スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

初雪

2020-11-27 | スロバキア2020
朝起きて窓を開け、初雪を目にしたとき、それは1年の内で最も嬉しい瞬間のひとつです。子供でなくたって、いくつになったって初雪には心が弾みます。

ほんのちょっとですがタトラの麓にもようやく初雪が降りました。

朝、私の「雪だよ!」の一言で子供たちは飛び起き、そそくさと身仕度を整えると学校に行くまでのわずかな時間に小さな雪だるまをひとつ作ってから出かけました。帰るころには雪もないだろうから普通の服でもいいよと言ったけれど、「それでもいい!」とスキーウェアで登校した子供たち、学校に着くと雪が全くないではありませんか。家も学校も職場も同じ町の中で、私たち特別山奥に住んでいる訳でもないのに。どうやらうちの地区だけ雪が降ったようです。そんな状態がここ3日ほど続いているから不思議です。そんなに積雪はないけれど解けることもなく、踏み固めると厄介なので我が家は毎日雪かきをしているというのに。。。



学校や職場の方はというと、霜だけ降りたようで。


雪こそありませんが、これもなかなか綺麗です。


子供たちの通う学校の木

今年はホワイトクリスマスになるかなぁ。

post a comment