あーさん徒然日記

こまめに更新するつもりがサボり癖がついたのか
月に何度かようやくな現状。
気負わずボチボチやっていきます。

海の幸

2017年07月18日 23時15分41秒 | essen
美味しい海鮮が食べられるお店を
紹介して頂いたので行ってきました。
木更津から車で1時間ちょい、かな?
鋸南町にある《お食事処なぶら》です。



漁協直営というのは
なかなか期待できそうです♬

公民館っぽい建物の2階が食事処。
まずは食券を購入。



席についてからゆっくりメニューを
吟味するつもりだったので
ちょっとびっくり。
更に後ろで待ってるご家族がいて
余計に慌てちゃいました。
即断で食券を購入して席に。



窓から海がドドーン!
この距離からも見えるのは
テンション上がりますね〜。



町の食堂、というか
集会所っぽい雰囲気。
別にもう一部屋あるようでしたが、
そちらは確認できず。
私達の後に並んでいたご家族は
そちらに案内されてました。

今回選んだのは



ミックスフライ定食と





海鮮丼!
どちらも絶品(o^^o)
この距離と値段なら
また来たいと思いますね♬



ちなみに謎の言葉《なぶら》の
解説がちゃんと貼ってありました。
天敵に追われた小魚が
逃げようとして波間でバシャバシャ
暴れる様なんだとか。
小魚とそれを追う大型の魚がいる
ポイント、
つまり大漁間違いなし!
という感じかな?

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夏らしく

2017年07月08日 10時36分03秒 | ガイド
7月に入って暑い日が続いてますね。
夏バテしないよう気をつけないと
いけませんよ。

暑い日には涼しい所、
という訳ではありませんが
先日水族館に行ってきました。
新江ノ島水族館です。
江ノ島は10数年ぶり、
水族館もかなり久しぶり。
新江ノ島水族館は初めてです。

小田急線の片瀬江ノ島駅を降りると
駅舎がなんというか



竜宮城的でビックリ☆
降りてまっすぐ目的地へ
歩き出す人がほとんどなので
注目してる人は少なかったですが(笑)

10分ほど歩くと水族館に到着。



江ノ島と海も見えます。



平日でも結構混雑してましたね。
学齢前のお子さん連れと
小学生がちらほら。
休日は大混雑だろうなぁ。



大水槽を中心に壁際には
水深で分けられた水槽がぐるり。
そちらも興味深いですが
やはり注目は大水槽。



エイのお腹を見たり、



頭の上を通過されたり、



イワシの大群を見たり。

最後はやはりイルカショー。



ここでもお腹が見られます(笑)



ジャンプは逆光で残念。



水飛沫がギリギリかからない距離で
かなり楽しめました♬

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

温室なのか〜。

2017年06月21日 22時07分16秒 | 暮らし
この近辺は枇杷の産地でして、
5月末辺りからお店に並びます。





こんな感じで。
スーパーに並んでるのは
嬉しいけれど、
産地にしては微妙に高い…。
味は良いんですがね。

去年こちらに越してきた時から
枇杷の産地として期待してたのに
ちょっと予想とは違う。
去年なんて売り場に
『今年は入荷が限られます!
今を逃すと入手できません!』
なんて貼紙してたし★
実家周辺のように露地販売が
ないからですかねぇ。
時期も京都より遅い気もします。
実家から送られてきたのは
5月中旬でしたが、
スーパーで見かけるように
なったのは下旬からだし。

そこで今年は贅沢してイオンで
お取り寄せをしてみました。







さすがはお取り寄せ、
大粒で綺麗な実が並んでます。
味もしっかり美味しくて
取り寄せた価値あり♬

ただこれ、温室なんですな。
やはり時期はまだ早いのかしら?
申込みが5月中だったせいかしら?
まあスーパーにもまだしばらくは
並びそうだし、
贅沢しながら楽しみましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

実物だ!

2017年06月07日 22時25分53秒 | 暮らし
ちょっと前の話になりますが、
実家からこんな物が届きました。



あたり前田のクラッカー!
昔懐かしのギャグでありましたよね〜。
「あたり前田のクラッカー!」
さすがにリアルタイムで
見てはいないので(笑)
懐かしの番組的なもので
覚えたんだと思いますが。

いやはや、まさか実物を食べる日が
来るとは。
というか商品があるのも
驚きですが☆
ちなみに実家にこれがあった理由は
生協のお試し品で勧められたから、
だそうです。
他にも色々あるだろうに
これをチョイスして更に我が家に
送ってくるのが素晴らしい。
多分知らないよね?母は。
あたり前田のクラッカー。
年代的には知ってるはずだけど
興味なさそうだもんなぁ。
父は確実に知ってるけどね(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うどんの街なので

2017年05月26日 21時41分09秒 | essen
うどんと言えばうどん県・香川や
埼玉県、大阪などが
有名ですが、
小松市もうどんの街なのですよ。
《小松うどん》として
売り出し中!
白山水系の水を使い、
出汁にもこだわり、
地元野菜を使って、
小松の発展を願って作るそうな。
芭蕉が絶賛したという一文も
あったので
歴史的には中々の由緒ですな。
由来などは今Google先生で
調べたんですが(笑)
「小松と言えばうどんだよ!」と
言われてるだけで
ちゃんと調べてなかったので(笑)

由来などは知りませんでしたが、
確かにうどん屋さんは多い。
そして美味しいお店が多い!
今回もお昼はうどんを食べに
行きました。

まずはこちら。



小松空港近くの綺麗なお店で



お抹茶と和菓子を頂きながら



牛肉と



鴨&野菜の鍋が煮えるのを待ちます。
そう!鍋でうどんを頂くのです!
煮えると





こんな感じに。
これがまた美味しいんですよ♬
出汁が良いんでしょうね〜。
〆のおじやもしっかり堪能。

食後には



デザートのアイスも出る豪華さ。
このお店に行くのは久しぶりですが
本当に美味しい!
うどん屋さんとは思えない
豪華さです。

2日目はもう少し気楽なお店へ。
和風ファミレスっぽい感じかな?
この日は変わり種に挑戦。



あ、メニューのニシンそばでは
ありませんよ(笑)



シチューうどんです!
ちょっと悩んだんですけどね〜。
他では見かけないだろうから
食べるならここしかない!かな?
と思って(笑)
これはね。意外と違和感なし。
カレーうどんがあるんだから
シチューうどんでもいいよね!って
感じですよ。
ちなみにこのお店は
鍋で煮込む定食系か
単品かが選べます。
この日はちょっと時間的に
厳しかったので単品を注文。
今度機会があれば鍋を食べて
みようかな?

天気に恵まれた連休は
花とうどんを満喫したお休みでした♬
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加