ちいさい ねこ♪

ひとつでも多くの心揺さぶられる瞬間をとどめておきたいから・・・。

野球サンバ1 若さ爆発!

2009-08-12 09:01:28 | イベント

 始まりました「第44回 松山まつり」野球サンバで幕開けです。今年は本格的サンバチーム「ソウ・ナッセンチ」もやってくるとあって、期待に胸を膨らませ、撮影に行きました。早めに行って審査席のすぐそばに陣取り、結局、600枚近く撮ってしまいましたよ(汗 見るだけでも大変だっつーの。

 がんばって撮ってはみたものの、今回、反省点ばかりが多いのです。まず、B003では暗すぎましたーーーー。F値3.5-6.3は暗い。暗すぎる。しかも私は外付けフラッシュを持っていません。審査席そばなら明るいだろうと狙ったのに、やはり光量不足でシャッタースピードがかせげず。ISOを1600まで上げても無駄。結果、速いテンポのダンスは動きを追い切れなくて被写体ブレ続出、8割以上がボツ写真でした。トホホ・・・。

 以下、まだましかなーと思われた画をupしますが、修正とトリミングしまくってます。来年は明るい望遠レンズと外付けフラッシュ持参で挑戦したいものですよ。

【2】



【3】



【4】



【5】



【6】



【7】



 いかがでしょう?お気に召す画はあったでしょうか?ソウ・ナッセンチの画像はよく見て選んでupしたいと思います。でも、色かぶりとブレがひどいため、あまり期待しないでくださいね・・・・。ぐすん。

Canon EOS 40D + TAMRON B003


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「せ」)
2009-08-12 09:48:54
パフォーマンスに
フラッシュあてるのは
露骨なマナー違反だから
今年の撮り方が、
正しい取り方だとおもふd(^^)

良く撮れてるぢゃんか (。・_・。)ノ♪
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-12 11:44:19
フラッシュは・・安易な方法ですが・・
「せ」さんのおっしゃるように
お勧めではないですね~^(笑)

むしろ絞り開放で長時間露出して・・
中央重点測光もしくはスポット測光で
たぶんプラス補正でISOも高めが・・
一般的ですね・・
アップされている写真・・素敵ですよ・・・
十分躍動感ありますし・・雰囲気伝わります
謙遜の部類なんでしょうけど・・
その時写したのがその時の一番ですから~(爆)
返信する
こんにちは~ (tetsu)
2009-08-12 11:51:45
何と言っても
踊り手さんたちのイキイキとした表情がイイですね~
とても素敵なシーンを捉えてますね!

確かに夜間だと難しいですよね~
でも、これだけ撮れていれば見事ですよ!

あと、動きが止まる一瞬を狙ってみるとか
あえてブレを利用して動きを表現してみるとか
色々と試してみるのも面白いかも。
返信する
Unknown (あた子)
2009-08-12 13:08:33
若さがはじけてますね~。すばらしい写真だと思いますよ。
わたしもフラッシュはたかない方がいいと思うんですけど。(神社でもジャズのことで書きました)先日の子どもたちの合唱でもフラッシュたきまくりでした。
マナーを守って撮影すればおのずと限界がありますよね。限界がある中で見応えのある写真をとってこそ(ねこ♪さんは合格よ)本当の実力ではないでしょうか。マナー違反をしてすばらしい写真を撮ってそれがコンテストで入選したりする風潮はどうかと思います、
返信する
Unknown (バジリコ)
2009-08-12 15:22:39
8割ボツ。2割いいのがあればいいじゃないですか^^
というか、1回の撮影で数枚いい写真があれば大成功だと思いますよ。
動いているんだから、被写体がブレるのはあたりまえだし。
あせらず、撮影も楽しみましょ^^
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-12 17:28:16
こんにちは!

 若さ溢れる姿を、素敵に撮られていますね。。
 どれも好きですが、6,7枚目が躍動感があり、笑顔が素敵です。。
 夜の撮影は、難しいですが8割ボツで、2割良いのが有れば素晴らしいと思いますよ。。
 ねこ♪さんは、やはり勉強家ですね。。

 明日を楽しみにしています。。^^)
返信する
Unknown (チャチャ丸)
2009-08-12 17:37:50
わぁ☆
すっごく表情がイキイキ
そして若さが弾けて溢れてる感じするよ~♪♪
女の子たちの表情がホントいいなぁ!
こんなに楽しいんだったら私も参加したくなっちゃう~そんな気分にさせられますよ~ヽ(^。^)ノ

うん。フラッシュはやっぱたかない方がいいような気がするよぉ~私も
返信する
Unknown (symmetric rose)
2009-08-12 19:42:37
若さと元気と躍動で溢れてますよね!!
このブリッジの踊り・・・凄いです!!
ホラーかと勘違いしそうで・・・。
返信する
「せ」さん (ねこ♪)
2009-08-12 20:20:43
そうなんですか!?
夜間に屋外で行われる祭りでも、フラッシュ使用はダメなんですか。
うーん、知らなかった・・・・・。
よく撮れてますか?
ありがとうございます。
返信する
ぱふぱふさん (ねこ♪)
2009-08-12 20:24:14
ISOは限界まで上げていましたし、ド開放で撮ったんですけど、やはりシャッタースピードは遅かったですねぇ。
すごく残念です。
周りの人たちが当然のようにフラッシュたきまくっておられて、私は内心悔しかったです。
機材がそろってないから、写真もいいのが撮れない・・・って思って。
躍動感が伝わる画になってると言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する