おでかけ大好き!ピースくん

ぼくピースくんが色んな所に遊びに行った写真を発表しま~す!

檜山城跡・2(2020年8月)

2020年11月28日 | こんちゃんのお城めぐり
やっと2つ目の看板を発見しました😊
「将軍山」入口です😌

こちらの1段高くなっているところが将軍山で標高145mの山頂とゆうことになるのでしょうか?😌

推定将軍山の脇を歩いて大堀切にきました😊
確かにとても深い堀切になっています😌

少しずれた場所に大堀切の看板がありました😊
大堀切と一緒に撮れないのが残念です😌
…ほんとに大堀切はあそこでよかったでしょうか😓
少し不安に感じてしまいます😅

先程将軍山入口の看板から見上げた高台まで登ってきました😊
標柱や三角点なども見つけられずここが将軍山で山城の山頂なのかどうかさっぱりわかりませんでした😅
ここも平らになっていたので何かの曲輪ではあったのでしょうね😌

それではここを下りて先へゆきましょう😊
道はありませんからワタシに付いてきて下さい❗タッタッタッ🐾

将軍山入口の看板付近が2本の尾根の付け根ではあるようですよ😊
日本海方面が展望できます😌

将軍山入口から本丸とは反対方向の尾根に向かって歩いていくと小山に碑が立っています😊

立札にはうっすらと「館神堂跡」と書いてあるように見えました😌

「将軍山」北とゆう所まできました😊
ここを左に行くともう1つの尾根に出るようです😌
行ってみましょう😊

ここも堀切でしょうか😊
所々に堀切、土塁が残っていていいお城ですねぇ😌

土橋跡(空堀)と立札がありました😊

この上に中館があるようです😊
上まで上がれるのでしょうか?😌
道は見当たりません😅

なんとか上まで登ってきました😊
しかし看板や標柱のような物が見当たらないのでここが中館だとゆう確信は持てませんでした😞

谷を挟んで反対側の尾根が見えます😊
あちらが三の丸、二の丸、本丸のあった尾根ですね😌

そして山頂方向です😌

案内看板に中館より先の部分にお城の遺構の案内がなかったのでここから戻ることにしました😌

本丸の下まで戻ってきました😊
檜山安東氏城館跡、檜山城跡のお城めぐりはそろそろおしまいです😌
今回の檜山城跡は本丸などが発掘調査中だったり案内看板も新しく作っているようで城跡として整備中とゆう感じがしました😊
今回お城めぐりをして思ったことは案内看板に表示してある場所に標柱や説明板みたいなものがあるとわかりやすくなるのではないかと思いました😌
その一方で山城が自然に還ってゆくさまを感じながら遺構を探しまわるとゆうのも楽しいものですからあんまり整備され過ぎて欲しくもないのです😌
わがままゆってスミマセン😅
それでは最後にありし日のお城の姿を思い浮かべましょう😌

…と、ここでお別れではありません😌
引き続き檜山安東氏城館跡の大館跡へ参りましょう❗
ワタシがご案内します❗タッタッタッ🐾

最新の画像もっと見る

コメントを投稿