クララのあしあと

英国ゴールデンレトリバーとの暮らしのあしあと

鳥の巣

2024年06月13日 | 日記
以前よりクラちゃんちの庭にはなぜか鳥が集まる。

家を建ててから昨年までは裏庭にスズメの巣があった。

ちょっと裏庭に出ようものなら、

高いところからスズメに退場を警告されて、

お家賃もいただいてないのに・・・と一人憤慨していた私だった。



今年はスズメの一家が引っ越したようで、

裏庭に出ても叱られることはなくなっていたのだが・・・





先日少し体を悪くして寝込んでいた時のこと。

寝室の窓の辺りでカサカサと不気味な音がするではないか。

あまりにも気になるので外に出て見に行くと、







だっ、だれの巣?







しかも空っぽ!




どうやらスペインに行っていた間に作った様子。

でもそんなに早く卵が孵化するわけないので、

何らかの事情でメスの鳥に逃げられたのかもしれない。

一日中セキレイが、ガラスに映る自分の姿を攻撃しているので

セキレイの巣なのかもしれない。

朝早くからコンコンとガラスを攻撃して、これまた本当に迷惑。

結局夫が巣を撤去してくれて、セキレイの攻撃も止んだ。






また違う日は庭に野鳩がきて、







羽を広げて日向ぼっこをしているし・・・




野鳩は何年か前に巣を作ろうと画策していた時もあるので

私の中では、ちょっと要注意の鳥。






いろいろお話を聞くと、よそのゴールデンレトリバーは

庭に鳥や猫ちゃんがくると、結構吠えると言う。

うちのクラちゃんは、「ん?」って見るけど

まったく関心ない様子。

まあそれはそれで、静かでいいんですけどね





あたち、きょうみなし。






この記事についてブログを書く
« 6月 | トップ | 本日のクララ4 »