スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

カーニバル、今年は世界に誇る日本アニメ!

2020-02-17 | スロバキア2020
こちらは今カーニバル(謝肉祭)真っ只中です。スロバキアではパレードではなく、この時期は舞踏会シーズン。大人たちは華やかな装いで舞踏会、子供たちは幼稚園や学校で仮装パーティーがあります。

毎年、毎年この衣装には頭を悩ませます。この時期は色々なコスチュームが店頭に並ぶので気に入ったものを買うのもよし、レンタルするもよし、手作りするもよし。これまでのところ我が家は家族の手を借り、こんなスチュワーデスになってみたり、こんなイチゴになってみたり、毎年手作り衣装で楽しんでいます。

女の子の定番はプリンセスのようですが、我が家の娘たちはこれまでプリンセスを不思議とリクエストしたことがありません。そもそも、おとなたちが勝手にこれは?と決めたスチュワーデス以外に人間だったこともありませんでした。昨年だってネコとペンギンです。今年はなかなか決まらないネルカに人魚姫は?とかレゴフレンズは?とか、スマーフは?アダムスファミリーのウェンズデーは?と色々衣装含めて実現可能なアイデアを出してみたものの、どれも気に入らず、最終的なリクエストはなんとこれでした。



魔女の宅急便。

2月からNetflixでここスロバキアでもジブリの作品が見られるようになり、さっそくトトロだの、魔女の宅急便だのを日本語で見せていたら、二人ともとても好きになり、続けて2~3度見ていました。
「学校の子たちは誰も知らないと思うよ?」と言っても、それでもいいと言うので、久しぶりにミシンを出して針仕事です。

箒は義父が作ってくれ、ワンピースはちょうどキキと似た感じの私のものを全体的に詰めてサイズダウンし、小物は端切れで作りました。一番時間がかかったのがジジです。



魔女と言えば箒と黒猫ですもんね、これは絶対に欠かせません。
カーニバル当日は衣装を着て、踊ったり、ゲームをしたりするのでなるべく手が空くよう(ホウキは仕方ありませんが)ジジはかばんに縫い付けることにしました。

衣装を考えるのも、作るのも大変なのですが、手をかけると物事って数倍楽しめるんですよね。今年も親子共々楽しいカーニバルになりました。




post a comment