光の森

~記憶のかなたの故郷~

賀茂御祖神社(下鴨神社)

2013-05-18 19:22:50 | 移りゆく時~想い
賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、いつも下鴨神社と言っている。本殿には、賀茂別雷神社の祖父神と母である賀茂建

角身命(たけつみのみこと)、玉依媛(たまよりひめ)が祀られている。今日は運良く献茶祭の日で神事を見ることが出来

た。お茶が立てられ奉納され、その後雅楽が演奏された。

    
               
     

中学3年生の時、学園祭で我がクラスは京都の神社・仏閣を調べ発表することにした。それぞれグループを作り、手分けし

て放課後や休日に知りうる限り、出来る限りの神社・仏閣を訪ねた。そのことが思い出される。下鴨神社も何回も訪れてい

るが、その時々に一緒だった人との懐かしい想い出がある。糺の森には子供の頃、父に連れてもらい昆虫を取りによく行っ

た。鴨川の遊歩道もよく歩いた。私はこの京都が好きなのだと改めて思う。今日は鴨川の遊歩道を自転車で走って来た。風

が心地良かった。

                

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行生 | トップ | 小満 »
最新の画像もっと見る

移りゆく時~想い」カテゴリの最新記事