ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

緊急事態

2009-05-20 21:38:42 | 
 昨日は嬉しいニュースをお伝えしましたが、今日は一転、まるで逆のお話です。画像はのんびりと寝ているように見えるるり・・・でも、今朝からるりは緊急事態に陥っていました。

 早朝、6時半頃だったでしょうか、私は家族のお弁当を作っていました。お弁当に入れようと、魚肉ソーセージをむいて、そのケーシング(オレンジ色の、ソーセージにピッタリ密着している包装材)をいつもならすぐゴミ箱に捨てるのに、今日はなぜかそのままにしていたんです。ふと気付くと、るりがケーシングをモグモグ食べているではありませんか!

 慌てて取り上げましたが、時既に遅し、るりはケーシングの半分以上を食べてしまっていました。このまま放っておけば、おそらくは丸のみされているであろうケーシングが腸にひっかかり、詰まって、取り出すための開腹手術が必要になる!と私は焦りまくりました。吐かせようにも喉の奥に指を突っ込んで・・・とはいきません。かかりつけの病院へ電話して、医師の指示をあおぐことにしました。時間外にもかかわらず、電話にでてくださった医師は、「吐かせて取り出す方がいい」と判断、私はケロリとしているるりを連れて病院へ急ぎました。

 まずは吐き気を起こさせる薬剤を静脈注射してもらいました。ところが、るりは病院で緊張しているのか、じっとうずくまったまま、吐きません。しかたなく、口から無理やり飲ませる薬を使用。まだ吐きません。もう一度口から、そうしてようやくゲボゲボと吐いてくれました。

 朝ごはんのキャットフードにまじって、出てきたケーシング。半分どころか、2/3ほど飲み込んでいました。先の方の丸くなっている部分など、そのまま腸へ送られていたら、必ず途中で詰まっていたでしょう。医師は「あと2~3回は吐くと思う」とおっしゃって、しばらく病院で様子を見させてもらいました。吐くと脱水症状を起こしやすくなるため、事前に予防処置として注射をしてくださって、その後にるりを家に連れ帰りました。

 帰ってから、るりはいつもの休憩場所へ行って寝そべったのですが、しばらくすると不意に立ち上がり、よろよろと歩きながらえづいて、ゲボゲボと吐きました。そして寝そべり、また立ち上がって、歩いて吐いて・・・・これを何回繰り返したでしょう。2~3回どころか、20回ちかく、リビングダイニングとキッチンのいたるところで吐きまくっていました。そのたびに私は吐瀉物をティッシュで拭いて捨て、敷物やクッションが汚れたら外して洗い、床を掃除し、るりをなでて、気の休まる暇もなく、世話を続けていました。

 そのうち、吐くものもなくなったかと思っていたら・・・・るりが赤いものをバァっと吐いたのです!てのひらほどの大きさに広がった、泡立つ真っ赤な液体。これはどこかから出血している!!!私は大慌て。ゴミ箱とボックスティッシュを抱えてそれを拭きながら、るりを見ていることしかできません。

 吐血を数十分おきに繰り返するり。次第に目がうつろになって、弱っていきます。吐く前にものすごい声で鳴くので、よほど痛いのだとわかります。全身を震わせ、えづいては、真っ赤な液体を吐きだして、苦しげに横たわる、それを見ているしかできないなんて・・・・。自分の不注意から、るりをこれほど苦しめていることに後悔と自責の念を覚えます。私がもっとちゃんと見ていれば・・・。


 吐血を6回、7回と、後始末して、私は再度病院へ電話しました。予想以上に吐く回数が多いこと、吐血していること、弱ってぐったりしていることも、話しました。医師はもう一度診るからと来院を促します。ぐったりしながらもキャリーに入ることを拒絶して抵抗するるりをつかまえ、無理やりにキャリーに押し込んで、病院へ連れて行きました。

 医師は吐血を「ケーシングを吐いた際に胃の門脈かどこかを切ったせいだろう」と診断。脱水症状予防の静脈注射をしてくださったのですが、るりが嫌がって暴れるので、急遽皮下点滴にしてくださいました。連れ帰って、このまま朝まで絶食、経過観察、翌朝になっても吐血が止まらないようなら再来院を と言われました。

 家に帰ってから、るりは4度吐血し、今はケージの中で寝そべっています。吐く間隔が長くなっているので、このまま吐くのが止まればいいのですが。午前中ほど重篤ではないとはいえ、まだ予断を許さない状態です。明日の朝には回復してくれていたらいいなぁ・・・・と願いつつ。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ショウメイ)
2009-05-20 22:55:54
こちらではお久しぶりです。

るりちゃん、大変でしたね。可哀相に。
写真からもぐったりしている様子がよく伝わってきますが
ねこ♪さんの素早い処置、よかったと思います。
早く元気になるといいですね。
祈ってます。
返信する
Unknown (まりっぺ)
2009-05-20 23:55:01
こんばんは。
今晩は寝ずの看病でしょうか・・・
気になって眠れないかもしれませんね。
まるで子供が具合悪くした時と同じです。
ただ、吐血、というような状況は私も経験はありませんが、そうなったら居ても立っても居られないほど動転するでしょうね。
るりちゃん、早く血がとまって元気になることを祈っています。

我が家にも今月末にトイプードルの子犬がやってきます。
ねこ♪さんのご苦労が身にしみてわかるようになるのでしょうねσ(^_^;)
返信する
Unknown (tetsu)
2009-05-21 00:12:28
そうだったのですか~
それは大変でしたね。

素早い処置もあって
これから快方に向ってくれることと思います。

人間だと、何度も嘔吐を繰り返していると胃の動きによって
噴門の所が傷ついて出血することがあるのですね。
(自分も若い頃ムチャ飲みして1度やりました)
状況からすると、その可能性もあるのかもしれませんね。
だとすれば吐き気が治まれば治癒も早いと思いますが
いずれにしても、もう一度お医者さんに相談するのが良いでしょうね。

今は、るりちゃん辛いでしょうから
しっかり看てあげていてくださいね。

るりちゃん頑張れ!
ねこ♪さんも、しっかりね!
返信する
大変 (あた子)
2009-05-21 01:21:08
るりちゃん、苦しいでしょうね。そしてねこ♪さん、気がかりなことでしょう。猫だって自分の子どもを育てているのと同じですものね。
るりちゃんの様子を読んでいて、海の生き物たちが、ビニールの袋などの異物を飲み込んで死んでいくことを思い浮かべました。こんなふうに苦しんで死んでいくのだろうなあと。
ねこ♪さんの手厚い看護でるりちゃんはきっとよくなってくれると思います。ふたりともがんばれ。
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-05-21 01:34:01
るりちゃん、どうか元気になりますように…。
猫の舌は飲み込むのには適した突起になっていて、
一度飲み込むと全部飲み込んじゃうようにできているそうです。
うちも長男のなるとが何度も獣毛のおもちゃや紐を食べてしまい、
そのたびにひやひやして下か上から出てくるのを祈るように
待っています。
るりちゃん、胃や食道に傷ができてしまったんですね。
早く吐き気がおさまって、元気になりますよう。
ねこ♪さんも心配でしょう。きっとよくなります、がんばって。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-05-21 08:44:07
ねこ♪さん・・・
大丈夫ですよ・・るりちゃんは~
生命力があれば・・自分で回復します
他人事のようですが・・短い命ですから
人間みたいな余裕はないので~~
かなりシビアーに自分でコントロールします
ゆっくり寝かせてあげてください
それから病気中や高齢になったら・・
写真は写さないほうがいいよ
なにも証明されるものないけど・・
我が家の長い経験です・・。
返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2009-05-21 09:41:23
そうだったのですか??
るりちゃんも、辛いでしょうね??
ねこ♪さんの、手厚い看護で必ず良くなる事を願っています。。
るりちゃん、ねこ♪さん頑張って!!
返信する
元気になりますように。。。 (mar)
2009-05-21 10:43:22
ねこ♪さん、るりちゃんのこと、心配ですね。
ケーシングのことを、るりちゃんにすまないような思いで、心を痛めておられると思います。
でも、ねこ♪さんの必死の看護で、るりちゃんも、きっと元気になってくれると思います。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-05-21 16:13:48
ショウメイさん
こんにちは。
いつもお世話になってます。
お見舞いありがとうございます。
この記事をupした後、まだ吐いていますけれど、間隔があいて、吐瀉物の色がコーラのような茶色になってきました。
少しずつ快方へ向かっていると思いたいです。

まりっぺさん
こんにちは。
真夜中に鳴き声で何度か目が覚めました。
ぐったりしていますけど、吐く物がコーラのような色になっているので、少しずつ良くなってると思います。
お見舞いありがとうございます。
トイプードルちゃん、楽しみですね。
きっととっても可愛いことでしょう。

tetsuさん
結局、今日はまだ病院へ連れて行っていません。
胃のどこかが傷ついて、まだ治っていないのだと思います。
間隔は長くなりましたが、何度か吐いています。
ぐったりしている様子が可哀そうで、でも、病院へ連れて行くのもストレスになるし・・・。
早く治ってほしいです。
お見舞いありがとうございます。

あた子さん
代われるものなら代わってやりたいです(涙
誤飲や誤食で動物が亡くなるのは聞いていてもいたたまれないことですよね。
苦しいでしょうね・・・。
お見舞いありがとうございます。
がんばります。

バジリコさん
お見舞いありがとうございます。
今はひたすら祈るしかできません。
早く治りますように、元気になりますように、それだけです。
るりの体力がもってくれるといいんですが・・・初めてのことで、不安でいっぱいです。
がんばります。

ぱふぱふさん
お見舞いありがとうございます。
> それから病気中や高齢になったら・・
> 写真は写さないほうがいいよ
無神経でしたね、私・・・すみません。
気をつけます。

みっちゃん さん
お見舞いありがとうございます。
まだ吐きますが、ちょっとずつ良くなってると思います。
私にはひたすら祈りつつ、見守るしかできません。
がんばります。

marさん
お見舞いありがとうございます。
私がうっかりしてるりをこんな目にあわせてるんですから、本当に心から反省しています。
なんとか早く治ってくれるように、見守っています。
るりが自分で治そうとじーっと耐えてる様子を決して忘れず、このようなことを二度と繰り返さないよう、これから気をつけようと思います。
返信する
Unknown (月子)
2009-05-21 18:10:10
大変でしたね。
早く病院へいかれたのが良かったですね。
でも何かしらの傷がついたのですね。
何回も吐くのは、るりちゃんもしんどいでしょうね。見ているねこ♪さんも同じでしょう。
治ってくれるのを待つばかりですね。
お大事になさってください。
返信する