ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

浄瑠璃寺の蓮

2009-06-10 08:14:36 | 花・植物

 先日、ひさしぶりに浄瑠璃寺へ行ってみました。弁天池の蓮はどんな様子だろうかと思いまして。まだちらほらとつぼみが見えるくらい。咲いているものもありましたが、なんだか弱弱しい花でした。



 どれもアリマキ(アブラムシ)がびっしりと。雨が降らないからでしょうか?



 今月末か、来月初旬には、たくさん咲いている蓮を観られると思いますよ。



 今朝は、松山にも雨が降っています。しとしとと降っていたのが、今、少し勢いを増しました。乾ききっていた大地も潤いを取り戻し、木々が深呼吸し始めています。

 12日金曜日の午後11時から、夜間断水が始まるようです。朝の6時まで、水道の蛇口をひねっちゃいけません。水洗トイレは止水栓をしめて、タンクに直接汲み置きの水を補充しながら使うようになります。炊事用の水を入れておくポリタンクを買いにいかなければ。不便ですけど、仕方がないですね。せめて今日・明日降るはずの雨が多いことを祈っています。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽるか)
2009-06-10 08:43:13
今日は朝から待望の雨。
普段ならば、雨をうっとおしく思ったりするときありますが、今日は嬉しい限りです。

蓮の葉では、雨のしずくがはじけてコロコロしてるのを見るのが、私は好きです。

今日行けば、蓮の葉コロコロになっているかしら(笑)
返信する
Unknown (「せ」)
2009-06-10 09:08:35
入梅ですねー
アジサイとスイレンの
シーズンですねー (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (まりっぺ)
2009-06-10 10:28:53
もう梅雨入りされたようですね。
でも天気予報士さんが言ってました
「梅雨入り宣言したからと言って
すぐに雨が降るわけではない」と。

その後、雨は本降りになっていますか?
取水制限が早く解除になるほどにふってくれるといいですね
返信する
Unknown (月子)
2009-06-10 12:15:40
大きなピンクの蕾ですね。
葉は活き活きしてますが花にアブラムシがたかってますねぇ。

本降りの雨が欲しいですね。
大阪も朝から降ってますが、小雨よりやや強め
程度の弱い雨です。
天気予報では明後日からまた晴れらしいですね。
梅雨時期くらい思いっきり降って日本列島を
潤してほしいです^^
返信する
Unknown (あた子)
2009-06-10 12:42:37
1週間ぶりの雨ですね。こちらはやや本降りといったところです。これから松山市民は大変ですね。ポリタンク、売り切れ続出だと聞きましたが?
はす、花もいいけど葉もきれいですねえ。去年行きましたが、今年も行ってみたいです。
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-06-10 15:17:04
ハスのつぼみがもうこんなに色づいてふくらんできましたか。
関東地方はハスの花は7月末から8月が見ごろです。
やっぱりそちらは早いんですね^^
ハスの咲いた写真も楽しみにしています♪
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-06-10 17:34:16
一枚目・・・とても上手いアングルですね!!
大きな葉に包まれるように・・・
その中の優しい蕾み・・・
ハッ・・・とさせられましたよ!!
返信する
Unknown (チャチャ丸)
2009-06-10 18:07:58
よかった
何とか天気予報通り、雨が降ったんだね。
しとしと→少し勢いを増したようだけど、その後どうですか?
まだまだ降り足らないかもしれないけど、でも何とか少しでも降ってくれてよかったです。
夜間断水、、、解除されるくらい何とか降ってくれたらいいんだけど・・・

蓮、もうこんなにツボミが膨らんでるんだ~!
こっちはまだ全然だと思うよ。
睡蓮なら咲いていたけど
こっちでは蓮はもう少し先で暑くなってからだと思うよ^^
返信する
こんばんは! (みっちゃん)
2009-06-10 19:09:31
今日は少し雨が降りましたが、少しはお花や植物が潤ってくれたかしら??
ハスも咲き始めているようで、今日の雨で喜んでいる事でしょうね。。
松山市の夜間断水が始まるようですが、大変ですね。。
返信する
Unknown (委員ちょ)
2009-06-10 19:17:03
こんばんは。
今日と明日は「雨」の予報ですが、
今日は中予では、それほど降らなかったですね。
どうせ雨ならいっそ激しく降ってくれて構わないんですが(^^;)

でもこの雨で蓮の花も元気になったかな?
今週か来週には私も浄瑠璃寺に行く予定です♪
返信する