ちこブログ

ほのぼのブログ目指します♪

神社めぐり 前編

2010年06月02日 08時00分13秒 | 寺社仏閣
もう6月
月日経つのが早っ

先月の22日にあーちゃん&umeちゃん&とっきーで神社めぐりをしてきました
お昼過ぎに京都駅で待ち合わせをし、まずは晴明神社へ
前にumeちゃんと行ったんやけど、その時のブログを読んだあーちゃんの御主人がストラップが欲しいと言うことで最優先で行ってきてん

晴明神社でお参りして、安倍晴明グッズを物色して、またバスに乗り今宮神社
今宮神社に行くのに迷いましたわ
それなりに方向感覚があると思ってたのに一筋間違えただけでたどりつけない…
その代わりこんなん見つけました



なんで京都で
それもこんな辺鄙なところで…


今宮神社に無事着きまずはお参り。

  

今宮神社には源氏物語にちんなだおみくじがあったし引いてみることに…



おぉ大吉や
と喜んでたら4人とも大吉やってん
喜び半減やったわ
書いてる内容は4人とも違うけど大吉率がムッチャ高いなぁ


今宮神社と言えば「あぶり餅」
普段甘いものはほとんど食べへんねんけど、この日はお付き合いいたしました
あぶり餅のお店が2件向かい合わせであるんやけど本家の方に入ってみてん。

  

離れがあって庭があるし良い感じ
庭にはラブラブな狸の置物があり、とっきーが悔しそうに「幸せそうな狸の置物がある」と言うてました
あぶり餅は一皿500円
こんだけの量やったら高くない?
まぁ甘すぎず白味噌が苦手な私でも食べられたけど…


今宮神社を後にし下鴨神社

  

まずはお参り。

  

えと詣って言うのがあって自分の干支をお参りするようになってるねん。


  

また相生社って言うのがあり縁結びの神様と言うことでここもお参り。


  

糺の森へ行く前にこんな石がありました。
君が代に出てくる「さざれ石」
実際にあるんやなぁ…


    

糺の森はパワースポットとしても有名なんやなぁ。
緑が気持ちよかったわ

この日にもらった今宮神社と下鴨神社の御朱印です。




5月22日ネタはまだ続きます
あーちゃんもブログってるので要チェック
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あがりゃんせ | トップ | 神社めぐり 後編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宣伝ありがとう (あーちゃん)
2010-06-02 19:29:10
あっという間に6月やなぁ

神社巡り一気に下鴨まで紹介したんやなぁ。
私なんてのんびり5日がかりでやってるのに。
やっぱり写真が5枚しか載せられないせいか
ラブラブ狸を見た反応は面白かったね。
返信する
あーちゃんへ (chiko)
2010-06-02 20:55:15
下鴨神社まで一気に紹介したのは、あーちゃんが詳しくブログってくれてるし
私は簡単にしちゃった

あのラブラブ狸にあそこまで反応せんでも…
て感じやったなぁ
返信する

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事