おでかけ大好き!ピースくん

ぼくピースくんが色んな所に遊びに行った写真を発表しま~す!

真崎焼きと山王岩(2023年5月)

2023年05月26日 | 岩手におでかけ
ピースくんだよ😊
ぺろちゃんとよ~ちゃんとコダちゃんと一緒に道の駅たろう 三陸ジオパークのゲートウェイにきたよ😃

ちょっと小腹が空いちゃったねぇ😌
そんな時にはこれこれ😊
産直とれたろう、入口横のフードショップの「真崎焼き」😃
岩手のブロガーさんが食べてておいしそぉだったんだぁ😋

ぼく買ってくるね~😃

うわぁおいしそぉ😋
たこやきの「たこ」の代わりに「真崎わかめ」の茎と長芋が入っていてコリコリとした食感が楽しめるんだって😌
ぺろちゃん、よ~ちゃん、コダ「じぃ~😒」

ズン💥
べちゃっ💦
ぺろちゃん「ピースくん一人占めはダメでしゅよ~😊」
コダ「お~これが真崎焼きクワか😌」
よ~ちゃん「はぐはぐはぐ…😋」

まったく~ぺろちゃんったら、別にぼく一人占めなんてしないよぉ😞
ぺろちゃん「そでちたか😌
じゃあ一緒に食べるでち😊」
パクっもぐもぐ…おいし~ね😋
真崎わかめの茎がコリコリ食感で、磯の風味がして、ポン酢で食べるとさっぱり味でとってもおいしいね😋
ぺろちゃん「ヘルシーだけどおいちいでしゅ😋」

おなかを満たした後、モビちゃんで移動して三王園地へ😊

ぺろちゃんのスタンプにも、よ~ちゃんのマンホール蓋にもデザインされてる「三王岩」を見に行こ~😃

道案内の看板に「みちのく潮風トレイル」ってあったよ😊
そうゆえば、2019年の1県スペシャル「青森県」の時、「みちのく潮風トレイル」の八戸エリアを見に行ったっけ😌
そことつながってるんだねぇ😊

三王岩へは遊歩道の階段を下りて行くよ😊
海の色がとってもきれい😌

遊歩道は海岸まで下りて、田老漁港の方へ続いているみたいだったよ😊

ぼくは途中にある展望台へ😌

「三陸復興国立公園 三王岩 宮古市」の看板が立ってたよ😊

すごいなぁ😲

上まで戻ってきて、今度は三王園地の展望所から見てみよ~😃

展望所には案内板が設置されてたよ😊
三王岩は、石柱状の男岩(高さ約37m)、その両側に寄り添う女岩(高さ約21m)、太鼓岩(高さ約13m)で構成され、一億年ほど前の中生代(白亜紀)の地層からなっているんだって😌
ここから三王岩はちょっと見にくかったなぁ😅
けど、景色を眺めるには最高だったよ😊
向かい側に佐賀部(リアス海岸の断崖と大小30余りの岩礁群でウミネコの繁殖地)や、その奥には本州最東端の魹ヶ崎が見えてたよ😌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿