チーママ生きていればーーーいいさ!

2018年4月13日金曜日から
私の人生チョイ変わった~

和太鼓演奏のおまけに夜の豆まき

2009-02-13 | 出かけました

“いい太鼓やるよ~” 母の誘いで
去年
夏にホタルを見せてもらった墓からチョイ離れたお寺
着いた時には
お炊き上げ
真っ最中
母お気に入りの  イケメンお坊チャマ息子がいた
寒くないのかなァ
心配してしまうような衣装で元気いっぱい
若さを感じる
何たって、ずっと笑顔 &元気な
 
太鼓を変え、メンバーを変え、曲想もいろいろ
バチさばきも
下へ降りて
演奏をすると、足におなかに耳に響く ズンズン
風がない日
でも、手の先が冷たくなって、、、火にあたりに
池のそばで
ホタルをたくさん飼育しているそうな
暗くなって

くっきりと見えるまで、たっぷりと楽しませてくれた。
素晴らしき
演奏&メンバーだった
 
その後によさこいソーランの踊り
いつの間にかたくさんの人が集まってた
鬼追豆まき
地域の人達も、毎年の豆まきに小中学生~お年寄りまで
市議会議長のあいさつ
地元衆議院議員あいさつ
各1分ほどの短いあいさつで上手
近所の神社での豆まきには参加したことあったけど、
チビの育休中だから17年くらい前
同じようにミカンや菓子・アメ、おひねりの硬貨など、、、
手で取ることなんてできないし、夜は初めてで
下に落ちたのを拾うのも暗くて 
真っ黒の黒飴が多いんだもの
慣れてる人は、スーパーの袋の口を開いたり
カサをおちょこにして高くしたり
後頭部に硬貨があたり、おでこに大きなミカンがあたり
10分くらい
ポケットにはこれだけゲット~ 福と言えるかな
中には
2つとも10円玉
母は5円玉が多かったけど、5つも捕っていた

チョイ
寄ったデパートでエスカレーターまでいい匂い
北海道物産展をやっていた
1年前に
乾燥メカブの試食でたっぷりと・・・
またメカブもいただいたけど、今回は乾燥のミックスサラダ
酢の物にするのもいいけど、サラダにグーだわ
ドレッシング味もよかったけど、マヨネーズ味が気に入った。

キュウリといっしょでバッチリ
次回は、タマネギも入れたい しばらく楽しめそう



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時もご馳走楽しみ・・ (neko)
2009-02-14 22:35:33
北海道ミックスサラダ前回私も買いました、残りが冷凍庫に寝ていたので、早速今日食卓に美味しく頂きました、
市議会議長のあいさつ・・市内での豆まきでしたか・・・
返信する
冷凍で? (チーママ)
2009-02-15 06:19:56
nekoさん
前回は、メカブ系統をたっぷり味見だったので・・・今回初めて知りました
去年の物産展で、メカブは1年OKだから、また来年来ます!って言われてたんだけど、今度はミックスサラダ系統の味見だったので
味見しちゃうと、やっぱおいしい~って買ってしまいますね
半年もつって言われたけど、冷凍だともっと大丈夫でしょう
去年、ホタルを見せてくれたお墓の住職が、今度はお寺でのイベントでした。原市です。いろんなことをするのが好きなお坊チャマで、趣味でお世話になってる母は今までも年に何度も行ってました。ご近所の議長が出てくるなんて
返信する
行事とご馳走 (SUB)
2009-02-15 16:12:48
こんにちは、
何時も沢山の物語を見せていただき有難うございます。
素晴らしい信仰に守られて楽しい行事の風景を見ているといろんなことが連想、また思い出に繋がり楽しませていただいています。
楽しい行事の後は、ご馳走が待ってて、笑顔でたらふく、此れが人間の最大の楽しですよね(^^)。
返信する
太鼓 (ha-chansan)
2009-02-16 16:20:15
ずいぶん大勢で叩くんですね。
それは、身体にずっしり響くでしょう!
私も太鼓の演奏を身近で見たことがありますが、勇壮で、感動しました。
寒さも忘れるほど、体ごとぶつけて叩くんでしょうね。
明るいうちから夜まで、時間の経過が写真でよくわかりました。
返信する
昔からのものには (チーママ)
2009-02-17 00:04:46
SUBさん
子供の頃から祖母や両親を見ていて、自分の子供達にも引き継がねば!と、元旦から大みそかまでのものを季節を追って・・・
何事にも、日本の伝統的なものって食とつながっているなあと感じますね。慶弔のことなどでも
昔、通って見かけたお寺でした。皆を楽しませ、檀家でなくても地域に喜んでもらえる企画
住職あっぱれです
返信する
気がつけば (チーママ)
2009-02-17 00:16:23
ha-chansan
1時間叩き続けてたから、かなり撮ってました。みんなで叩きながらも、必ず全員がソロで叩く場面を入れて 素晴らしい演奏で、親子で感激してました。いい刺激
よさこいにバトンタッチした時には、もう真っ暗だったので
かっこいいんだけど、真冬に袖のない衣装はチョイ真似できません
シティマラソン応援の時を思い浮かべました。袢纏に厚いセーターだったから
返信する
豆まきだけでなく (rocky)
2009-02-17 07:34:45
和太鼓演奏によさこいソーラン踊り、
なかなか賑やかなお寺ですね。
どこにあるのか分かりませんが。

そのあとはお約束のご馳走紹介。
チーママさんのサイトは楽しいですね。
返信する
こんばんは (すみれ)
2009-02-17 20:03:40
お寺さんが珍しい催しをなさるのですね 檀家さんかと思いました。
夜の写真もきれいに撮れています。

ミックスサラダ私も以前使いました おいしそうな賑やかな食卓、お元気のもとですね
返信する
つながりが! (チーママ)
2009-02-17 23:39:15
rockyさん
前に、川田谷のお寺を見せてくれましたよね
あちらの住職と、この日の原市お寺住職はご兄弟ですって
母が趣味ご指導してもらってるので、一緒におつき合い
太鼓を聴くだけでよかったんだけど、豆まきも見てみたい!と、チョイ残ってました。ご利益もらえて
返信する
ホタルはダメだったけど (チーママ)
2009-02-17 23:44:50
すみれさん
去年、夏の夜にお墓でかわゆいホタルを見せてくれたお坊チャマです。去年の関わりで、気楽にお寺もおじゃましました。
午後早めに行くと、もちつきも参加できたんだけどね
ミックスサラダ、キュウリといっしょでおいしかったです。今度タマネギも!って思ってます。
30分って書いてあったけど、ホント途中で食べてみたら硬かった ほかの料理をしている間に戻さないと
返信する

コメントを投稿