ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

亀老山からの眺望

2009-12-09 12:49:33 | 夕陽・夕景

 昨夜は出張から戻ってきて、夕食を済ませ、入浴し、もうバタンキュー でした。しまなみ海道、主に大三島あたりを撮影したんですけど、初めて行った亀老山展望台から撮った夕景がこれです。借り物のLレンズ、今回は超広角で。なんかピント位置を失敗してるような気がします(滝汗 しかし、寒かったー。寒過ぎて頭が痛くなって、とにかく帰宅したらすぐお風呂であったまろうと思いながら撮影してましたよ。これからますます寒さも厳しくなりますので、撮影時の防寒にはいっそう気を配らねばなりませんね。せっかくいい写真が撮れても、風邪引いたんじゃねぇ。

 それにしても、なんか画質がぼや~っとしてますね、これ。この日は朝から雲ひとつない晴天だったのですよ。絶好の撮影日和でした。ところが、夕暮れ時になると水平線近くに靄のような雲が薄くたなびき、山々には霞がかかったような状態になりました。夕陽の斜光が乱反射してるような状況だったのかも・・・・。そうじゃなくて腕が悪いのだとしたらスミマセン(恥

Canon EOS 40D + Canon EF17-40mm F4L USM


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀老山からの眺望 (粋な三楽)
2009-12-09 13:47:31
始めまして今日は、あなたの作品を拝見して居りますが、どうでしょうここいらでドキュメントな写真を、写真を語る最高のステージだと思いますが。
返信する
亀老山からの眺望 (けーし)
2009-12-09 23:27:30
綺麗ーーー。

一度登った場所だから、もう行く事はないかなと思ってたけど、こんな綺麗な夕日がみられるなら何度でも行きたいなぁ♪

今、ねこ♪さんの「写真講座カテゴリ」をじっくり読んで勉強中です。
写真って、写真って…むずかしいものなんですね(涙
返信する
Unknown (今井)
2009-12-10 00:30:59
この展望台からの景色いいですよね
展望台自体も面白い建築で

カメラマンは身体が資本みたいな部分も多いので体調には気をつけてくださいねw
返信する
Unknown (まるお)
2009-12-10 03:00:07
私もちょうどきのう太陽をいれて何枚か撮ってみました。
光が強いうちは、手前が真っ暗になってしまうものだから、むりやり補正をするとどうしてもぼや~っとしてしまいますね。
強い逆光ってむつかしいですよね。

前のお返事のブログのことですが、私はブログを持っていないんです。すみません。
理由は、やはり書くなら写真ブログにしたいのですが、とても皆様に見ていただくようなものがないことと。つづけて書く根性がないことです。


返信する
粋な三楽さん (ねこ♪)
2009-12-10 07:10:15
はじめまして、ようこそ。
ドキュメントな写真・・・・ですか?
ちょっと意味合いがわかりかねます。
詳しく補足説明をお願いします。
返信する
けーしさん (ねこ♪)
2009-12-10 07:12:57
ありがとうございます。
亀老山は素晴らしい眺めが楽しめる良い場所ですね。
機会があれば私も是非また行きたいと思っています。

写真講座のお話は難しいですか?
私が「なるほど!」と思ったことをまとめてみたんですけど。
一度に何もかもやろうとしてもたぶん無理ですよ。
何でもちょっとずつ、ちょっとずつ、と私は思ってます。
返信する
今井さん (ねこ♪)
2009-12-10 07:14:37
亀老山、展望台の建物はまるでデザイナーズマンションですねw
あの展望台そのものも、被写体として面白いなぁと思いました。
今度また行くことがあったら、展望台を撮ってみたいです。
健康には十分気をつけます。
ありがとう♪
返信する
まるおさん (ねこ♪)
2009-12-10 07:17:36
逆光での撮影は難しいですね~。
Lレンズだと、私の持っているレンズよりは綺麗ですが。
後から補正する分、やはり画に無理が出てしまいがちで。
今回のはちょっと絞り過ぎているのも失敗の要因でした。

blogはやっていらっしゃらないのですか、残念。
では、もしも開設なさったら、是非お教えくださいね。
文章書かずに写真だけ、というサイトもいっぱいありますよ。
GANREFとか。
返信する
Unknown (あた子)
2009-12-10 09:42:21
亀老山展望台は以前行ったことがありますがすばらしい眺めですね。そのときもカメラマンが何人かいましたが、あまり広くないのでよい場所を確保するのが難しそうでした。 
年に2回、夕日と橋とが重なる日にはきっと場所の争奪戦になるのでしょうね。
そんな特別な日でなくても、きれいですね~ 
返信する
あた子さん (ねこ♪)
2009-12-11 08:50:50
このときは、長野からはるばるいらした男性シニアカメラマンさんが、一番良い場所にがっちり陣取っておられました。
ハーフNDフィルターを装着なさっていて、かなりのベテランとお見受けしました。
特別な日じゃなくても、素晴らしい眺めです。
ただ、真冬の撮影は厳しいですw
返信する