友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

新たなお仲間

2024年02月23日 17時39分07秒 | 生きもの

今朝は下の棚田脇にある灌漑用水の改修を班の皆さんが集まってやっておられました。
私は未だここの住人ではないので、参加のお声掛けはありませんでしたから、
次男と公団流しの交換工事現場へ。

お昼に戻ると、皆さんお昼休みで戻られたようです。

昨日までこんな状態でした。




それが、

棚田の方も修繕していただいてます。


午後から再開。



さて、
私は八朔を落としに上の畑まで。

シートを広げて、竹竿を振って落としました。



数えたら166個でした。

その後、花の種まきやらを済ませた頃、
下の工事も完了し、皆さん解散です。お疲れさまでした。
この後は公民館で打ち上げでしょうか?(笑)

これで大雨の時に棚田の端が崩れてしまう事もなる成るでしょう。
ここを管理している私としては非常にありがたい工事でした。
ただ、毎年見れるホタルが今年は見れるのか?分かりませんね。
U字溝の目地からも漏れ出た水で、浸食されてはいましたが、
そのおかげでホタルが住み着いていたのなら、今回の工事でダメになったかもしれません。
更に下にも側溝(水路)がありますので、そこに住み着いている分は生き残っているでしょう。
5月の末に見れるか?楽しみに待ちましょう。報告します。

工事中、私が作ったため池に水を全部流し込んでおられましたが、
丁度いいタイミングで穴を掘っていたようです。
ただ、ため池だという事情を知らない方が堰き止めて帰っておられましたので、
すこし分けてもらうように調整しました。
そして、
ため池を見ると、また、新たな仲間を発見です。

サワガニです。甲羅の幅が4cm程かな。
下の工事で避難してきたのかもしれません。



 

↓ 面倒ですがポチッと頂けると励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

 

</

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛んできた! | トップ | あ~、こんな時に持ってない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生きもの」カテゴリの最新記事