ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-10-27 06:39:20
せなかに「頑固」って
かいてありますね(。・_・。)ノ ♪
返信する
Unknown (ぽるか)
2009-10-27 08:27:31
旦那の実家が北条なんですが、山側に位置するこの祭りはテレビでしか見たこと無いです。

ご神体が出るまで投げ落とす祭りって、見守るほうも「息を呑む」って感じでしょうね。
返信する
Unknown (あた子)
2009-10-27 08:49:30
真剣に見てますね。向かい側の女の子たちの気軽な雰囲気と対照的でおもしろいですね。荒くれ祭りの男たちは気構えが違う?
背中の派手な模様ですが、最近祭り衣装がパターン化されてきましたね。どこに行ってもこの図柄。西条祭りでさえこれになってきています。地域性が薄れているようで、ちょっとつまらないです。









返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-10-27 19:56:32
こんばんは!

 祭りの、男ですねw~~~。。。

 良い処を、撮られていますね。。
 素敵です。。

 
返信する
こんばんは!! (symmetric rose)
2009-10-27 20:46:43
むむむ・・・何の集会??ですか・・・。
おじさんの愛らしい横顔を見て安心しました・・・。
返信する
Unknown (月子)
2009-10-27 23:05:44
祭りの賑やかな喧騒のなか、カッコイイ衣装の背中が沈黙を守って成り行きをじっと見ている
そんなふうに見えます。
今は揃いの法被とかではないのでしょうか。
今風の和風な柄もいいですね^^


返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-10-28 08:41:37
「せ」さん
あは!
まったく、そんな感じですね。

ぽるかさん
すっごい迫力があるんですよ、現場は。
この方々、それぞれの地区のお神輿やだんじりをかついでいらっしゃって、ここでは見守っておられますが、一種の殺気のような雰囲気をかもし出されてました。
見物してる人も、うかうかしていられない祭りですね。

あた子さん
向かい側には中高生が陣取っていまして、かき夫の皆さんとはもう全然ムードが違ってました。
本当に、対照的です。
祭り衣装は地域ごとに揃えておられるところもありましたね。
一見服装がバラバラだけど、法被はおそろいの地区も・・・。
祭り装束って地域性が出るといっそう良い気がしますね。

みっちゃん さん
おはようございます。
ありがとうございます。
この場にいたからこそ、撮れた背中でした。

symmetric roseさん
おはようございます。
これは「神輿落とし」の行われた神社で撮った画です。
かき夫の皆さんが他の地区の人たちのご神体を奪い合うさまを見守ってるんですね。
殺気だっていました。
おじさんも実は重要な役割があるみたいでしたよ。

月子さん
法被はそろってるところも多かったのですが、神輿やだんじりをかついでいない時には脱いでおられるのでしょうね。
背中の柄がバリエーション豊富でとても綺麗でしたねぇ。
返信する