ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

つれづれ

2008-10-19 23:05:50 | 

 知ってしまったら もう

 知らなかったころには もどれない

 見たくなかったもの

 聞きたくなかった話

 消しゴムで 消すように

 なかったことに してしまえたら・・・


 生きていると、知りたくなかったことを はからずも知ってしまう場面に何度も出会います。知ってしまったら、知らなかったころにはもどれません。知らないふりはできても・・・

 なにもかも あからさまにしてしまうのは、必ずしも良いこととは言えませんよね。知っていても、知らないふりをしてあげられる人が、大人かな?と思います。根掘り葉掘り聞き出すのではなく、それとなく、察してあげられる、そっとしておいてあげられる、そういう配慮の出来る人、尊敬します。

撮影機材:Canon EOS 40D + TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ ←写真や記事がお気に召しましたらクリックしてください。

ちいさい ねこ♪ のプロフィール@にほんブログ村 ←ねこ♪のプロフィールやランキング順位などがわかります。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tetsu)
2008-10-19 23:39:49
時には、それとなく察し、そっとしてあげる・・・
そんな配慮が必要かな・・・ってことはありますね。
それでなくても人間って、聞き出される方の立場って
苦痛かもしれないですしねェ・・・

↓お供馬
頑張った甲斐がありましたね~
たくさん失敗はあったと思いますが
この2枚は、なかなか良いと思いますよ~
それだけでも価値がありますね!
(私なんか、流し撮りヘタなので全滅なんてことも・・・)

また、頑張って!!
おつかれさまでした。
返信する
tetsuさん (ねこ♪)
2008-10-20 06:57:53
好奇心、なのか、言いにくいことを根掘り葉掘り聞き出したがる人がいらっしゃるんですよね・・・。
私も気をつけなくては。

お供馬、今日も詳細をupするつもりですw
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ikuko)
2008-10-20 08:50:27
みんなそれぞれなんですね~~~。

私は、もし何か、疑問に思うぐらいなら、
面と向かって聞いてねん!って思います(笑)。
もし、どこかでそっと誤解を納得されちゃってたらイヤーン、みたいな(笑)。

↓お供馬
おめでとうございます~~~!!
めっちゃ流し撮り名人ですね!!
500枚っつーのもスゴすぎです!
おつかれさまでした~~~!!
返信する
Unknown (「せ」)
2008-10-20 09:27:15
嘘には

悪意のあるのと
やさしさのと

2通りあるんですやね
やさしいウソには
だまされていたいもんです ポチ
返信する
ikukoさん (ねこ♪)
2008-10-20 15:04:02
じゃあikukoさんには面と向かって質問することにしますw

お供馬はいっぱい撮ったら数枚はいいのがあるかも?みたいな撮り方でした。
効率悪かったですよ。
でも、流し撮りが一応さまになってるみたいで良かったぁ・・・・と胸をなでおろしています。
ありがとうございます。
返信する
「せ」さん (ねこ♪)
2008-10-20 15:05:12
そうですね、嘘も方便ですもの。
正しいかどうか、事実かどうか、ってのを常に最良・最上と決め付けてしまわないほうがいいのかな・・・
返信する
全てが・・ (ぱふぱふ)
2008-10-20 15:22:17
最近全てがこぞって評論家、批評家、似非知識者
人が知らないことを知っている優越感~
だから・・目ざとく、耳ざとく?情報を集める
人類みなパパラッチ(笑)

あることないことが・・ないこともあるかごとくに
見てきたよなうそを言います・・・
そこには思いやりも、謙虚さも、尊敬もないですね・・
ふと気がつくと・・加害者にも
なりかねないこと平気で・・します。

雑学王なってはやらすから・・
知ってはいけないことも
知っていないほうが良いことも
何でも知ろうとします・・勉強不足を恥じるように
その行為は許せるのがあっても・・
目的がよくない・・直ぐ自慢や金に換えようとします

新聞をはじめとして報道にも問題があるね・・
あまりにも安易な報道で・・
真似るわけです・・それを・・。

思いやりの日本人が・・
知ったかぶりの日本人に変身中です。(笑)
返信する
ぱふぱふさん (ねこ♪)
2008-10-20 15:55:24
知識が豊富である=頭が良い=賢い と思われがちですね。
知らないよりは知っていたほうがいいだろう それはあくまでも学問の分野においてのこと。
知らずともよいことまで、知ろうとするのはいかがなものか・・・・
人と人との間を良好に保ちたければ、ときには半分目をつぶることも必要なんでしょうね。
返信する
そうですねーー。 (yayoi)
2008-10-20 17:30:21
ねこさんがそう言う方なのではないでしょうか。
尊敬し目標にしていると、他の人より早く到達出来るような気がします。
人は年齢は関係ないのではと、度々思います。
高齢であっても。。と言うと語弊があるので、あえて言うなら、若くても気遣いの深い方もいらっしゃいますね。ねこさんのコメントを読みながら、そんな風に思ったのですが。。
私は人の事を知る前に、自分について知る事が未だなので。。(笑い)
あっ、フォトですが、何時もながら大好きです。
返信する
yayoiさん (ねこ♪)
2008-10-20 21:22:54
えぇとですね、私は人間関係でずいぶん痛い目を見たヤツでしてw
いまだに「なってない」んです。
だから、さりげない気遣いのできる人を尊敬するんですよね。
分相応ってことがちゃんとわかっておられる、本当の意味で謙虚な方は、すごいなぁと思って見てしまいます。

写真気に入ってくださってありがとうございます。
返信する