ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (月子)
2010-01-12 23:33:52
私も考えさせられる文章です。
そいうことに気づいて心がけないと
穏やかで、丸い人間になれないのですね。
たしかにその通りですよね。

私は特に怒りの感情を、無理に押さえ込むのではなく
自然と受け流せる心の穏やかな人間になりたいです。
まだ修行がかなり要りそうですが^^;
返信する
こんばんは~ (tetsu)
2010-01-12 23:58:21
お話を伺ってると
自分も反省しなきゃならないことがたくさんです。
結構切れそうになることって多いので
いつも気持ちに余裕を持って生きなければと!
そして、穏かで可愛い年寄りになりたいですね~
返信する
Unknown (「せ」)
2010-01-13 09:24:23
亀裂を恐れて
持ち帰ると
自分の心に亀裂が入る

難しいもんですね
返信する
Unknown (ぽるか)
2010-01-13 09:27:46
読ませてもらって、私はまだまだ大人では無いと思いました。

深くここでは書けないですけれど、私は仲間だった人と「半縁きり」になっています。
多分、息子が小学校を卒業すると同時に切れます。

私の場合は、4年間耐え抜いて縁を切るために爆発した口ですが、本当に繋げていたい縁ならば、きちんとした話し合いは必要だと思いますね。
返信する
Unknown (あた子)
2010-01-13 10:12:03
亀裂は修復しても傷跡は残りますものね。
わたしの周辺の年寄りを見ていると、年をとってからの人格は、ねこ♪さんのおっしゃるように、それまで生きてきたことの総決算のように思います。人も時間も大切にして生きよということかなあ。
返信する
Unknown (ねこ♪)
2010-01-13 22:38:03
月子さん
むっとしても、受け流すって難しいですよね。
そもそも、たいがいのことではむっとしない、怒らない、というのが私にはまだ難しいです。
修業ですねぇ・・・・・。

tetsuさん
切れそうになってるだけならいいんじゃないですか?
頻繁にキレてたら問題ですがw
穏やかで可愛いお年寄り、意外と居ないもんなんですね。

「せ」さん
なんでもためこんじゃったらキツイですね。
上手に受け流すとか、さらっといなすとか、できればなぁ。

ぽるかさん
もう縁が切れてもかまわないわ、と思う人なのでしょう?
それは無理してつないでおかなくてもいいのでは?
子供のつながりでつきあっていた人は、子供が自立すると次第に疎遠になるものと言いますよね。

あた子さん
お年寄りみなさんが円満な人格の仁徳者ではないですよね?
ああはなりたくない、と思ってしまう人も、失礼ながらいらっしゃいます。
総決算というのはそのとおりですねぇ・・・・。
返信する