました。行こか!

これもお気に入りの水仙

雨で花びらがベトベトで首垂れてる水仙

水仙ちょいちょいと切りました。

綺麗になりました


ブルーベリー3種の花


これはビルベリー



雨で活き活きしている畑です。


ポタジェのレタス・パセリも元気です。


梅も


2・25日に植えたジャガイモが全て出てきてます。
シンシア

手前=シンシア 奥=インカのめざめ

つるなしインゲンもニョキニョキ


本日の収穫
玉ねぎと柔らかい葉っぱのサニーレタスは「ハマカワ」さんちにお届けです。
おまけに戸隠で雪囲い「シナノゴールド」2個付けときました。

でっかいぞ~~


1時半ごろ、またまた・・・・帰ります。
明日も朝からず~~~っと雨予報です。
あっちこっちから草    野菜達だけに降ってくれればいいのになぁ~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ジャガイモの芽掻き・水仙の... | トップ | サークルの後は畑仕事 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2023-03-25 20:39:20
ちゃーちゃん、今晩わ!素敵な花々ですねー。こちらも4日連続の雨です。椎茸は開いてしまいましたので、近所や知り合い、卓球仲間に持って行きました。コンテナ一杯届けました。雨が続き雑草だらけです。ちゃーちゃんの畑は草1本見えませんねー。よほど普段の手入れが行き届いている証拠!素晴らしいです。
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2023-03-25 20:47:58
こんばんは(*'ω'*)
雨で花びらが透き通るように薄くなりベトベトになってます。我が家の水仙郷???はそろそろ終焉です。
これからは大好きな「都忘れ」が咲き始め癒してくれるはず???です。我が家の庭の都忘れは去年株分けしたので今年は物凄いことになってます。お世話した甲斐がありました。(^_-)-☆
畑の「芍薬」はそろそろ、株分けの時期です。春になると色々作業が続きますね。
頑張ろ~~\(-o-)/
ちゃーちゃん様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2023-03-26 06:11:37
おはようございます(^-^)

本当に早い春🌼花ですね~

寒さが少し戻りましたので福寿草の後が続きません

遠からずの事と気長に待ってます

道路・畑の雪はほぼ消えました‥が・・

除雪で山になって居りました⛄雪ももう少しです(^_-)

   何より何より なまくら和尚とばぁば👵
なまくら和尚とばぁば様 (ちゃーちゃん)
2023-03-27 19:30:15
こんばんは(*'ω'*)

今年は何もかも早いみたいですね。
雪かきなんて生まれてこの方したことないですが?重労働ということは聞いてます。
花粉アレルギーももう少しで卒業できるのでは??
この後はヒノキに移行するのですが、(血液検査では杉60%でヒノキ20%となってます。)
気分的に楽かな?
畑は水仙郷の後始末で毎日出勤です。"(-""-)"

コメントを投稿