ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

2010-01-09 22:32:11 | 

 るりは、我が家にやってきたときから、左右の眼の大きさがひどく違っていた。その当時は、風邪を引いて高熱が出ている上に、蚤と寄生虫にもやられていて、本来の元気を取り戻すのに時間がかかりそうな状態だった。体調が良くなれば、左右の眼のアンバランスも改善するだろう、私はそう思っていた。けれど、るりが元気になり、やんちゃぶりを存分に発揮し始めても、眼はそのまま・・・

 光に透かせて見て、左目の角膜に傷があるのを見つけた時、これは生涯治らない傷だと感じた。生まれつきか、それとも石手寺で野良猫暮らしだった時に怪我でもしたのか、それはわからない。顔全体の毛色を見ると、やはり左右アンバランスなので、あるいは眼も先天的な障害なのかもしれない。

 写真を撮るときには、極力左眼を撮らないように、右側から狙うことが多かった。可愛いるりを撮ろうと、そればかり思っていたから。客観的に観て、るりの左眼は「美」の基準から外れる。けれど・・・

 こうして不自由な左眼も含めて撮ってみれば、それはいつも見ているるりになる。よそいきの顔ではない、ふだん通りの。気ままで甘えん坊で飼い主を困らせてばかりのやんちゃ娘。家族皆に愛されている、まるごと受け入れられている、1匹の猫だ。

 るりが我が家に来て、家族はずいぶん変わった。皆優しくなった。笑顔と会話が増えた。「るりがね」「るりは」「るりの」そんな語り始めの、団欒。今ではもう、いなくては何も始まらない、家族の中心なのかもしれないとさえ思う。夜中に私を起こすのはかんべんしてほしいが、るりの可愛さはいつも実感している。

 健康で、長生きしてほしい。いつまでも、我が家を明るくしてくれる存在であってほしい。石手寺で、私の膝に乗って眠り始めたあの小さな白い毛の塊が、こんなに大きくなるなんてね。家族は皆、キミをまるごと愛しているよ、るり。ありがとう、我が家に来てくれて。

るりが我が家に来た時の顛末を書いた記事 2008年7月10日「Be my baby」
 

Canon EOS 40D + TAMRON B003


 コメント欄開けます。今、仕事がけっこう忙しいため、お返事が遅くなったらすみません。くれぐれも、個人情報暴露はごかんべんを。よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チャチャ丸)
2010-01-10 11:37:58
るりちゃん 大きくなったね~!
ねこ♪さんのご家族には、るりちゃんは本当になくてはならない家族の一員になったね。
ウチもそうだよ。くるみの話でいつも盛り上がるよ。ホント、ちょっとした事でもね~笑
くるみも捨てられていたけど・・・
多分、後ろ足の片方が調子悪いんだと思う。小さい時は気づかなかったけど、ある程度大きくなってから走ってるのを見て気づいたん。
微妙に片方の動きが変だし、触るとビクッてなるんだよね・・・
でも、元気いっぱい走りまわっているよ。


仕事やいろんな事で落ち込んだり、疲れていても、
ねこ♪さんもるりちゃんに癒され、そしてパワーもらっているんだろうな~(*^_^*)
お仕事、忙しそうだけど頑張ってね。

ねこ♪さんちも私んちの大切な家族。。。
いつまでも健康で長生きしてほしいね。


コメントの件
ブログやネットを楽しむためには大切なマナー、ルールですよね。
私も気をつけてるつもりでも、知らず知らずに
もしかしてマナーから外れた事してないか、改めて気をつけなくては・・・と思いました。
返信する
Unknown (月子)
2010-01-10 16:08:42
るりちゃんは、可愛くてホント美人さんですね。
言われなければ(言われても)目はわかりませんよ。
ノラ生まれの仔たちは何かしらあるのでしょうね。
ウチの猫も、歯が弱いらしく4歳にしてかなり抜けているようです^^;
小さい身体の彼女(彼)らは、今や各家庭で大きな存在となって慈しまれているのですね。
今が幸せならいいと思うのですよ^^

お仕事がハードなようですね。
お疲れ様です。
返信する
Unknown (「せ」)
2010-01-10 18:57:30
うちとこも
ワンコがいなかったら
崩壊してるかもです(。・_・。)ノ ♪
返信する
こんばんは~ (tetsu)
2010-01-10 22:22:28
やんちゃで、とても元気そうですから
眼のことも個性と思えば良いのかなと思います。
これからも夜中に起こされたり
やんちゃも度が過ぎたりすることもあるでしょうが
いつまでも変らずに愛してあげてくださいね!

お仕事が忙しくて大変そうですが
健康には気をつけながら頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2010-01-10 23:11:36
チャチャ丸さん
こんばんは~。
るりは本当にっっ大きくなりました。
貫禄さえありますw
家に猫がいるっていいですね。
見てるだけでも癒される、パワーもらってます。
コメントの件は、ついうっかりとか、悪気がなくとか、ありそうですよね。
私も気をつけます。

月子さん
ありがとうございます。
野良生まれの野良育ち、たくましいけど、やはり身体的にはなにかしらハンデがあったりするものでしょうか?
ハードな仕事の合間に、るりが癒してくれています。
猫飼っててよかったなーと実感♪していますよ。

「せ」さん
子はかすがい ならぬ 仔犬はかすがい なんですね?
ビビちゃん、可愛いから~。

tetsuさん
ほんとにやんちゃで困ってますけど、手のかかるコほど可愛いってホントですねw
ずっとずっと可愛がって、大事に大事にして、いっしょに暮らします。
仕事もがんばります。
ありがとう!
返信する
ペット? (panda)
2010-01-11 00:11:46
ニャンコやワンコが居ると確かに会話はふえますねぇ・・。
うちの仔達はなぜか病院によく行って、手は掛かるはお金は掛かるは・・・(T_T)
かなり生活費を圧迫してますが、家族の一員にした以上仕方がないか・・と思ってます。
「トラ」の肺炎も未だ完治せず、病院通いが続いています・・。

昨年亡くなった「ダイ」は生まれつき左目が小さくて、獣医さんに先天性のものだと言われました。
目自体が小さかったので見えてるかどうかも分からなかったけど、とても可愛い仔でした。

ニャンコやワンコは、飼われる人によって、幸せにも不幸せにもなります。
ねこ♪さんや、このブログにコメントしてる人達に飼われてるニャンやワンは
優しい人達に飼われて、とても幸せだと思います・・。
みんないつまでも幸せでいて欲しいものです・・・。

仕事忙しそうですが、体に気をつけて下さいね・・・るり姫のためにも・・・。
返信する
pandaさん (ねこ♪)
2010-01-11 21:51:29
いつもありがとうございます。
ペットというよりも、もう、「家族」ですよね。
いなくてはもう暮らしがまるっきり変わってしまう、そんな存在です。
トラちゃん、早く治ると良いですね。
どのコもみんな元気で幸せに長生きしてほしいですわ。
私もがんばります。
返信する
Unknown (まりっぺ)
2010-01-12 22:25:37
>家族は皆、キミをまるごと愛しているよ、るり。ありがとう、我が家に来てくれて。

この気持ち、よ~くわかります。
一歩違えば、会わなかったかもしれないのが、こうしてそばにいる、
この出会いは必然だったんですよ。
るりちゃんもそうですが、我が家でもMOCOなしは、考えられないほど存在が大きくなっています。
そう思ってもらえる動物たちは幸せですね。

たとえ傷があろうが、障害を持っていようが
全く関係ないです。
返信する
まりっぺさん (ねこ♪)
2010-01-13 11:42:55
MOCOちゃんがすっかり家族の一員になってる、というご様子、サイトを拝見しているとよくわかります。
大事な家族ですね、犬も猫も。

最初は眼の傷を気にしていたんですよ、私が。
でも、るりは、傷があろうとなかろうと「るり」なので、そのまま、まるごと受け入れるしかないって、暮らしているうちになじみました。
そんなもんですよね。
返信する