ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

西条祭り 川入り

2008-10-18 07:58:13 | イベント
 10月16日木曜日、西条祭りを撮影に行きました。お目当ては伊曽乃神社の祭礼の最終日におこなわれる「川入り」です。西条市内を流れる加茂川の河川敷で、あまたのだんじり、太鼓台が繰り出して、神輿が川を渡って伊曽乃神社に帰ってしまうのを阻むというド派手な催し。なんで神輿を邪魔するのかと申しますとね、神輿が神社に帰ってしまったら、祭りが終わっちゃうからなんですね。もう少し祭りを楽しみたいというみんなの想いがこういう行事になったわけですよ。

 なんと毎年5万人もの人が集まるというこの「川入り」、私は4時頃には現地におりました。1枚目は4時頃の様子です。川で小さい子供が無邪気に遊んでました。でも、対岸には三脚立てたカメラマンとか、テレビカメラとか、クレーンまでも!川の中に最初っから入ってる人もたくさんいました。「なんで???」と思っていましたが、後に理由が判明します。



 続々とだんじりや太鼓台が集まってきます。人もどんどん増えます。あっちこっちで一升瓶の日本酒をラッパ飲みする人の姿が(驚 西条出身の人は酒豪だとか聞きますけど、なんか納得。このお祭りに参加するなら腕っぷしと肝臓を鍛えてから、という感じ。



 6時前、いよいよ開始です!!一斉に太鼓台が川の中へ!!!シャッター音も歓声もものすごいです。押すな押すなの大盛況で、脚立に乗って撮っていた私、幾度も危うい目に。



 中央やや右よりの金色の神輿、これをみんなで邪魔しています。大勢の人が川の中で動き回るので、川岸は海辺さながらに波が打ち寄せてきました。濡れても平気な足元で行くべきでした。それなら最初から川の中に入って撮っちゃえ、という発想になるわけです。カメラマンも川に入るのが「川入り」なのです。



 6時過ぎにはすっかり終わって真っ暗・・・・でも、だんじりに燈された提灯がとっても美しかった~♪わざわざ行ってみてよかったですよ。初めてなもので、勝手がわからず右往左往しちゃいましたけどね。

 西条出身の友人に情報をもらってから行ってたのに、予定とは反対側から撮影することになってしまった私のドジっぷり。自らあきれつつ、祭り会場を後にしました・・・・と言いたいところですけど、この後、駐車場から車を出すのに1時間以上待たされました。車の出入り口が1箇所なので、仕方がないとはいえ、道路も大渋滞。食事のために入った店も大混雑。お祭りってこういうものよとあきらめないといけませんね。でも、このお祭りの撮影は良い経験になりました。

撮影機材:Canon EOS 40D + TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E or Canon EF55-200mm F4.5-5.6 Ⅱ USM 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ←写真や記事がお気に召しましたらクリックしてください。

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村 ←ねこ♪のプロフィールやランキング順位などがわかります。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワーを感じます・・。 (おいら)
2008-10-18 09:25:42
・・ねこ♪さんに。確かに、魅力的な被写体ですが、
あの喧騒と大渋滞を予想しただけで、僕はなえてしま
います。最後の灯りが灯った写真が僕は一番気に入り
ました。やはり、スローフォト派なんですね。こんな
喧騒の中を、無事に帰って来られたようで、何よりで
す。明日のお馬さんんも、気をつけて頑張って下さい
ね。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2008-10-18 10:38:05
お祭りは・・どこの国でも同じですが・・・
人間の生きるエネルギーであり、
エネルギーのない人へのエネルギー充填
生きていることへの感謝と共存と
明日へのがんばりを体で示す重要なものですね

迫力満点で美しく写されて感動です
返信する
Unknown (「せ」)
2008-10-18 11:22:49
最後の写真、いいねー
力があるね(。・_・。)ノ ポチ♪
返信する
勇壮 (kyo)
2008-10-18 11:36:26
ちょっとご無沙汰してました。

勇壮なお祭りですね!
愛媛のお祭りは、どれも素晴らしいですね!
近所に魅力的なお祭りがたくさんあってうらやましいです。

3枚目の写真が迫力があって良いですね。
望遠の圧縮効果が効いてます。
返信する
迫力 (tetsu)
2008-10-18 12:21:56
迫力ありますね~
こういった壮大なお祭りは
こりらでは、あまりお目にかかれないので
羨ましいですねェ~

ねこ♪さんの、積極的に色々と足を運んで
チャレンジされている姿に頭が下がります。
これからも引き続き、頑張ってくださいね~
成果、楽しみにしてます!
返信する
Unknown (花の慶次)
2008-10-18 16:54:33
新居浜や四国中央の太鼓でも
1升瓶ラッパ飲みしてますよ(笑)
返信する
おいらさん (ねこ♪)
2008-10-18 17:37:55
ありがとうございます。
最後のショットは、誰もが撮りたくなる美しさにあふれた光景を撮れて、私自身もとても気に入ってます。
静かな風景写真ももちろん素敵ですし、祭りの活気ある画もなかなかいいもんですよね。
明日のお供馬、上手に撮れるかわかりませんが、怪我をしないように撮影してきます。
がんばりますよ~。
返信する
ぱふぱふさん (ねこ♪)
2008-10-18 17:42:13
まさに生きるエネルギーの爆発をファインダー越しにのぞきみることができる行事でした。
すごい迫力で、圧倒されましたよ。
みんなこの日のために毎日がんばって過ごしてきているんだと、ひしひしと感じましたねぇ。
こんなに郷土色豊かな祭りがある、西条のみなさんが羨ましかったです。
その場の雰囲気を写真から感じ取ってくださってありがとうございます。
楽しんでもらえて嬉しいです。
返信する
「せ」さん (ねこ♪)
2008-10-18 17:43:54
いいですか?
わ~い、ありがとうございます。
実はこのショットだけupしてもいいかな?と思ったくらいなんですよw
愛媛県以外の方々に、祭りの様子を知っていただけるから、と思って他の写真も出してみました。
説明的ですけどね。
返信する
kyoさん (ねこ♪)
2008-10-18 17:47:23
おひさしぶりです。
書き込んでくださってありがとうございます。

お祭りは、実は写真を撮り始めるまであまり興味がなかったんですよw
でも、現地に行って、いざファインダーをのぞいてみれば、素晴らしい瞬間が無数に見られるんですね。
愛媛にはいい祭りがたくさんあるんだなぁと、私自身が感動しています。

3枚目が一番盛り上がっている時間の画です。
圧縮効果w 迫力を感じてくださって嬉しいです。
返信する