ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

春便り2~福寿草~

2008-02-15 08:24:01 | 花・植物
 愛媛県の林業関連施設「愛媛県林業技術センター緑化センター」に福寿草が咲いている、という情報をKAWAさんのサイト「てくてく歩き」で知りました。詳しい場所も教えていただいて、早速出かけてみましたよ。

 福寿草って、本当に可憐な花ですね~。小さい黄色の花が枯葉のすき間から懸命に花を咲かせています。全体、引いて撮るとこんな↓感じ。



 福寿草の咲いている場所は、緑化センターの本館に向かって左、しだれ梅などの植えてある場所へ行く途中です。サンシュユとユキヤナギの間の通路付近。B4程度の大きさの案内板が足元にありますので、注意深く見ていれば気づくはず・・・。踏み荒らされないように、竹と縄で膝くらいの高さの柵を作ってありました。

 頬をなでる風がどんなに冷たくても、「もうすぐ春だよ~♪」って、福寿草の花が言ってくれているように感じました。詳しい情報を教えてくださったKAWAさん、ありがとうございました。

「春だなぁ。」と感じていただけましたらバナーをクリック♪お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村

緑化センターのHP


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (すきむ)
2008-02-15 10:52:01
「1~2~さんぽ!」の、すきむです。
ブログ友さんが、他のランキングに、参加されたので
面白そう♪と、何もわからないまま、参加しました。

ねこ♪さんが、コンデジなので、嬉しくて見せて頂いています。

私は、コメント欄とじています^^;し
コメントも、あまり残せないと思いますが、
いろいろ、参考にさせて下さい。
よろしくお願いします^^♪
返信する
すきむさん (ねこ♪)
2008-02-15 18:52:08
はじめまして、ブログ村からお越しくださったんですね?
ようこそ♪

すきむさんもコンデジで撮影なさってるんですね~。
画像の見せ方にいつも工夫を凝らしていらっしゃるから、「すごいなー」と思っておりましたw
これからもどうぞよろしくお願いします。
ご来訪と書き込みありがとうございました。
返信する
にょっきりな幸せ。 (Red Rose)
2008-02-15 20:01:22
埋もれている様子で・・・知らないなら確実に見過ごしますね。花部分だけが落ちているみたいで・・・。
名前からも・・・とても有難い・・・幸せな花なんですね!!
返信する
Red Roseさん (ねこ♪)
2008-02-15 20:27:55
知らずに踏んでしまいそうな花ですよね。
とても春らしい、あたたかな花の姿と色でした。
幸福を運んでくれそうな・・・。
返信する
なんと・・・・。 (Yone)
2008-02-16 17:02:24
福寿草 外植えは ほとんど盗まれたたらしいです。

高知の向日葵と言い随分な世の中になりました。
返信する
Yoneさん (ねこ♪)
2008-02-16 18:52:46
え!?盗まれたんですか!!??
ひどい・・・・・・。
「花盗人は罪にならない」なんて風流なことを言える時代じゃなくなったんですね。
寂しい話です。
返信する