ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

マスカラまつげ

2009-09-09 06:33:31 | 花・植物

 10代、20代の、若かった頃には、メイクそのものにあまり興味がなかった。勤め始めてからでさえ、おざなりにファンデーションを塗って、スティックのままのピンクの口紅をさーっと引いて、アイシャドウはたまに使う程度。マスカラもビューラーも数年前に初めて買ったくらい。アイラインはいまだに引かない。

 自分の顔、嫌いだった。自信、そんなもの、どこを探したって出てきやしない。できれば鏡は見たくない、美人が羨ましい、いつも思っていた。私の容貌を好きになってくれる人がいるとは思えなくて、メイクアップもなんだかやるだけ無駄な気がしていた。

 でも・・・・

 女の子は、どうしても振り向いてもらいたい人の前では、精一杯綺麗になろうとする。自分のもってる感覚と、技を 最大限発揮して、いつもとは違う自分、今までとは違う私を 演出しようとする。マスカラって、そういう女の子の気持ちを代弁してくれるコスメではなかろうか。

 鏡の前に神妙な面持ちで座り、おもむろにビューラーを取り上げ、苦心惨憺、まつ毛をめいっぱい上向きにしたら、慎重にマスカラを塗る。コームでとかして、ダマをとって、1本1本のまつげが繊細なカーブを描きながら空へ伸びたら、それだけでもう、ワンランク上の「イイ女」になれたような気がしてしまう。気づいてくれるかな?気づいてほしいなぁ・・・・けなげな乙女心は、往々にして無残に踏みにじられるものだけれど。

 メイクすると、すっぴんよりもちょっとだけ、綺麗になれる気がする、最近の私。鏡を見るのは今でもあまり好きじゃないけれど(現実を見せつけられるので)、マスカラはいつも慎重に丁寧に塗る。ぱっちりお目目でニッコリ笑って

          うーん・・・・  少しは、魅力的に見えてるのかなぁ???
               
 そうして、鏡をのぞきこむ私は、「女の子」の顔になっているかもしれないな。もう「可愛い」も「綺麗だね」も言ってはもらえないのだけれど。寂しく感じつつも、マスカラはキッチリ塗るのだ。けなげな「女の子」の気持ちで。

YouTube DREAMS COME TRUE「マスカラまつげ」

Canon EOS 40D + TAMRON B003 or TAMRON A09




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-09-09 09:26:35
咲き始めたんすねー
マツゲ

もとい

彼岸花 (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-09-09 09:49:55
私はいつも不思議でした・・
いろいろなもの顔じゅうにつけて
息苦しくないのかと~~(笑)
学生時代に・・学園祭で女装した時
お化粧もしたんですが・・なんだか息苦しくて
早く化粧落としたかった思い出があります(笑)
それを毎朝塗って夜おとして・・
大変な作業ですよね・・・
美しく見せる苦労に頭が下がります
本当はスッピンが一番美しいのですが
そしてその美しさはモデルのように
なることではなくて・・
その人の一番輝かしく見えることなんですが
少しみな世間に流されてる気がしますね・・
特に化粧品や衣類メーカに操られてます(爆)
その証拠に恋した時や結婚するころの女性は
みなすべて美しく輝き素敵に見えます。
返信する
「せ」さん (ねこ♪)
2009-09-09 11:26:13
咲き始めましたね~。
まだ満開ではありませんが。
返信する
ぱふぱふさん (ねこ♪)
2009-09-09 11:28:02
>その証拠に恋した時や結婚するころの女性は
みなすべて美しく輝き素敵に見えます。

そうでしょうね。
問題は、もう若くない女性や、恋してない女性、結婚に疲れた女性が、いかにして美しく輝くか、ですわ。
返信する
彼岸花 (JZX81)
2009-09-09 12:07:21
流石、西の方ではもう咲き始めましたか。

鏡の中の女性は自分自身ではなくもう一人の
自分なのではないでしょうか。
そして自分自身が鏡の中のもう一人の自分に
変身してゆくのが化粧なのでしょうね。

いくつになってもその気持ちには
変わりがないと思います。
返信する
Unknown (月子)
2009-09-09 13:07:55
そうですね^^
誰しも女性はお化粧を頑張りますね。
お化粧も美術センスと関係あるのでしょうか^^;
私はお化粧が下手な部類に入ると思います。
身だしなみに気をつけ そこそこで居てます♪

雨上がりでしょうか
彼岸花の美しく妖艶なまつ毛。
ため息がでますう~^^
返信する
曼珠沙華 (panda)
2009-09-09 13:30:07
そろそろそんな季節なんですねぇ・・。
山口百恵の曲を思い出します・・。

個人的にはすっぴんが好きです。
嫁さんも普段は殆どすっぴんです。
美人ではないし、年だから重力に逆らえずって部分も多いけど・・ありのままの嫁さんって感じがして好きです。
たまに化粧するとそれはそれでハッとしますけど・・・。

ねこ♪さんのように(勝手な想像ですけど)内面が綺麗な人は化粧しなくても綺麗だと思いますよ。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-09-09 13:50:17
こんにちは!

 綺麗に咲きだしましたね。。

 本当に、マスカラまつげのようですw~~~。。
 私にも、この様なまつ毛が欲しいです~~。(笑)
返信する
こんにちは~ (tetsu)
2009-09-09 15:08:53
緩やかにカールしたラインがとても美しいですね~
つい見惚れちゃいますねェ・・・
ねこ♪さんも、こんな感じかな~

自分は化粧しないので良くわかりませんが
最近の若いコを見ると、そんな化粧をしなくてもイイんじゃないかな~って感じたりしますねェ
いすれにしても、内面が表情に現れると思いますから
そんなところも大事にして欲しいかな~
もちろん、それは年齢や男女関係なくですね!
返信する
しべ (あた子)
2009-09-09 20:08:34
これはもうつけまつげですね。こんな目でパチパチされたら・・・ わたしは細目の垂れ目ですから、若いときはこんな目に憧れました(今もちょっとね)
でも、化粧を落としたときの顔がいやなんです。いくら飾ったってこれが現実だと・・・
ですからもうウン十年もすっぴんです。外出の時口紅だけつけます。
歳をとるとね、みんなしわもできる、スタイルも悪くなる。これからは外見でなく中身で勝負だってね。ねこ♪さんも自信持ちましょ。
返信する