海流のなかの島々

狭く浅くな趣味のあれこれを
波の彼方から語ります

ちょっくら高知へ

2012-06-25 17:17:24 | 

お花の団体のバスツアーで高知に行ってきました。楽しみにしていた牧野植物園は残念ながら雨。ゆっくりは見られませんでした(涙) 高知県立美術館もなかなか面白い展示がありましたが(特にシャガールのリトグラフは点数もそこそこあって満足)、やっぱり時間が足りなくて中途半端に終了。

結局のところ一番印象に残ったのは黒潮本陣カツオの塩タタキ!!!これがすっごく美味しくてすべての不満は吹き飛びました。塩をまぶしてから藁で焼くのか、藁で焼いてから塩をまぶすのか?スーパーなんかで買うとタタキってちょっと生臭いけど、この塩タタキは新鮮で炭火焼のような独特の風味があり勿論生臭さは皆無。10切れはいただいてしまいました♪ 写真を撮りそびれたので黒潮本陣さんのHPから拝借↓。

うつぼの南蛮漬けのようなものも美味でした。うつぼは初めて食べたかも。

ロビーからの景色。晴れてればねぇ…。

 

いちご農家の女性たちが作るケーキ屋さん、風工房にもバスを着けてくれました。塩タタキでお腹がはちきれそうだったのに、いちごのショートケーキといちごソフトクリームをバスでお味見。持ち帰り用にいちごのシフォンケーキも。ぷわっぷわで優しい味なので、いくらでも食べられます。

あとは四万十川の青さのり(お味噌汁に)と、のり塩(オットのお弁当用)

そしてついうっかり買ってしまったのは「カツオ人間 ゼヨ」という栄養ドリンクぜよ。

 高知のゆるキャラ、カツオ人間って知ってます?正面はゆる~い可愛らしさですが…

後ろ姿は切断面に骨まで見えて結構グロです。

カツオと言えばタウリンですからね。滋養強壮にはもってこい。味はカツオ風味…ということはなく、ふつうの栄養ドリンクと同じでした♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿