ちこブログ

ほのぼのブログ目指します♪

祇園祭後祭2021

2021年07月22日 14時16分30秒 | 京都

毎日、暑いですね〜

会社にいると冷房がきいてるし快適なんやけど、家では冷房嫌いが2人いるのでつけられず。

私だけの為につけるのはもったいないしね。

夜はつけな寝れへんし、つけさせてもろてます。

昨日、前の会社の元上司の近江の忠さんからLINEがあり大船鉾を撮ってきて欲しいと

どちらにしても行く予定やったし張り切って行ってきてん

モリタ屋で買い物してから行ったし、綾小路を歩いて

南からの大船鉾。

忠さんリクエストの龍頭が

黄金に光り輝いてる

正面からと思ったら提灯で見えず。

という事で逆側からも。

土曜日の朝やったら正面から見れるかも。

仕事やし、ちょっと早起きして見に行こかな。

カメラを抱えた兄ちゃんがパシャパシャ撮ってはったけど、提灯入れてどんな写真になってるんやろ?

そのまま北に歩いて南観音山。

お囃子の動画を撮るのに凄い人。

密や〜思いながら私も撮ったけど(笑)

そのまま北に行くと北観音山。

この辺やったかな?屏風を見せてはる家が一軒だけありました。

生ビールを売ってる店もあったけど、人が多いし断念

鯉山

黒い酒樽が格好良い。

黒くて格好良いと言えば黒主山。

御神体だけ公開されてました。

鷹山ではお囃子が間近に。笛吹いてはる人のマスクって手元見れへんよねぇ。

祇園祭後祭は提灯が並んでるのが良いよね。

提灯の向こうにあるのは役行者山。

ご夫婦で古い祇園祭の地図を熱心に見てはりました。

横に入れるとこがあり

装飾品や御神体が見れるようになってました。

今日から4連休の人も多いやろし、凄い人やろね。

土曜日は早起きするの忘れんようにせな〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭前祭2021 | トップ | 祇園祭後祭 巡行の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事