スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

氷点下でする家事

2020-12-02 | スロバキア2020


今日こちらはこの冬一番の冷え込み、現在マイナス12度です。今年、我が家はもう一台車を買い、新車をガレージに、シビックはこの冬から外に停めることになりました。新車はなんだか怖くて運転できず、だから私は相変わらずシビックを乗り回しています。でも寒い朝は雪やら霜を取るのが大変。今朝は車のフロントガラスの外だけでなく、中からも凍りつき、出かける前にマルツェルがプラスチックのヘラで外からも中からも氷を削り落としてくれました。忙しい朝はマルツェルのこんな助け、ありがたいです。

こんなに冷えたのなら今日は帰ったら冷凍庫の霜取りができそうです。冷凍品を外に出しても解けませんからね。

年末は大掃除シーズン。こちらスロバキアもクリスマス前に大掃除をします。スロバキア人が特に冬にすることっていくつかあります。ひとつはこの冷凍庫の霜取り。嫁いだその年の冬に義母に教えてもらいました。「冷凍庫の霜取りは日中の気温もマイナスになったときに、冷凍庫の中身を全部ベランダに出してするのよ」と。

それから、布団干し。これもガッチリ寒くなったらします。氷点下で布団や枕を消臭・殺菌するのだそうです。

そして最後はカーペットの洗浄。これを知ったときは雪国ならでは!と感心したものです。
カーペットの洗浄は寒さと雪もないとできません。私はまだしたことがないのですが、手順はこうです。

カーペットを外に運び出し、雪の上に広げて踏みます。それからカーペットを物干しにかけ、布団たたきで雪と埃を落とし終了!

もちろんカーペットのクリーニングに出したり、夏に洗剤を使ってゴシゴシあらったりもしますが、こんな方法もあるんだそうです。
ところ変わればこんなお掃除方法、面白いですね。

窓ガラスと網戸は2週間ほど前に洗い、日曜日にはアドベントリースの一本目のろうそくに火を灯し、プレゼントを買い始め、少しずつクリスマスの準備が始まっています。
忙しくも一年で一番ワクワクする時期ですね。

post a comment