ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

Canon EOS 40D で エラー06

2009-01-25 18:18:06 | 未分類

 さきほど、空を撮ろうとして40Dの電源をonにしましたところ、エラーメッセージが出ました。セルフクリーニングセンサーユニットの不具合を知らせるerror06です。「えぇ!?うそっっ!!!」と慌てましたよ。

 一旦カメラの電源をoffにして、暖かいところでもう一度電源をonにしたら、今度はいつものように起動・・・。これ、大丈夫なんだろうか?と思いながら撮った画が2枚目です。1枚目は昨日夕方に撮ったもの。



 いろいろ検索して、Canonのサイトから40Dのファームウェアをダウンロードしてみようと思いました。つい最近、1月20日に変更されているみたいですね。ところが、ダウンロードしたファイルを開こうとすると「解凍できません」とメッセージが出ます。

 アンチウィルスソフトが邪魔しているのかもしれません。もうちょっと調べてから、対処しようと思います。同じような状況になったことのある方、どう対処なさいましたか?よかったら教えてください。

Canon のファームウェア変更に関する詳細


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファームアップについて (栗山栗男)
2009-01-25 19:37:07
こんばんは!

定期的にファームアップのバージョンアップされているのですね(・・;)

私はキヤノンのサービスに行った時にダストクリーニングと一緒に頼んでしまうので・・。

その症状はmixi上のサイトで聞いた事あります。

厄介ですねぇ(^o^;
返信する
Unknown (ballwell)
2009-01-25 21:25:11
デジカメは電気製品ですから、たまに不思議な現象は起こりますね。
私の場合、電池の抜き差しをすれば今までのところすべて解決しています。

パソコンもソフト間の相性問題はあるみたい。
でも最終的に解決できない現象にはまだ出会ったことはないですね。
調べていけば何とかなるものですよ。
返信する
Unknown (tetsu)
2009-01-26 00:31:44
こんばんは~
この事象とファームアップについては知っていましたが
自分のは、まだエラー発生してなかったので
そのうち・・・と思ってたとこでした。

後ほど、自分も試してみますが
ファイルが開けない件については
再度、ダウンロードし直してもNGでしょうか?

ふと思ったのですが
自分の先日のレンズ不具合・・・
ファームアップで治ったりして(汗)
返信する
ふ~ん、へ~え (あた子)
2009-01-26 00:37:37
カメラの話になるとさっぱりです(^^;)良い写真のためには良いカメラを持っただけではだめなんですねぇ。
なにか映画の1シーンのような空の写真ですね。
返信する
栗山栗男さん (ねこ♪)
2009-01-26 07:12:35
定期的に・・・というわけではないんですが、エラーが頻繁に出るときはファームウェアのアップデートを実行しようと思います。
40Dのエラー表示はけっこう多いみたいですね。
Canonで修理は最終手段です。
田舎だと、メンテナンスや修理に出したらなかなか戻ってこない、なんてことが多いので。
返信する
ballwellさん (ねこ♪)
2009-01-26 07:13:55
電気製品って意外とアナログなんですねw
いろいろ試してみて、修理に出すのは最終手段、と思ってます。
とりあえず、エラー表示は一回出ただけだから、もうちょっと様子見てみましょうか。
返信する
tetsuさん (ねこ♪)
2009-01-26 07:16:58
おはようございます。
ファイルはたぶんアンチウィルスソフトが邪魔してるせいで解凍できないんだと思います。
今度、一時的にソフトを止めてからダウンロード→解凍を試してみようかと。

レンズの不具合・・・・・ファームウェアのアップデートで直るんだったら、先にやっておけばよかったでしょうけど、どうでしょうね?
でも、newレンズの画、すごくいいですよ?
買って正解ではないですか?
返信する
あた子さん (ねこ♪)
2009-01-26 07:18:42
デジカメって結局電化製品といっしょですよね。
写真を撮るための精密な機械、道具なので、手入れやメンテナンスは必要、と。

空、いいですか?
地球最後の日、って感じでw
ありがとうございます。
返信する