海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

近況

2012-06-19 12:25:57 | 山本耕史くん

鬱です、鬱。イチローの不調でよどんでます。時差の関係で毎日午前中に試合があるから、そこで打てない勝てないとなると1日中どんより。

そしてもうひとつの鬱は国家公務員の給与削減問題…。オットの手取りが5万円も減ることが判明し、これまたどんより。オンボロ官舎を出て、こましなマンションにでも引っ越そうかと思ってましたが、あえなく夢は破れました。

 

こーじファン活動もボチボチ。

・平清盛全国巡回展をNHKに見に行く。が、大したことはなかった。清盛、信西、たまちゃんの衣装が3点飾られているだけで、あとはあらすじなどのパネル展示程度。唯一面白かったのが出演者の色紙。意外とこの人字が汚いのね、とか、男なのにちっちぇー字、とか微笑ましく楽しみました。ほとんどの俳優さんたちは役名を小さく書いてサインを大きく、というスタイル。なのに井浦新さんだけが色紙の中央、上から下までいっぱいに使って縦書きで「崇徳上皇」とあり、サインはその横に控え目に。新さんのサインというよりは、崇徳上皇のサインであった(笑) 収録初期に集めたせいなのか、耕史くんのサインはナシ。「ウェルかめ」の時の大東駿介くんのサインも発見。まだ大東俊介でありました。

・巡回展がイマイチだったので、NHKアーカイブスを占領し「ようこそ青春金物店」の耕史くん出演回を制覇。当時のNHKらしいほのぼのとした退屈なお話でした。耕史くんわっかい!でも今の方が断然ステキ。小橋賢児くんもわっかい!小橋くん演ずる野球少年平野謙は、あの中日ドラゴンズのイケメン外野手平野謙であることを今ウィキを見て知りました。こーじ関係のアーカイブは「新選組!」と「陽炎の辻」とナレーションが2つだったかな?「相馬野馬追」と、もうひとつ(忘れてしまった)。

・「平清盛」はおとといようやく頼長さん最期の回を視聴。矢が刺さるときの身体の傾ぎ具合が絶品でした。オウムと忠実パパに号泣。というわけで、いまのところ2周回遅れの「平清盛」ですが、野性的な玉木宏、クレージーな松田翔太、どこへいくのかサダヲちゃん、を楽しみに見続けたいと思います。そうそう、讃岐の崇徳上皇も忘れてはなりません。

・「たぶらかし」はまだ1回も観てません。録画はしてるけどなんとなく食指が動かん。そうこうするうちに「浪花少年探偵団」も近づいてきました。昨夜オットが観ていた「ハンチョウ」の後で予告あり。通天閣が映ったり、PTAらしきオバサマがアニマル柄だったり、一応大阪っぽさを醸しだしておりました。耕史くんはキャメルっぽいブレザー(?)姿。真面目そうな気の弱そうな感じで、龍臣くんやまえだまえだらガキどもを追いかけてたわ。「カーネーション」で糸子の子ども時代を演じた二宮星ちゃんも出るのね。HPの書き方を見る限りは耕史くんの出番は少なそう…かな?

・読売新聞の「よみほっと」もコンビニで無事ゲット。「薄桜記」は主演だしいやが上にも高まる期待。しかしそこに立ちふさがる清水氏の黒い影。どうにもこうにも美的感覚が彼とは合わんのよ。隻腕での殺陣は腕に負担がかかりそうなので気をつけてね。

・「永遠の泉」は録画したっきり。忙しいわけではないけれど、重そうな作品なのでそれなりの気分にならないと観られない。

・「ウサニ」、「チクチク」はチケット確保。 「ウサニ」は悩んだけど、名古屋に帰省するついでに1回だけ観ることにしました。

・+act.は今日本屋さんにチェックにいく予定でしたが、絶賛台風中なので明日以降に順延。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruka339)
2012-06-19 22:04:29
ちかさんこんばんわ
私のほうは、
別冊「アクトプラス」と読売新聞も買いました
いや~~典膳さまステキですよ!
特に別冊「アクトプラス」のお写真

ちかさんは会員さんで「チック」と「ウサニ」のチケットをゲット
されたんですね
私は「チック」の一般発売の30日と「ウサニ」の一般発売の
チケットを買います
大阪公演での「チック」のチケットが買えるかな?
*心配U+1F613
返信する
rukaさんへ (ちか)
2012-06-20 16:37:03
本日+act.買ってきました!
中身の濃い良い記事でしたね。

はい、マグナムさんでチケットは手配済みです。
サンケイホールブリーゼは900席もありますから、
「チクチク」大阪公演のチケットは充分取れると思いますよ。
もし発売日に取れなくても、ネットでぴあやイープラスを毎日チェックしていれば、
たいてい追加チケットが出るから大丈夫!
お互いいい席が当たるといいですね。
返信する
Unknown (june)
2012-06-21 12:49:06
鬱々の日々ですか。
お天気もこんなだし、さらに鬱陶しいですねぇ。
スポーツ選手の応援っていうのはストレス溜まりますね。
いつも好調ってわけにはいかないし、本人の心境はいかに?って
素人にはわからないし。
ちかさんのためにもイチローくんの復調を願ってますよ。

新さん本人のサインよりは崇徳上皇のサインがデカイって
良いお話を聞けました。
耕史くんのナビやトークショーでの新さんポロモーションwに加え
ちかさんの坂出レポを読ませていただいてステキな役者さんだなと
さらに思いました。
役を愛する気持ちは見る側にも伝わりますね。

ちゅーか、ワタシもボーナス減りそう!どうしよう(焦)(笑)
返信する
juneさんへ (ちか)
2012-06-22 12:38:45
励ましのコメントありがとうございます(涙)
juneさんも真央ちゃんファンだから
ご贔屓選手の不調がいかにストレスか分かってもらえますよね。
地元メディアの論調も厳しくなってきたけど、
できるだけ目にしないようにしてます(しくしく)

新さんのサインを見た瞬間に笑ってしまいましたよ~。
自分がずっと魅了されてきた人物を演じられるって、
役者としてはすごく幸せで、かつ重いものがあるんでしょうね。
耕史くんの「チクチク」への思い入れも同じ感覚なのかなぁ。
juneさんにも新さんの頭蓋骨の小ささを生で見てほしいです。
びっくりしまっせ!!

うう、juneさんもボーナス削減ですか。
ウチもボーナスカットが決まってます~
返信する

コメントを投稿