友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

寒の来る前に

2021年12月23日 23時32分12秒 | 菜園・果樹園

今度の土日にこの冬一番の寒気がやって来るらしいので、
昨年近所(と言っても結構はなれている。田舎では)のSさんが、
「(伊予柑は)寒の来る前に収穫せんば!」と言っておられたので急遽収穫することにしました。
上のデコポンも昨日収穫してしまわれましたので、同じく「寒の来る前に」だったのかも知れません。

妻と二人午後から収穫です。



摘果をしようと思っていましたが、そんな時間は取れませんでした。
いつもと同じ「放ったら果樹」です。
擦れ・斑点など、お店に出せるレベルではありませんが、
完全無農薬。自然体。

高いところは私担当。
脚立を立てて収穫します。
今年、安全面から高い部分を剪定して少し切り戻しを始めました。
収穫を終えてまた切り戻しをしようと思います。

今日は背の低いコンテナ24箱収穫しました。
ひと箱40以上として約1000個ぐらいでしょうか。
明日も続けて収穫します。
今回も2400個ぐらいは収穫できそうです。

収穫したばかりでまだ酸味が強いです。
しばらく追熟させると酸味が弱くなります。
まぁ、味の好みは人それぞれです。
酸っぱいのがお好きな方はもう十分食べれる味でした。


 

↓ 面倒ですがポチッと頂けると励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

 

</

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちゃ~!! | トップ | 伊予柑、収穫終えました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

菜園・果樹園」カテゴリの最新記事