スロバキア、タトラ山脈の麓より

スロバキア人の夫と2人の娘と私の生活
(当ブログに掲載している文章や画像など、無断転載することはご遠慮ください)

私、18歳だって!

2012-08-06 | オーストリア/Rakúsko
さて、2週連続で子供会の集まりがあったのでまとめて更新。

7月の会は七夕と夏祭り。
手作りのとても良い会だった。

まず庭に竹のある家族から笹を提供してもらい、公園にレジャーシートを敷いて折り紙で笹飾りを作った。
それから風船で作ったヨーヨーでヨーヨー釣り、水鉄砲で小さなフィギュアを撃ち落とす射的、輪投げ、いつもの各家庭一品持ち寄り料理を屋台料理にアレンジし、少し夏祭りの気分も味わった。
みんな屋台料理、よく頑張った!
焼き鳥、焼きトウモロコシ、リンゴ飴、たこ焼き、焼きうどん等々。
たこ焼きなんて、たこが入っていないのにちゃんとたこ焼きの味がするの!すごいなぁ。
我が家はイタリア人に怒られるね、スパゲッティーで焼きそばにした。
これも味付けはおたふくソースと醤油で何とかそれらしくなった。

ところで、夏祭りなのでネラも甚平を着て行ったのだけれど、パパ・ママも作務衣、浴衣姿でグラーツの公園に登場は格好良かったなぁ!
私も次回は実家に置いてある浴衣を持って来よう。マルツェルも甚平が欲しいというので早速日本の両親に頼んで購入。来年は我が家も頑張るぞ。


8月の会はうどん打ちとスイカ割り、出汁の味比べクイズ。
うどん打ちはよくうどんを打つ(打っていた?)幹事さんの指導のもと庭にレジャーシートを敷きみんなでした。
更に今月は研究調査のためグラーツにいらしている長崎大学の栄養学準教授を特別ゲストとしてお招きし、和風だしのサラダうどんと先生オリジナルレシピのトマトドレッシングの洋風サラダうどんと2種類を作った。
今までうどんを自分で打ったことなんてなかったのだけど、意外と簡単(子供が小さいと時間がなくて大変だけど)、そして美味しかった!


自分の備忘録を兼ねて・・・
■うどんのレシピ■
材料 大人一人分
・小麦粉(強力粉)…100g
・水…50cc
・塩…小さじ1
・強めのビニール袋

※子供の量はこの半分を目安に

1.小麦粉、塩⇒水の順に材料を袋に入れ、袋の底をポンポンと叩くようにして混ぜる。
2.材料が混ざってニョッキのようになったところで袋の中で生地を一つにまとめる。
3.袋の上から生地を800回踏む!
4.そのまま30分寝かせて、打ち粉をしながらめん棒で伸ばし、生地を切り、できた麺を茹でて出来上がり!

その後は希望者に食生活の指導(これは一日の食事のデータを送ったところで後日ご指導いただける)というのがあった。
その調査に必要なデータとして体脂肪などの計測をしたのだけれど、ここでタイトルの『私、18歳』。
なんと私、体内年齢18歳だって!
あまりに嬉しいので実年齢も公開。
私、現在34歳。今年35歳になる。
18歳なんて高校生よ!
三十路もとうに突入した身としてはこの結果は非常に嬉しい。
あまりに嬉しすぎて、骨量や水分量等々、他にも色々データはあったのだけどあっさりと忘れてしまったくらい。
他のママたちもティーンエイジャー続出。
やっぱり日本人の食生活は健康にいいのかしらね。

一方のマルツェル、体内年齢は28歳。一応実年齢より若いのでこれはまだしも、体脂肪13(スロバキアにいたとき)から21(現在)、内臓脂肪が9(やや高め)という結果にかなりのショックを受け、子供会のあった土曜日以降、大好きなチョコレートを断っている。
少しくらいは食べても良いと思うのだけれど、全く食べるのを止めてしまってストレスになるんじゃないかなぁ。いつまで続くか。


グラーツの公園に涼しげに笹が揺れた。


Mili Dedko a Babka,

Vcera isli sme do jazeru.
Kupali sme a hrali sme z kamaratov.
To bolo taky krasny den ze ja som nechcela ist domov.
Ale mama povedala ze este prijdeme, a tata povedal ze prijdeme na dovorenku k moru na tyzden.
Tata povedal ze od rana do veceru, cely den mozem kupat, uz sa nemozem dockat!

Nelinka

---

おじいちゃん、おばあちゃんへ

昨日は湖に行ったよ。
おともだちと水浴びをして遊んだよ。
とても楽しかったから帰りたくなかったよ。
でもママがまた来るって、それからタタがもうすぐ一週間海に行くって。
朝から夜まで一日中、海で遊んでいいんだって。待ちきれない!

ネラより


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanako)
2012-08-08 05:58:24
ネラちゃんとChihirkoさん絶対浴衣似合うわ~!これで花火大会でもあれば完ぺきなんだけど・・・、来年夏の子供会で誰かやらないかな~w
スパゲッティーの焼きそば、美味しかったよ!貴重なおたふくソースで味付けしたのね。有難や有難や。家に業務用焼きそば用の粉、賞味期限切れでよかったら大量にあるけどいる?w大人だったら問題なく食べられるかと思います。
あと、ライフジャケット時間あるときにお渡しできれば!連絡下さいませ~。ちなみに明日はお昼ごろ街に出かけるかもです。
返信する
kanakoさん (chihirko)
2012-08-08 06:15:34
そうそう、もうすぐ日本に帰るからと思っておたふくソース大判振る舞いしたの。
焼きそばの粉?もし必要なかったら今度少し分けて~!
花火はどこでだったらできるんだろうね。
公園なんかでやったら捕まりそうね。

ライフジャケットは明日から義両親来るらしいのでちょっと取りに行けそうにないのよ。
腕にする浮輪を買って試してみようかと思うよ。
ただ、ネラまだ8キロで、今日見たら一番小さくても11キロからしかなかったのでちゃんと使えるかちょっと怪しいのよねぇ。
なければ向こうでもきっと何かしら売ってるよね。
ま、ほんとになければないでもいいんだけど、水に浮かぶ心地よさを味あわせてあげたいなと思ってね。
そんなわけなので、お気遣いありがとう。心おきなく出かけてね!
返信する
七夕、夏祭り (キャリー)
2012-08-08 09:59:46
遠くグラーツにいて七夕、夏祭り等体験できるなんて!!JPキッズってホント良い会ですね。幹事さんのアイデアで子供たちもいろいろ経験できて楽しいことです。焼きそば、たこ焼き、リンゴ飴等いろいろ工夫してそれらしくなり良かったこと。何年も日本を離れて、いくら便利な世の中になつても無償に日本の味がこいしくなりますよね。でもいろいろ工夫してそれらしい雰囲気を味わうJPキッズの会の皆さん、素晴らしいです。日本のよき行事等子供たちに継承していって下さい。
返信する
キャリー (chihirko)
2012-08-22 17:51:02
ほんとね、なんとなくでもこういう日本の季節の行事やちょっとした遊びに触れて育って欲しいなと思うよね。
毎回準備する親たちはそれなりに大変だけれど、でも集まれば楽しいし、子供たちのため、自分たちのため今後も上手に続けていきたいね。
返信する

post a comment