光の森

~記憶のかなたの故郷~

白峯神宮

2013-04-25 19:57:03 | 移りゆく時~想い
今日は晴れて明るい日。樹々の緑は昨日の雨で洗われて鮮やか。現在通っている歯医者さんのほんの近く西に白峯神宮があ

る。前はよく通るけれど中へ入ったのは初めて。菊の御紋なので天皇さま関係だと思っていたが、祟徳天皇・淳仁天皇が祀

られている。社地は蹴鞠の宗家の公家・飛鳥井家の跡地らしく蹴鞠の守護神も祀られている。スポーツバックを持った人が

多く出入りしていた意味が解った。サッカーだけでなく球技全般、スポーツの守護神とされているらしい。サッカーやバ

レーボールの日本代表チームや、Jリーグに所属する選手から奉納されたボール等があった。毎年4月14日と7月7日に奉

納蹴鞠が行われているらしい。

       
       

今日は中学生位の少年が沢山お参りに来ていた。甥っ子が部活でバスケットボールをしているので、上達をお願いした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる木・その後 | トップ | 鵺神社と鵺池 »
最新の画像もっと見る

移りゆく時~想い」カテゴリの最新記事