友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

立上り打設完了

2020年07月02日 00時35分46秒 | 古納屋・古民家改修

基礎の立上り部分のコンクリート打設が完了しました。

配筋を修正組み(次男+私)して(写真撮り忘れた)、
枠を入れて(次男)、


コンクリートを手練り(次男)、
(このトロ船に、底盤と立上がりで16~18回ぐらい彼が練りました。疲れたそうです(笑))


立上り枠に平スコでコンクリート入れて(私)、
上から突いて(次男)、横から叩いて(次男)、ジャンカ(豆)予防。
天端を均して(次男)アンカーボルトを埋めて(次男)、
天端を金鏝で押さえて(次男)、
使った道具を洗って(私)

打設完了です。
次男くん、お疲れさまでした。

枠解体は
「建築工事標準仕様書」によると
平均気温20℃以上の場合は4日以上経過すれば型枠を取り外して良いとしています。

まぁ、そこまでは待ちませんが。


↓ 面倒ですがポチッと頂けると励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誘因物質 | トップ | ピンボケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古納屋・古民家改修」カテゴリの最新記事