ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

にゃんともしようがありません

2009-08-27 06:50:03 | 

 8月25日に外付けHDDが調子悪いなぁと気づいてバックアップを取り始めましたが、もはやまったくデータを読み込めなくなりました(汗 画像ファイルを最優先にDVD-RやCD-Rに焼いて、ごく最近の画像(三津浜の花火とかサンシャインレース松山とか)と今年の1月~3月に撮影した写真は救いだせました。でも、4月~8月の画像は外付けに入ったままです。京都旅行の画像も、ソウ・ナッセンチの皆さんの写真も、入ったまま、にゃんともしようがありません。

 壊れる時ってなにかしら前兆があるかと思っていました。異音がするとか、エラーが頻発するとか。前触れなしに認識しなくなって、データは救いだせなくて、なんて悲しすぎます。安かったから(9480円)ア○ライドで買ったんですよ。買ったのは2008年12月13日。BUFFALO HD-CE500U2 500GBです。保証期間内ですけど、修理に出すとデータは救いだせませんから、PCに詳しい友人に頼んで、写真だけでも救いだせないか、いろいろ裏技を試してもらおうかと・・・・。 

 変な音や異臭なんてまったくありませんでした。いつものようにPCを起動して、常につなぎっぱなしの外付けHDDを認識しないので、おかしいなーと思ったんですよね。そのうち外付けをつないでると起動さえしなくなりました。外付けをはずしたらサクサク動くのに、つないだとたんにフリーズ。データを全部他へ移すまでの間くらいは持ちこたえてほしかった・・・。BUFFALOの外付けHDDって安いけど壊れやすいってホントですか?次はI.Oデータのを買おうかと思ってます。こまめにバックアップ取って使うようにしますよ、絶対。



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念ながら (JZX81)
2009-08-27 11:11:09
BAFFALOの製品は緊急時の避難用と
位置づけされた方が宜しいかと思います。
とにかく良く壊れます。
私も何度も痛い目あっていますので、今は
一切使用していません。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-27 11:16:19
HDDは・・どこのメーカーのものでも
壊れることを前提に使う必要がありますね
今は外付けの超大型テラバイトのHDDに
しかも増設可能なタイプを使って
自動的に振り分けています・・・
それと必要ない時は電源OFFです・・
いつもいつも高速で運転させておけば
壊れる時間も早くなります・・
さいきんは・・USBタイプのHDDもあります
必要な時に必要な時間だけ運用するといいですね
返信する
つらい~ (あた子)
2009-08-27 11:16:33
家が火事にあって、とるものもとりあえずアルバムだけを持ち出したという人がいました。お金では買えないものですものね。それが亡くなるというのは本当につらいですよね。どうか裏技が役に立ちますように。
急いでうちのHDDのメーカーを見てみました。うちのはI・O DATAでした(^^)
返信する
う~~ん・・・ (panda)
2009-08-27 13:34:09
たとえば、マック用だと「データレスキュー」とか「データサルベージ」とかレスキューソフトがあるので、Win用にはもっとたくさんのそれ用のソフトがあると思います。
そういうのを使うのも手だと思いますし、レスキュー専門の業者にお願いするのもありかと・・。
只、業者さんに頼むと復旧率は高いけど、お値段も結構結構かかります。
外付けHDDを認識しないのは、ディレクトリに問題があるかもしれないので、ディレクトリの修復をしてくれるソフトを試すのもいいかも・・。
マック用だとDiskWarriorってのが有名ですが、Winに関してはド素人なもので・・(^^;ゞポリポリ...

うちの外付けHDDは秋葉館オリジナルで、お値段は結構安いけど頑張ってくれてます。中身はSeagate製です。
BUFFALO、I.Oでも中のHDDはSeagate製、WestanDedital製などなど・・色々だったりするので・・・・。

せっかくのデータ、復旧することをお祈りしております。がんばってください。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-27 15:33:47
こんにちは!

そうなんですか・・・・
つらいですね~~~~。。

どうか、良い解決が出来ます事を祈っています。。
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-08-27 16:33:02
ううむ……。
なんとか写真データ救い出したいですね。

私のHDDは春に壊れましたが、なんとか写真データは
99%救い出せました。最後は1枚転送するのに何分もかかる
という末期的な症状で、データが壊れてしまった写真もあります。
でもまあほぼ移せたので、よかったのですが…。

ねこ♪さんのデータもなんとか無事に救い出せますよう。
業者さんに頼むとかなり高いそうですね。
十万円以上かかった話を聞いたことがあります^^;
返信する
Unknown ()
2009-08-27 18:43:58
とうとうつぶれてしまいましたか。
バッファローもアイオーデタも同じように壊れると思います。仕事上よく使うのですが、どちらが壊れやすいかというとバッファローですが50歩100歩ってとこですか。
レスキューの業者も知ってますが、もし必要なら言ってください。値段聞いてみます。
返信する
Unknown (gucchi)
2009-08-27 22:18:29
ありゃりゃー
んーそうですねHDDに入れる時はCD系に焼いてからの方が良いですよ
でも何年も先の事を考えると
何に残せば良いのですかね?
爺ちゃん婆ちゃんの写真は紙?に残ってますけど
返信する
Unknown (takechan)
2009-08-27 22:25:06
あまり詳しくありませんが、あまりいじらずに専門業者にHDDを渡した方がレスキュー率が高いのでは・・・。

僕は、以前内蔵のHDDがやられてしまい、自分でレスキューソフトでいろいろ試して、結局ほとんどのデータを消失してしまった経験があります。
後に専門職の友人に相談したら、そのままにして連絡くれれば、ほとんど救えたのにって残念がられました。
返信する
Unknown (たかちゃん)
2009-08-27 23:25:15
バラして中のHDDを取り出し、
IDEもしくはSATAのHDDをUSB外付けに
変換するアダプタを介してPC側が認識すれば
HDDそのものは破損していないので、
データを取り出せる可能性があります。

つーか、昨年私もBAFFALOの外付けが壊れたので、
上記の方法でデータを確保しました。
HDD本体は故障してなかったので、
今ではIDEをSATA化してPCの内臓HDDにしちゃいました。

HDDの管理領域が飛んでる場合はファイナルデータなどの
復旧ソフトを使用することでデータを取り出せる可能性はあります。
時間は相当かかりますが、私も何度かお世話になりました。

HDDの物理破損の場合、業者に復旧を依頼する際は、
悪質な業者も存在しますのでご注意下さい
返信する