スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

子供のピアス

2015-11-09 | スロバキア2015
週末はネルカの誕生日でした。お祝いは来週末する予定なのですが、大人の都合で延期になったので、プレゼントだけでも当日にと誕生日プレゼントをあげました。プレゼントはネルカのものはまだ大丈夫だけれど、サクルカのイヤリングがもう小さくなってしまったので、ネルカのをサクルカにあげ、そしてネルカのものは新調しようとこれまたほぼネルカ以外の都合なのですが、イヤリングです。

スロバキアではほとんどの女の子は赤ちゃんのときにピアスを開け、イヤリングをしています。ネルカは私とマルツェルの決心がなかなかつかず4カ月と少し遅めに開けましたが、サクルカは生後4日で開けています。ネルカのイヤリングは義母から譲り受けたもの、そしてサクルカにはそれと似たデザインのものを購入しました。
見た目はほとんど同じなのですが、昔のピアスは金具部分に少し余裕があり、5歳のネルカにもまだぴったりなのですが、今のピアスは赤ちゃん用は本当に小さな作りになっているようで1歳10か月のサクルカにはもう小さく、耳たぶに跡がついてしまうほどになってしまいました。ネルカの幼稚園の子たちももう赤ちゃん用のピアスをしている子はいないようでネルカもテントウムシのピアスが欲しいだのと言っていたので、これを機に新しくすることにしました。

赤ちゃんのときからピアスをするので、ピアスにも赤ちゃん用、子供用、そして大人用とサイズがあるようです。お店で子供用のピアスをいくつか出してもらい、ネルカが欲しかったテントウムシや、蝶々、大人っぽいシンプルなデザインまで色々ありましたが、少しでも長く使えるようにあまり子供っぽすぎず、でもネルカも喜ぶデザインをとハートに決めました。


ハートのイヤリング、本人ももちろん喜んでいましたが、満足気に何度も耳元のピアスに目をやっていたの大人たちでした。


サクルカが赤ちゃんではなくなり、ネルカのすることなんでも真似したく、描いた絵をぐちゃぐちゃにされたり、作ったものを壊されたり、遊んでいたお人形を横取りされたり、我慢することが本当に多い1年だったけれど、幼稚園から帰ってきたら、サクルカの靴と上着を脱がせ、洗面所で二人仲良くステップに上がり(必ずサクルカが落ちないよう、自分は外側に立ち、サクルカを内側に立たせ)手を洗ってくれる、優しい子に成長しました。5歳の1年も頑張って。健康で素敵な一年になりますように。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハートのピアスお似合いですね! (harumi)
2015-11-17 15:30:05
ネラちゃんは美人さん、サクルカちゃんも大きくなって、ますます楽しみですね! ところで 世界の車窓・タトラでは、シュトゥルバ駅からラックレール式の山岳列車でシュトゥルブスケープレソ駅へ、そしてタトランスカーロムニツァ駅~ロムニツキーシュテート山頂へと映してました。(間違っていたらゴメンなさい)ロープウェイでずいぶん高い所まで行けるのですね。山頂は霧で真っ白でした^_^
返信する
harumiさん (chihirko)
2015-11-23 16:54:21
ネラとサクラは一緒に遊べるのはほんの数分、その後はすぐにケンカで騒々しいです。ネラもおもちゃを貸したくなくてイジワルするのですが、サクラの方はすぐに噛みつく、引っ掻く、髪の毛を引っ張ると攻撃的で…困ったものです。
世界の車窓からはシュトゥルバから山岳列車で上がるコースだったのですね!(全部あってますよ。)シュトゥルプスケープレソの駅でこの電車を目にしますが、方角が違うため乗ったことはなく、そしてロムニツキーシュテートの方も頂上の手前までしか行ったことがありません。ロムニツキーシュテートは標高も高いですが、ロープウェーの料金も高いんです(苦笑)。
大好きな番組でここ地元が紹介されて嬉しいです。
教えてくださりありがとうございました!
返信する

post a comment